※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の前歯が虫歯で神経抜く治療を検討中。治療のメリットや経験談を聞きたいです。

子どもの虫歯治療について

もうすぐ4歳の息子の前歯が虫歯になっていて、神経を抜く治療をすすめられました。
もともとエナメル質形成不全で歯が弱く、気をつけいたのですが虫歯になってしまい、息子に申し訳ないことをした…と自己嫌悪です。
私のせいでこわい思いをさせるのが本当に悲しくて申し訳ないです。

今頑張って治療したほうが、後々の永久歯のことも考えるとメリットが大きいのでしょうか?
歯医者さんからは、
「このまま歯が生え変わるまで待つという選択肢もなくはないけど…もしこれが自分の子どもなら、私は即治療します!菌が歯茎の方にまわったり、永久歯の歯並びに影響が出る可能性もあります。」と言われました。

同じ治療を経験されたお子さんをお持ちの方、
歯科治療に詳しい方、
治療の様子、その後の経過、アドバイスなど…お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

あまりご自分を責めないで下さい😌
エナメル質形成不全て本当厄介ですよね💦
うちも長女がそうなんですが、、きちんと歯ブラシで磨き、歯間ブラシをして、タフトブラシで磨いてもダメです😅すぐ虫歯になります😅
ちょっとした虫歯なら要観察だったり少し削ったりで済むと思いますが神経を抜く治療と言うことは結構進んでる感じなんでしょうか??
もしそこまで進んでるなら今治療してた方がいいと思います💦
通ってるところは一般、小児も診てくれるところですか??うちはずっとそう言うところに通ってたんですがエナメル質形成不全がわかってからは子ども専用に診てくれる子ども歯科に変えました🥺
1時間かけて通ってます😱
でも、治療法が全然違ったり子供の小さい口にも慣れてるので凄く上手いです😌
今まで泣いてた娘がそこに変えてから泣かなくなりました😀
大人でも神経抜く治療は不安ですもんね💦できれば怖い思いや痛い思いをさせたくないですよね🥲
私なら本当に神経を抜かないとダメなのか違う病院にも診てもらうかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    通っているのは一般+小児歯科で、小児の方がメインというか人気のある歯医者さんです。
    ほかの病院も…と思ったのですが、下の子がまだ小さく、主人の休みと予約が取れる日をすり合わせるのがなかなか大変で😭
    でも、小児歯科専門も探してみます。
    考えれば考えるほど息子に申し訳なく、治療を想像して私が泣きそうです😭

• 12月4日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちも同じようなところで予約は月一しか取れないぐらい大人気で治療中アンパンマンや好きなDVDを流してくれ院内には大きいキッズルームがあって保育士の方がいて同じ親は安心して治療ができるみたいなところでした✨それでも小児専門に行くと全然違ったんです💦
    下の子がまだ小さいと移動も大変だし連れて行くのも、、ですね💦
    ご主人がお休みのに予約が取れるとも限らないし。。
    私も虫歯を見つける度に自分を責めます。。でも先生に小学生になると学校で歯磨きするわけじゃなくずっと一緒にいるわけでもない、お母さんの知らないところでおやつやジュースを食べたりもするんだよ、エナメル質形成不全の子はそんなちょっとした事でも虫歯になります。お母さんのせいじゃないよと言われたことあります。。
    治療を考えると絶対に不安や恐怖を感じるだろうしそばについてあげてても何もできず本当に辛いですね。。

• 12月4日