※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいと考える女性が、母乳育児に関する悩みを相談しています。授乳回数を増やす指導を受けているが、母乳量が十分でないことに不安を感じています。夜間の授乳が難しく、助産院の指導に疑問を持っています。完全ミルクに切り替えるか迷っており、精神的にも不安定です。

母乳量を増やしたい。
生後1ヶ月半の女の子を母乳寄りの混合で育てたいと考えています。理由は、

・母乳育児は、子供とのコミュニケーションがとれてよい
・母乳ならミルクのように準備がいらずすぐあげられて便利
・母乳だとお金がかからない
・ミルクが飲めれば旦那をはじめ、他の人に預けられる。
・自分が具合悪い時もミルクをあげられる

ということです。わたしの理想は、普段は母乳で育てて、必要な時にミルクをあげられるようになることです。

総合病院で出産し、母乳の出がよくないので助産師さんから、1日7、8回3時間感覚で授乳をし、その都度ミルクを足すように始動されました。1ヶ月検診まで続けて、授乳片胸5〜10分+ミルク40〜80mlで、ミルクの1日トータル量は約400mlとなりました。

入院先で受けた1ヶ月検診では、順調に体重が増えていましたが、助産師さんに母乳量を増やしたいことを伝えたら、今のままでは母乳量は増えにくいから、授乳回数を増やすよう言われました。正直、いままでのやり方でそのうちミルク量が減って母乳メインになるのかと思っていたのでがっかりしました。また、開業助産院にかかり、母乳の相談をすればよいと言われたので、早速近くの助産院にかけこみました。

そこでの指導は、
・日中はできる限りおっぱいをあげる
・赤ちゃんが母乳が足りなそうor私自身が疲れたらミルクを足す
・ミルクをあげると次の授乳まで時間があくので胸が張る。授乳前に搾乳をして、赤ちゃんがおっぱいを咥えたときに、胸に母乳を作るよう指令が出るようにする。
・寝る前、夜間、明け方は添い乳で通す。夜間に母乳は育つから。起こしてでも3時間で授乳。

と指導を受けました。

2日後に再度助産院に行き、経過を見てもらうと、体重は2日前より50g増えていましたが、母乳量は両胸トータル20分で26gしかでていませんでした。
いまもこのやり方を3日続けてるのですが、不安でいっぱいです。なぜなら、今までミルクを1日トータル400mlあげていたのに、200〜250mlしかあげてないからです。
一度に出る母乳量が少ないから、回数で稼ぐように言われましたが、今までのミルク量をカバーできるほどは出ていないはずです。発育に問題ないのかと思ってしまいます。

また、夜間にあげる授乳ですが、もともとよく寝る子で、添い寝をしていると特に起きずに夜間5.6時間続けて寝るため授乳が難しいです。

助言をもらっても、泣くわが子を見ると精神的に不安定になります。こんな辛いなら完ミにしようかなとも思いますが、諦めきれず…。
開業助産院の先生もなんか…あんまり自分に合わないような感じがして…よし!この人を信じてやってみよう!とあんまり思えない…。母乳マッサージ、子育て講座は結構高額なのに、頻回で勧められ金稼ぎのためのカモになってんじゃないのかな…など思ってしまいます。

かなり長くなって申し訳ありません。
いまのやり方で正しいのか、ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

みみかりつきママ

私は2人共母乳で育てれたらと思っていましたが中々量も増えず子供も吸おうとも中々してくれずあえなく断念しました

コミュニケーションはミルクでも取れると思いますよ❤️

ただお金はかかりますが💦
ミルク🍼の利点はかなりハイカロリーに設定してあるのか腹持ちが良いのかよく寝てくれるのでママも多少ゆっくり休めます

2人とも2〜3か月ごろから割とまとめて寝てくれていたのでありがたかったです

それぞれのメリットとデメリットがありますがママの愛情もコミニュケーションもどちらも変わらないと思いますよ❤️

お外とかでご年配の方にミルク❓母乳❓と無神経な聞き方をされる時はミルク🍼が悪い❓様な言い方っていつの時代やって思ってあしらったりはしてましたが💦笑

搾乳の時に乳首が痛くなり過ぎて搾乳が辛くなったりした時に無理やり出しても少しなのに何でこんなに無理してるんだろと不安定になっていたので今となってはミルク🍼でも良かった❤️と思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでもよいって頭では分かってるけど、気づいたら母乳にこだわってる自分もいて…。もう少し頑張ってみて、もう無理!ってなったらミルクにします😂
    ありがとうございました!

