※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

子供が生まれてから強迫性障害になった方いますか?夜中に戸締りや安全を確認しすぎて不安で、家族や子供の時間が減ってしまい困っています。家族は理解してくれるけど、自分で確認しないと気が済まない状況です。

子供が出来てから強迫性障害になった方いますか?
もともとずぼらな性格で部屋も汚くて掃除も苦手、戸締りなんかもあまり気にしなくてゴミ出しなんかも鍵を開けたまま平気で行ったり1階でも換気のために窓を開けたりしてました。

が、子供を出産後とにかく子供が可愛くてたまらなくて子供が大きくなるごとに心配事が増えて止まりません。

コロナが流行してからは手洗いのしすぎで水道代が家族3人で15000円来たり、子供がまだもっと小さい時には誤飲が心配で夜中に気になり朝まで何か落ちていないか部屋中掃除したり、これらは子供が幼稚園に行き始めてからは少しだけ落ち着いてきました。ただここ最近特に戸締まりに関してが異常でほんの少しでも玄関ドアを鍵してなかったりするとその間に誰か家に入って潜んでるんではないか、そして寝静まった時に襲われるのではないかと不安で部屋中クローゼットの中など見ないと気が済まなくなります。しかもこれが小さい家なのに20分ぐらいかかります😔
鍵をしめてもほんとに閉まってるか不安で何度もドアや窓をひくせいで肩を痛めたりドアなどがガタガタになってきます。
セコムをつけるか悩みましたがお金もかかるしまたそのセコムの人が家に入るのも嫌で…現在の家に住む前の賃貸はセコムついてましたがそれでも安心できなかったので😭

病院に行って薬をもらうかとも思いましたがそれで安心してしまって戸締まりを疎かにしそうで怖くて行けずもうどうしようもないです。

親が強迫性障害の場合子供もなりやすいと聞いたので本当にやめたいです。子供の前でも確認してしまったりこの確認のせいで子供との時間も確実に減っています。
特に夜寝る前がひどいので子供を布団で待たせてしまってます😢夜寝る前は家中の鍵全てを写メしてから寝ます。気になったら布団で見れるように。

夫はすごく理解してくれてて『何でも出来る事はするから』と言ってくれますが人に何かしてもらっても納得できず、結局は自分で確認しないと気が済まないのでどうにもならないです。

家も小さく絶対にお金があるようにも見えないので心配ないと旦那も言いますがそういう問題ではなく知らないあいだに誰かに恨まれててとかで心配になります。
そしてとにかくこわいのが子供に何かされたらとそれだけが心配でたまらないです。

同じような人はなかなかいないかもしれませんが強迫性障害の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鍵開けっ放しなど、リスクある行動は心配ですが、心配がひどくなると心療内科の範疇になります。
何度も何度も確認することがさらに悪化させるとききます。

ぜひ専門の先生に相談されてみては?

• HP

HP

ありがとうございます。早くコメントいただいてたのにお返事遅くなって申し訳ございません。

ここ数日でさらにひどくなってきたように思います、寝不足にもなってます💧

思い切って病院に行ってみようと思います、ありがとうございました😊

• 12月8日
ママリ

私も産後から同じような状態です。
特に寝る前の確認行為が酷くて、戸締りをしたかどうか確認したのに自信がなくなってきてまた確認したくなります。
戸締りを確認する事自体は悪いことではないですが、それを不安なあまり何度も確認して不安になる事が病的だし自分自身が1番疲れますよね、、😭
寝室が2階なので自分が寝てる間に子供が窓から落下したらどうしよう?と不安になりきちんとロックできているかガタガタやったりしてしまいます。
最近それがどうしても不安なので、子供の届かない位置に窓ロックを付け足しました💦
あとは誤飲も凄く心配で、子供のおもちゃが無いと見つかるまで探したり😥
飲み込めない大きさの物でも無いと不安になってしまいます。
寝静まった時に誰か入ってきたらどうしようと怖くなる気持ちもすごくわかります!
1階リビングに犬がいるので誰か来たら吠えてくれるのですが、それでも不安です。
写真を撮って見返せるようにする方法は良いと思います。
私は確認する項目のチェックリストを作ってチェック✔️したりしてました。
お子さんの前では確認行為を見せなければ大丈夫かと思います!
本当に辛いですよね。
守るべき大事な存在ができたからこその本能もある気がします。
自分に疲れる時もありますが、そのおかげで娘を守れているのかなとも思います。

• HP

HP

コメントありがとうございます😊
    全く同じような気持ちです💦
    娘が4歳なので少し前よりはマシになりましたがとにかく誤飲が1番怖くて気になるものが見つからないとゴミをあさったりして見つかるまで探したりしていました、本当に異常で😭
    私も落下と私が寝てる間に外に出たらと思うと不安でロックとさらに警報器もつけました😓
    無駄?な費用と時間がかかっててすごく辛いです😰
    たしかにやり過ぎてはいますがこれで危険な事が防げてる面もありますよね✨
    なかなか難しいですがお互いいつか不安が無くなりますように。
    コメントありがとうございました😊

• 12月11日