※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
ココロ・悩み

学生時代の過去の行動が心配で、同じような人が親になっているのか気になります。大人になって反省している人を見たことがありますか?

学生時代に派手なグループにいて
やりたい放題言いたい放題、
いじめみたいなことして
楽しんでた子がお母さんになって
子供が女の子だと、あんな子になるのかなって
心がザワザワします…
偏見で申し訳ないですが。。

どんな人でも親になれますもんね。 
自分だって大した人間じゃないですが🥲

そういう人たちが
大人になってから当時の自分の言動を 
反省しているところみたことありますか?
なかなかないですよね。
悪いと思っていないのか、忘れたのか…

嫌な思いをしたこっちは一生心に残るのになー🙄

コメント

あちゃん

私も割と派手なグループにいて
やりたい放題していた方です🤣
いじめはしたことないですが💦
だけど、大人になっていくうちに
自分たちが若かったんだな😂と
反省とゆーかあのときはあのときで
って感じなので💦笑
だけど、自分の子どもにはそうなって
欲しいなんて思ってないので😅
周りの友達も派手なことしてた
男の子が父親になっていたり母親になっていたりしますがある意味厳しくしつけていていいと思いますよ🙆‍♀️
多分それは偏見です😦

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    派手なグループにいて
    やりたい放題してたとしても
    あの頃は若かったなぁ、若気の至りだね!
    と言えるレベルのものは全然OKです🙆‍♀️
    むしろかわいかったね、面白かったね、となるのですが…
    その子は人を傷付けて楽しんでいたので…
    複雑です。。
    同じようにならないように厳しく育てても
    自分達がそうだったように
    親の思う通りには育たないんでしょうね🙄
    難しいですね💦

    • 12月9日
  • あちゃん

    あちゃん


    あたしも人を傷つけたりしてましたよ😂
    けど、それも若気の至りというか
    見栄というかそんな感じです😂
    大人になってもそんな感じの子って
    たまにいますが、シングルだったり、未だに異性にだらしなかったり
    そういう人が多いので関わってはいないですね😂

    • 12月9日
  • myc

    myc

    人を傷付けたレベルにもなりますけど…
    コメントにもいただいてますがいじめとかでは無いんですもんね?
    若いっていろいろありますしね。
    でももしこちらが軽く考えていても
    相手がすごく傷付いているこたを
    若気の至りで済まされたら、たまらないよなぁと思います。

    他の方もおっしゃられてますが、
    大人になって改心できない人はそんな人が多いのですね!
    やはり気付けるかどうかは自分次第ですね👍

    • 12月9日
deleted user

それは子供の性格によりますよね👍
友達にサバサバしてて
とてもカッコイイ感じのご夫婦がいますが
息子さんはおっとりしてて、可愛い感じの子ですし
大人は大人、子供はまた子供で別の人間ですよね🙂
もちろん似るところもありますし、親の言葉使いが悪ければそれも似たりしますが
同じ人生同じ人間じゃないですからね😁
そういう人達でも心入れ替えたり言動反省する人もいると思いますが
中にはそのまま大人、親になる人もいますし
それはもう関わらない一択ですね😅

はじめてのママリ

大人になってから当時の行動が黒歴史だと気づくこともあると思いますよ😊
私はどちらかというと目立たないタイプでしたがそんな私でも若気の至りだったなぁと思う思い出はあるものです😇

反面、主人は非常に目立つタイプでしたがその分多くの人と関わったり、良いことも悪いことも含めて人生経験が豊富なので色々な視点から物事を見ることができるし、くそ真面目に生きてきた私よりもよっぽど人としての深みを感じます。

なので品行方正や真面目=良い親になるとは限らないし、派手な過去をお持ちだからといって良い親にならないとも限らないと思います😊

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    そうですよね!私ももちろんあります😇笑

    旦那様のことそんなふうに言えるなんて素敵です👏
    どれくらい悪いことをしてきたのか分かりませんが
    きっとそれがあったからこその、深みなんですね✨

    あとクソ真面目に生きてきた人私は好きです😌

    子を持って、あの時人を傷付けて楽しんでいたことを
    少しでも後悔してくれたらいいなと思いますグー

    • 12月9日
  • myc

    myc

    最後は✊のつもりでした😂

    • 12月9日
deleted user

私も派手なグループにいましたが、反省というかそのまま大人になってる人は独身やシングルの人が多いです😅
滅茶苦茶恥ずかしい黒歴史って思ってる人はまぁまぁ普通の家庭を築いてますよ👏

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊

    なるほど、やはりみんなが大人になっていく中で
    大人になりきれない人はそういう感じなのですね🧐

    黒歴史誰でもありすよね😭
    そこに被害者がいなければ笑い話になるのですが💦

    いろいろ経験して大人になっていくことが大事ですね✨

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の周りはあまりないです。
ただ派手で目立ちたがり屋だったってタイプはあの過去恥ずかしいーみたいに言ったりしますが、いじめたりするような心根が腐ったタイプは反省なんてしてないです。
そして子どもも同じような育ち方してます。蛙の子は蛙ってやつだなぁって思います。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    あの過去恥ずかしいー!くらいなら可愛いですね✊
    誰しもありますもんね、そういうこと!