• 12月3日
はじめてのママリ

母乳量増やすには、回数多く吸ってもらうしかないです…
新生児期は泣いたらおっぱいという感じで朝も夜も関係なく1日15回とか飲ませてました。
助産院での指導は私が受けたものと同じです。
やっぱりミルクを足してしまうと赤ちゃんが満足してしまうので、母乳は増えにくくなるかと…
母乳で育てる分、一回量が少なくて心配になりますが回数で勝負するしかないです!
夜間も出来れば起こして飲めるといいですが、寝ていると起きませんよね😅😅
ミルク足さなくしたら起きませんかね?
母乳がどうしてもしんどい時はミルクでも良いのかなって思いますが、
母乳で行きたいならママも赤ちゃんも頑張り時なのかなと思います。
授乳はママと赤ちゃんの共同作業なのでママも赤ちゃんもやり易い方法、納得のいく方法で行けるといいですね😚
ちなみに、私はどうしても完母にしたかったのでめちゃくちゃ頑張りました。
おかげで2人目は産後すぐから母乳でいけてます。
あの時頑張ってて良かったなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず助産師さんの指導は間違ってないことが分かりよかったです。
    泣いてると根負けしてしまい、ミルクを足していました…。がんばるしかないですね…!赤ちゃんかわいそうって思う気持ちが解消できればよいのですが。。

• 12月3日
しましま

1日7、8回とか3時間おきとか、…最初から順調に出ているなら良いかもしれませんが、増やしたいなら、少ないんじゃないかなと思います。最初1、2ヶ月は日に15〜20回前後授乳していました。入院中は1時間毎に授乳している感じでしたよ。夜続けて寝るようになっても、新生児期はなんとか起こして飲ませていました。

助産師さんだから本当にすべて指導が正しいかというと、そうでもない方が結構いるのは残念です。

母乳にこだわってお母さんが疲弊しすぎてしまうのも良くないと思います。でも、母乳が赤ちゃんに良いと、頑張りたいお気持ちもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院先で混合希望って伝えたからかもしれません。母乳希望って言っておけばよかったのかも。。自分の希望が伝わってなかったのかな…。
    出遅れてしまったのはかなり痛いですが、いまからできるところまでがんばります!

• 12月3日
はじめてのママリ🐈

私も胸もあまり張らないし、搾乳してはかっても全然取れないし、周りからはおっぱい足りてない?とか言われるし、、

寝る前だけミルクにしてとにかくずっとおっぱいあげてました!
泣けばとりあえずおっぱい!みたいな😥笑
きっと足りてなかったので、頻繁に泣いていました!(たまにずっと寝ている時もありました)
そしたら今はよく出るようになりました!
なんなら今はミルク拒否になりました💦

ちなみにうちもよく寝てくれる子で、夜中の授乳は1〜2回ですが、それでもおっぱい出るようになりましたよ!😆
おっぱいだけで足りるようになったのは最近です!
なので、今は大変かもしれないですが、きっと大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り時ですね…!!
    ミルクを足す量がいまいちよく分かりませんが、とにかく吸わせるようにし始めました!
    なんか一日中抱いています…笑
    時間かかるようですが、しばらく信じて頑張ってみます!

