※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさかお
ココロ・悩み

旦那の実家とのコミュニケーションが難しい。私の実家とは連絡が密で準備も進んでいるが、彼の実家とは話題が浅く、イライラしている。初孫に対する男親の実感や距離感についてアドバイスを求めています。

旦那さんの実家とのコミュニケーションについて。
GWなので1日ずつ私の実家と、彼の実家と晩ごはんをご一緒しました。我が家は営業マン家系なので(´Д`)← よくも悪くも父も母もよくしゃべるのですが、彼の実家は職人的なお父さんと人見知りありのお母さんなのであまりお話しが深いところまでできません。
もうすぐ出産と言うことで私の母とは生まれるまでの連絡や生まれてからの手伝い、その他準備についてこと細かく打ち合わせとアドバイス貰ってるのですが、彼の実家とは性別、予定日がいつかと病院がどこか、生まれたら実家には戻らず今の部屋で育てると話したくらいで、突っ込んだ内容もなく、遊びに来てくださいと言っても社交辞令で返され…
旦那本人とは、実家とのごはんのときに、生まれるときの連絡とかお宮参りの予定とか少しでも話せたらいいねと言ってはいたのですが、その場の流れの楽しい方の話題にそれていってしまい(TVとかゲームとか)私から無理に話題を作り直す訳にもいかず…
イライラが溜まります…(-'д-)y-~
まだ両手で数えるほどしかお食事もご一緒したことないし、もう少しお母さんと仲良くなれてからだったら、私からどんどん話せて、今の状況と違ったのかなと思いますが…

やっぱり男親のほうは初孫でも生まれるまで実感ない感じでしょうか?息子を放任主義で育ててたかんじのお母さん(男三兄弟)なら、それほど深くお話ししなくてもまた生まれたら顔見せますー(*´ω`*)くらいの距離感でいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがなにかアドバイスあればお願いします。
ちなみにどちらの実家も車で20分程度の距離の近さなので、特にイベントがなくても立ち寄りやすい距離だと思います。

コメント

さちちま

私も出産するまで似たような状況で不安を感じていました。
実家への距離や家庭環境もに似すぎてびっくりしながらコメントしてます笑

自分の家系がとてもおしゃべりなのに比べて義両親があまり積極的に話をしない方たちだったのでずっと距離感がわからずにいました😅
交際期間が7年もあったのに食事もあまり一緒に食べたこともなかったです。

でも子どもが産まれたら実は遠慮や配慮であまり話をしてなかっただけで、二人ともとってもお話し好きで世話好きなことが判明しました(*´`)
今では旦那無しでも息子と二人で義実家に行ったり、義両親とLINEしたりして仲良くしています😄
きっと子どもが産まれたらたくさん話題が増えるので、自然に会話も増えて打ち解けてきます!
その流れで深い話や相談も出来るようになって、お互いいい今日が出来ると思います(*´`)

さちちま

誤字多くてすみません笑
最後お互いちょうどいい距離感と言いたかったんです笑

ママリ

子供が生まれてから義母さんとは距離が縮めやすくなるんじゃないですかね♬
うちの義母さんも大人しい方で元々口数が少ない方です。
子供とか育児とか主人の話以外したことがありません( ´ー`)まあ、わたしはこの距離感で充分なんですがね。

子供が産まれたら、旦那さんの赤ちゃんの頃のことを聞いたりお母さんはどうだったのか、とか話題も増えるから義母さんも心を開いてくれるようになるんじゃないですかね✩

さくちゃん

うちは妊娠の報告をした瞬間から義母が号泣して喜んでなぜか自分の喜びが冷めました(笑)

表向き一番喜んだのは義母でこれからどうするかなどの心配は一切なし、実家はいつこうなったらどうする、産まれたらどうする、と細かいことまで一緒に決めてくれました!

お互いの実家は車で10分かからないです!義母は息子に会えば何時間でもスマホのカメラを向けて知り合いに見せびらかしてるみたいですが息子のお世話や困ったときの手助けはありません(笑)今日初節句でしたが連絡すらとってないです。実家は父も母も積極的に息子を見てくれて帰ったときは私は本当にすることがなくゆっくりしてしまえます!季節の変わり目には服、離乳食が始まる前には食器セットをプレゼントしてくれました!