    根っこが腐ってる人は変わらない、、同感です。
    やはり蛙の子は蛙ですかね…

    同じような育ち方してるのも嫌ですが、
    自分の子供にはそうなってほしくないと思うのも
    なんだか勝手だなぁと想ってしまったり…

    複雑ですね💦

    • 12月9日
deleted user

いじめはした事ないですが、先生からしたらかなり生意気な生徒だったと思います(^^;

中2から髪の毛染めてしょっちゅう怒られてました(^^;当時はそれがカッコイイと思ってました🤦‍♀️

私は中3から改心してちゃんと勉強して、高校→大学…と進学しましたが、そのまま高校→高校中退→キャバクラ…みたいな子も結構いました💦

今33歳ですが、割と高校中退→キャバクラ…みたいな子の方が20歳とかで子供産んだりしてるので、今はもう子供が中学生!って子もいます!

全く会わないけど、一応インスタで繋がってて、投稿見ると子供にはちゃんと勉強させていたりして、ビックリしました😲

昔ヤンチャだったから、親になってもヤンチャで子育ても出来ないなんてことは無いようです。

いじめをしていた子も、大人になって反省して心変わりして自分の子供にだけはそういうことする子になって欲しくない…って育ててる人もいる気がします🙂

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊

    人生いろいろですね!
    どこかのきっかけで、改心できるかどうか重要ですね✊

    私の周りにも20で産んでる子がいて
    どういうふうに子育てしてるかは分かりませんが
    でももうそれだけですごいなと思います💦

    自分の育て方だけで
    子供の性格や言動が決まる訳じゃないので難しいですが…
    悪いことは悪いと教えられる親になりたいですね!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

まわりの環境が大きいですよー

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    間違い無いです✊
    親だけが原因じゃ無いですもんね!

    • 12月9日
猫LOVE

私もいじめられてた側なので、今頃子供産んで母親になってると思うと自分の子はいじめないように躾できてるのかたまに思います😅

でもいじめてた人って忘れてることが多いかもしれませんね😅

こっちは一生忘れずに恨んでますが🤣

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    ですよね…そこなんですよね。。
    いじめられたりして傷ついてトラウマになって
    消えない思い出がある人もいるのに
    若気の至りで済まされたらたまりませんよね💦

    いいんです。
    一生呪い続けましょう😂

    • 12月9日
ママリ

すみません。批判覚悟で話をします。私は、いじめられたり、いじめたりを経験した者です。
今となれば、どちらの経験もあるため、子供にもきちんと嫌な気持ちになるか確認して、自分が嫌なら相手にしてはいけないことを考えさせています。ですが、今となれば昔に経験をしたことを忘れないで、きちんと子供には教えていますし、むしろ心の痛みを伝えていますよ。後、どちらの経験もあるからか、子供が悩んだり辛いことがあれば一緒に考えてあげれます。なので、いじめだけをしたのではなく、反対にいじめられたことも経験したので、それが私にとっては、その時期に反省できました。それから、あなたが言うとおり、過去にどんな経験をしたからとお母さんにはなれます。ただ、いじめは絶対にいけないということは、その時にいじめた人が経験や考える環境、反省できる環境になければ、その子は変わらないし気づけないのも事実です。だから、反省できるかは、その時の環境やその人次第によりますかね。
私は、むしろその時に反省したし、いじめをしている人がいたら時間の無駄。そんなことをする時間があるなら、いじめではなく、仲間同士で楽しくすれば?と言ったりと中立にいました。それぐらい自分が相手にしていたことに反省して、もういじめをやらないと決めました。例え私が友達にいじめられても相手にいじめをしないことを決めることが出来ました。それからは、周りのお友達も皆いい人が集まりました。後、私は、いじめられたきっかけがあり、その場で自分なりに考えれたから、私はそんなふうに思えましたし、友達を大事にできるようになり、間違いを言ってる人がいたら、必ず自分の芯をまげないで許さなかったです。後、1人の子がいたら、その子と一緒に楽しく話したり、正しくないことをしてる子には注意もしました。そんな学生時代を送っていたような印象です。なので、今も時々、思い返すときもあり、子供には、厳しく正しく教えていっています。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😊
    批判なんてしないです!
    むしろ貴重な経験をお話いただきありがとうございます。
    どちらも経験したからこそ、変われたのですね!
    反省して、きちんといじめはダメなことだと言える
    そして行動できるのはすごいです。
    なかなかできることじゃないです!
    改心できるかはその人と環境次第ですね。おっしゃる通りだと思います✨
    もし子どもが間違いを犯してしまったら
    きちんと反省できる環境を作ってあげられると良いなと思いました!

    • 12月9日