※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがきつくなり、上の子の保育園送迎が心配です。ファミリーサポートや保育園休みも検討中です。他の送迎方法はありますか?

妊娠初期、上の子の保育園送迎はどうしてましたか?💦

現在2歳の娘が保育園に通っていて、
わたしが自転車で保育園の送迎をしていました。
先日、妊娠が発覚して現在妊娠5週目です。
歩くと30分の距離で、最近つわりも辛くなってきました(> <)

上の子の送迎で、特に妊娠初期の送迎はどうされていましたか?
夫は仕事が激務なので手伝ってもらうことが難しいため、ファミリーサポートを検討していますが、家族以外が送迎可能なものでしょうか?
安定期に入るまで、保育園お休みさせるかなども迷っています…orz

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から近いのもあり、送迎も私がしてました😲
ファミサポの送迎を利用するのは可能だと思いますが、登録して対面してそこからスタートなので、パッとお願い出来るようになるまでの手順が面倒だった記憶があります🥲💔

お仕事の方が大丈夫なら、悪阻が落ち着くまで自宅保育も良いと思いますが、逆に自宅保育の方が大変かもですよね...🥲

• ぺんぺん

ぺんぺん

保育園近いの羨ましいです😭✨
    なるほど、そうなんですね、、!ファミサポを利用したことがないのと、保育園までの距離が結構遠いので、途中事故ってしまったらどうしようという気持ちがありまして😭💦

• 12月3日
ちゃむ

保育園の送迎、ほんとしんどいですよね😭

うちは保育園徒歩10分弱だったのでなんとかベビーカーで送迎していましたが、日中は点滴か家でひたすら横になってました…

中にはベビーシッターがお迎えに来ている人もいたので、おそらく家族以外のお迎えも大丈夫だと思いますが、変質者に引き渡すことがないように事前に園に知らせておく必要があると思います!(名前や送迎カードを渡しておく、写真の提出など?園によって異なると思うので確認が必要です)

また、おやすみするとお昼やおやつも自分で準備する必要があって、それはそれでしんどいので、、、

どこで踏ん張るかの違いですが、個人的には送迎頑張った方がましだと思ってました。

保育園おやすみさせる場合、園によって退園になったりすることもあるのでその辺りも確認された方がいいと思いますよ😌
(うちの園は1ヶ月まるまるおやすみすると退園になります💦)

本当に大変だと思いますが、頑張って乗り越えてくださいね!!

• ぺんぺん

ぺんぺん

本当に毎朝辛いです😭💦
    今朝はつらくて送迎無理だったので、仕事も保育園も休みにしましたorz
    事前に園に知らせた方が良さそうですね!まだ妊娠初期なので、心拍確認してから妊娠してることを保育園の先生にも話そうとしてたのですが、はやくもつわりがけっこう辛くなってきて😭💦
    一人目の妊娠よりも二人目の妊娠が大変なのって、こういうかとかー!と感じています😂💦
    ちょっと保育園の方にも、お休みさせるときはどうなるのか等、一度お話を伺おうと思います!詳しくありがとうございました♡🙌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

まさに今妊娠初期なのですが、これまで同様、自転車で送迎しています。。
歩くと15分くらいですが、まだ抱っこ抱っこ言うので、抱っこして歩くほうが身体に負担かかるししんどいのでそうしてます!
ファミサポさんのお迎えについては、園に事前に届出すれば大丈夫なのかな?と思います(^^)

• ぺんぺん

ぺんぺん

やはりそうなりますよね💦体調の方は大丈夫ですか?わたしはいま、まだ5週目に入ったばかりなので、つわりピークの時の送迎が怖くて仕方ないです😭

• 12月3日

妊娠中、お腹が大きくなって自転車乗れなくなるまでは自転車で登園してる人が多いですよ。
お腹が大きくなってからは車だったり、徒歩だったりって感じです。

• ぺんぺん

ぺんぺん

やはりそうですか、、!💦
    我が家の場合は片道3kmくらい離れているので、車での送迎になりそうです😢

• 12月3日