義母という立場の人に息子をお願いしたら、して欲しくないことやちょっとした指摘もしにくいのであまり深く関わらず独自の視点で(笑)息子を可愛がってもらえば十分です!実家には、今はそれだめだって言われてるからやめてー!とか言えるので(﹡´◡`﹡ )

いい意味で適当に、来てくださいって言ってうんって言ってたけどほんとに来るの?ってくらいが丁度いいかと!実際産後すぐに来られても義理の親って結構疲れました(笑)うちは、退院して家についた瞬間LINEで行ってもいいか聞かれて授乳中で返事しなかったのに勝手に来て呼び鈴と電話の嵐に会いました(´°Δ°`)

たさかお

コメント頂いてちょっと安心しました…ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
子供を通してだんだんでいいんですかね…自分の実家が遠慮無さすぎるので← 気を遣われると逆に淋しくなってしまって。今くらいの感じでちょこちょこ顔だして様子見ていきます。
ちなみに生まれるときの連絡はどういう感じにしていたか聞いてもいいですか??私の母へは私から連絡で陣痛来たら駆けつけるかんじですが、彼のほうは彼から連絡してもらうつもりですが時間の都合もあるし、入院中に面会くらいでしょうか(*´`)?

たさかお

ちょっとずつ子供経由で話していければいいですかね。
私の実家と頻度に差がついちゃうと、余計次両家で会ったときに気まずいかなとか考えてしまって。
適度な距離感でいけるように様子見ていきますー(´Д`)

たさかお

なかなかキャラの濃い義母さんですね( ノД`)…笑
やむを得ず断ったり、やめてほしいことは伝えられるように、今のうちからちょっと突っ込んだ関係になりたかったんですが相手のお母さんにもよりますよね…
可愛がるだけのお義母さんで大変そうですが頑張ってください!!(´Д`)!!

ファン

私は、入籍する前の会食と出産後に三回しか旦那のご両親に会ってません。
っというのも、北海道の方なので簡単には会えないのです。
ですので、メールとかFacebookとかSkypeで会話していて、三回しか会ってないのか!?って、思うほどの仲です★

必要な連絡ならメールで聞いた方が、相手も返したいときに内容にそって返してくれるので。
Facebookは、私とメールやら孫の写真を添付しすぎて携帯の料金がかさんだと聞いたので、毎日の写真をFacebookにあげて どうしても欲しいショットはメールで催促されます。
後はテレビ電話ができるようにSkypeですね。二回くらいしか電話したことないですがね。

お宮参りは旦那さんのお母様が、お子さん抱っこするから確認したいですよね。
私は北海道に習慣がないとのことで、断られちゃいましたが(笑)

さちちま

初孫ということは初めてのお嫁さんでしょうか?
うちの場合はそうでしたが、男の子しか育てたことのない義両親はどうしても女の子には気をつかってしまうようです😄
孫が産まれたら可愛くてたさかおさんのお家にも自分たちからたくさん遊びに来てくれるようになると思います(*´`)

妊娠中に急に陣痛が来たりしても連絡出来るようにと、旦那さんを通して義両親と連絡先の交換をしました💡
実際に陣痛が来てからは旦那さんがうちの両親と義両親に連絡をしました。
産まれた次の日に義母だけ面会に来てくれましたが、平日で旦那さんは仕事だったので時間等の連絡は直接義母ととりました。
その時に初めて旦那抜きで義母と会いましたが、自分の妊娠、出産や子育ての話をたくさんしてくれ、こんなにお話好きな人だったんだと驚きました笑

私は里帰りをしたので、義両親宅に寄って息子を見せてから実家に帰りました😄
旦那さんの赤ちゃんの時の沐浴は義父がやっていたということで、里帰り中には赤ちゃん見に来てもらうついでに義父に沐浴をしてもらいました(^-^)
義父もその時にたくさん話をしてくれて打ち解けた感じです😊

たさかお

メールアドレスは知ってるので、早速メールしました!!やっぱり素っ気ないお返事でしたが少しずつお話ししていければいいですよね。
そうなんです!お宮参りとかは時期も決まってるイベントだし、用意もあるから早めに聞きたいなぁと思って焦っちゃってます。北海道だと習慣ないとか、そんなこともあるんですね!

たさかお

そうですね!お兄さんたちはまだご結婚されてないので、私が初嫁になります。やっぱり男の子とは違うところがあるんでしょうか。
メールアドレスは教えてもらってて、ごはんのあとはお礼メールなどでやり取りもしているので、その辺りで少しずつ仲良くなっていければいいなと思います♪旦那抜きでおしゃべりはまだしたことないので、これからさちちまさんの義両親みたいに驚くほどお話しするようになるかもしれないですね!!
近い境遇ということでたくさんアドバイス頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。(・∀・)人(・∀・)