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で私も左右20gしか出てなかったですが、完母になりましたよ!私の赤ちゃんも寝るのが大好きで、生後すぐからずっと寝てました。でも授乳回数を増やさないといけないと知ってたので、寝てても最低3時間で起こして、吸ってもらいました!
私も混合希望だったのに、いつのまにかこだわってしまって、、気持ちが痛いほど分かります。
おしっこの回数や赤ちゃんの活気があるか、肌はツヤツヤしてるかなど、気にしながら私は自分のやり方で、毎回ミルクは40〜60mlでやってました!私の場合、乳首が大きかったので、赤ちゃんも大きくしないと充分に吸えなくて、、
代謝が良い子は泣くし、体重が増えないと足りないかもと心配になりますよね(TT)夫も寝室が一緒なので、夜間ミルクをあげない、とかはしていませんでしたが、生後2ヶ月から、昼間に1回ミルクを飛ばす、はやってました!その間は頻回授乳です。でもそれも夜にした方が良いとは知っていたので、歯痒かったです笑 できれば夜にやりたかった、、
私は生後2ヶ月半から母乳が増えたので(スケールを持っていたので分かります。赤ちゃんが大きくなって、よく吸えるようになったからと思います)、出来るところまで、納得できるまで頑張ったら良いですよ^_^
助産院さんのいうことは間違ってはいないと思いますが、もっと合う助産師さんに出会えたらいいのにな、と思いました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!
    今のところ元気に見えるし、おしっこも出てるんですが、前よりお腹の膨らみがなくなったみたいで心配です😭助産院で測定してもらいます。
    毎回ミルクが40〜60mlてことは、1日トータル280〜420mlですかね?わたしは今200ml弱だからやりすぎかな…。。。
    納得いくやり方が見つかるといいなーと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月6日

私、入院中は全く出てませんでした!😂
本当に透明の分泌液だけ!!
でも何故か退院後は、
母乳プラスミルク20しか足さないでって言われました、、、
我が子もお腹空いてるからギャン泣き。
私もギャン泣きしました😢
出てるか分からんおっぱいを
ずっと吸わせてました!
本当に1時間毎に!!!
それで2週間検診行ったら
母乳もいつの間にか出てて、
完母になりました!
昨日1ヶ月検診行ったら
1日の増加率50g以上ありました😭💓
・とりあえずおっぱい吸わせる。
・水分しっかり取る
ことがすごい大切だと思います。
ミルクアップブレンドというハーブティーもおすすめですら、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
    入院中は直乳を嫌がって全く飲んでくれず、胸が張るので搾乳をすすめられやってみたら血乳で、飲ませられないため生まれたばかりの頃はミルクのみ。
    搾乳は退院後も続けて、血乳では無くなったのに直接お乳を飲むのはすごく嫌がって、搾乳したお乳をあげてました。

搾乳は夜中を含めた2〜3時間おきの授乳のたびに行い、搾乳した量から足りない分をミルクで補って大体半々くらい。(少しづつ母乳量がふえていきましたが)

それを一か月健診まで続けていたら、完母でもいけるくらいは母乳量が増えてました。

今では赤ちゃんの体も一回りくらいは大きくなって、直乳もできるようになりましたよ。

直接が難しい、飲んでくれない場合は搾乳するという手もありだと思います。
    とにかくお乳を出さないと母乳量は増えないみたいですし。

後はお母さんが水分補給をしっかりするのも大事だと産院で言われました。
    お乳は血液から作られるので、と。

何かの参考になれば幸いです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい!
    確かに搾乳もうまく活用すべきですね。たくさん母乳を出すようにやってみます。
    ありがとうございました!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!わたしもギャン泣きしそうです🥲
    ミルク抑えるとお腹いっぱいにならずかわいそうだし、かといってミルク足すと授乳回数減ってしまい焦るし…。難しいです😭
    とりあえずおっぱいをすわせ、水分取るよう心がけるようにし始めました!!
    おっぱい増えろ〜!!

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!ミルク抑えるとお腹空いていてかわいそうだし、足すと授乳回数減って焦るし、気が休まりません😭
    とにかくおっぱい吸わせて水分取るようにし始めました!
    増えるの信じてやれるだけやります。
    返信遅くなり申し訳ありませんでした!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子がいます。
体重25g/日増えてれば大丈夫だと思います!
私も完母よりの混合希望ですが、全然足りてません!(笑)
1日2-3回100ずつ足してます!
間隔関係なく30分おきのときもあるし、ずっとお乳は吸ってますよ✩.*˚
吸いながら寝たいみたいです(笑)
1時間ぐずったらさすがにミルクあげてます!

