※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

抗リン脂質抗体症候群の皆さま、ヘパリン注射は26週で終了。今後はバファリンに切り替え。初期流産経験ありで不安。

抗リン脂質抗体症候群の皆さま、いつまでヘパリン注射打ちましたか?

本当は36週までの予定だったのですが、血液検査の結果、血小板の値が低いとかで26週で終了。今後バファリンで対応することになりました。2回初期流産しているので辞めるのが不安で不安で、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はヘパリンはしていないのですが、産婦人科で働いてます。うちの病院の先生の方針は陣痛がくるまで続けてます。
ただやっぱりヘパリン自体も薬剤で使用による副作用も避けられないですよね💦肝機能が悪くなって途中で辞めたり1日1回に減らしている患者さんもいましたよ。
血小板の値が低いから中止の判断をされたのは、血小板が低いことでの母児へのデメリットが大きいからだと思いますよ。出血しやすくなったり、出血した場合に止血しにくくなったり。バファリン併用しているなら尚更です。

検診の頻度を増やしてもらって、その都度赤ちゃんが元気であることを確認してもらうのはどうでしょう?そういう対応してもらってる患者さんも実際にいましたし、まいさんのこれまでの辛い経験を思うと相談してみるのは悪くないかと✨

• まい

まい

ありがとうございます😊現場で働いてる方からのアドバイス、とても励みになります。

辞めるのが不安なことを主治医に話したら、ヘパリンを使い続けることの方が危険ですよ!バファリンのみで管理してく人もいます。の様に話していました。

これから2週間に1回の検診になりますし、日頃から胎動にも気を付けてよく診てもらおうと思います😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも励みになったのならよかったです💕
    バファリンって聞くと痛み止めのイメージを持つ方が多いですが、ヘパリンと同じように血液サラサラにする作用があります。サラサラにする仕方が違うので併用する人もいますが、バファリンだけでする方も沢山います。
    ぜひ先生とよく相談し納得された状態で治療続けてくださいね😌

前情報として知っておくと安心かなと思うので、かなり因みにの話ですが…
    ヘパリンは注射を止めると比較的直ぐにサラサラの効果がなくなると言われていますが、バファリンのサラサラの効果が身体からなくなるには1週間程度かかります。なので出産にだんだん近づいた中途半端な時期にバファリンを止めるように言われると思います。止めることに不安があると思いますが、出産直前までバファリンを続けてしまうと産後の出血がかなり止まりにくくなってしまうのである程度の時期で中止することになると思います。おそらく、陣痛がいつきてもおかしくない正産期前には終わりにするんじゃないかと思いますが、 いつまで服用するのかは先生方の方針、患者さんの状態によっても違うので名言できませんが😅

• 12月3日
  • まい

まい

なるほど!とても勉強になります☺️✨じゃあ早めにバファリンを止めるように言われたとしても慌てないで対応したいと思います。転院したばかりで若い先生に変わったので、どうしても不安で🥺

お互い元気な赤ちゃんを出産出来ますように🙏
    ありがとうございました☺️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い先生だと不安ですよね😅
    大丈夫、バファリン終わりにして母児共に元気に退院する親子たくさんみましたよ!

お互い頑張りましょうね🎵

• 12月3日