助産師さんのお話は完母にしたいのなら間違ってないと思います。
ただ体重の増えがたりなかったり、減るようならミルクの量は増やした方がいいです。
子育て支援を活用して助産師さんにも相談していますが
赤ちゃんが大きくなれば吸う力がシッカリついてくるので
母乳は吸わせつつミルクもあげましょうって感じの助産師さんです!

1人目の時、吸わせ続け3ヶ月、4ヶ月頃からほぼ母乳に出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい!
    同じ境遇で心強いです!!
    子どもが泣くと、母乳が足りないのか違う理由なのか迷いませんか?いまの月齢だと訳なく泣くピークの時期みたいですし…。
    1日にあげるミルクの量もよく分からず…わたしも200ml程度にしてみようかな。。と思っています!
    ありがとうございました😊

• 12月5日
める

全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました☺️

産後すぐに母乳が出ず、直母も難しくて病みまくってました💦
初期は1日500ml以上ミルクを足してましたが、もう少し母乳を頑張りたくて助産院に駆け込みました!
毎回80mlミルクを足していたのを60mlに減らし、とにかく泣いたら母乳!欲しがったら母乳!ってやっていったら、少しずつ母乳も出るようになって、胸も張るようになりました。
今は1日2回ほどしかミルクは足していません。昼間60、夜は寝て欲しくて80足してます。
夜中は母乳だけで寝てくれるようにはなりましたが、日中はまだまだ1時間〜1時間半で母乳を求められて頻回授乳です💦でも、ミルクの量が減らせたことは自信になりました!
ミルクを飲めると何かと都合が良く、完母にするつもりはないのですが、ひとまず現状維持していこうと思っています。
赤ちゃんに吸わせまくれば母乳が増えるのは本当だと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80mlから60mlに減らすと、1日のミルクのトータル量は400〜480mlくらいですかね?
    わたしは前まで350〜450mlだったのを、いまは200ml弱まで減らして1日12〜15回の頻回授乳にし始めました!
    突然減らし過ぎか心配ですが、明日また助産院で体重計ってきます!
    まだまだ母乳量アップのために頑張らねばですね…!

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした!ありがとうございました😊

• 12月5日
  • める

める

記録見返したら、400ml未満でした😳
    今は1日200~180の日が多いです😊
    ミルク減らす分、頻回授乳になりますが、母乳は欲しがったらどんどんあげてます😅大体平日の昼間は1時間に1回です😂
    一緒に頑張りましょう❤️あ、頑張ると大変なので、ベビーと一緒にゆるくやっていきましょ💓

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに400mlに近いときは、一回の母乳量はどれだけだったか分かりますか?

• 12月8日
  • める

める

母乳量を測ったことがなくて😭
    搾乳したときは両乳10分で40mlとかでした💦
    搾乳と実際赤ちゃんが飲めてる量って違うみたいなので、私はもう子供の様子を見ながらって感じでした!

• 12月9日
新米まま🔰

全く同じ感じです😂
私も一ヶ月目ぐらいは同じような母乳量でした💦(もっと少ないかもです。笑)

生後二ヶ月前に自分で母乳外来にかけこみ、私が受けた指導は授乳後80gを足すことです。あとは冷やさない、水分沢山、休息をとるですね!

それまではミルク100〜120mlとかあげてましたが思い切って減らしました💦栄養が足りてないんじゃないかって不安になっちゃう気持ちすごく分かります。私はスケールをもっているので毎回測ってるのですがミルク缶に書かれている規定量はまったく足りてません。ただ、あれは少し多めに書かれているみたいですね💦

自分なりに調べたのですが、必要な母乳量は1kgあたり平均で150ml程、体重増加は生まれてから3ヶ月まで:1日あたり25〜30gらしいです。私はそれでも母乳量足りてないのですが2週間程経過を見て平均で31g増だったのでもうちょっと強気にして今はミルク量60gにしています。助産師さんにも相談してそれで問題ないって言われました🙋‍♀️母乳量を増やすには1日の体重増加が25〜20gが理想とのことです。病院ではおそらく指導が入るかも…とおっしゃってましたが💦