※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

安静解除後の言葉や復帰タイミングについて相談。安静解除の明確な基準や仕事復帰のタイミングについて悩んでいる。健診後にどうするか迷っている。

初期に切迫流産と診断され、安静解除になった方、安静解除の先生からの言葉はどんなかんじでしたか?お仕事はどのタイミングで復帰されましたか?

「徐々に普通の生活に戻していいよ、でも無理はダメだよ」
と言われたのですが、これって安静解除?とも思いつつ、ちょっと動いてもいいけど自宅安静?なのか?とふと思いました。

「15週くらいまでは安静にしてた方がいいですか?」と聞いたところ、「そうだね、一般的に安定期って言われる時期までは何が起こるかわからないからね。安静にしてて出血止まったからあなたも無理したくないでしょ?」とのお返事でした。

この会話は3週間前の診察時なのですが、そりゃそうだ!と思い今は家事はこなしつつ引き続き仕事休んで家で大人しくしています。

安静解除って、今日から解除だよー!もう大丈夫だよー!って言われてからになるのでしょうか?仕事に復帰するタイミングは、会社と相談しつつ自己判断で決める方が多いのでしょうか?

今週健診があるのですが、その時に同じお返事だったら仕事どうしようかな…と思いまして。

まとまらなくなってしまいましたが経験談を伺えれば幸いです!

コメント

こまち

医者はある程度希望に沿って返事すると思うので、「15週くらいまでは安静にしてた方がいいですか?」という聞き方だったら、そうだっていうと思います!

私の時も、「休みたいだけ休んで、診断書は出すから」と言われましたが、「いつから仕事復帰できますか?」と聞いたら、「もういつでもいいよ。あなたのいい時で」って言われました。

なので、もけけさんの聞き方でもしかしたら、もっと休みたいのかな?って思ったんじゃないでしょうか。
もし、早く仕事復帰したいなら、ズバッと「仕事復帰はいつ頃がいいですか」って聞いた方がいいと思います。

• もけけ

もけけ

ほほぅ!
    ありがとうございます!

先生の言うことが絶対だと思っていました。わたしの先生も同じように診断書書くよ〜というスタンスだったので合わせてくれたのかと思います!次回ハッキリ聞いてみますね!(^^)

• 10月17日
のくちゃん

診断書が出てのお休みですか?
それであれば、お休みする期間が○日〜○日までとくぎられていませんか?

あたしは○日まで、という日に再度受診日組んでもらって、その次の日からの仕事復帰してもいいのか聞いていましたよ!
上司もそれでいいよ、という方だったので。

仕事復帰お考えなら、自分できちんと聞いた方がいいと思います(*^ω^*)

おそらく、もけけさんの聞き方だと、先の方がアドバイスされているように、「15週まで休みたいんだな」と先生も感じたんだと思いますし、先生は安静ができるんなら、安静にしてた方がいいというと思いますよ!

• もけけ

もけけ

ありがとうございます!
    当初「しばらく休んで安静にしてね。診断書なら書くから大丈夫だよ」と言ってもらい、まだ診断書は書いてもらってないのですが次回の診察時に書いてもらおうと思ってました。

正直、仕事は負担も大きくなるべく復帰したくないのですが(最低)安定期まではせめて…と思って自分で一つの区切りとしていました。

会社は先生の言うことが全て!お医者さんがもう大丈夫って言うまで休んで!というかんじだったので、いつの間にか会社と病院の板挟みのようになってたのかもしれません^_^;

初めての妊娠で何もわからず基本的に受け身だったので自分の希望も話してみようと思います!ありがとうございました(^^)♡

• 10月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

そうだったんですね(*´ω`*)
    診断書なくても休ませてくれる会社、羨ましいです。うちの会社は診断書がなければ絶対休みなんてくれません(´・ ・`)

あたしも初めての妊娠、せっかくきてくれた新しい命。本当に大切にしたい、せめて安定期まででも、と思っていたのでお気持ちはよ〜くわかります笑。

でも、仕事行かなきゃ。みんなに迷惑かかる。。という気持ちとの間でかなり葛藤しました笑。

あたしの場合は、先生がある程度のこちらの気持ちを聞いてくれる方だったので、今の複雑な心境や自分の立場などを相談しつつも、休む期間とかは「先生のご判断でお願いします」と言ってました(*´ω`*)

結果として、あたしは初期の切迫流産→重症妊娠悪阻(6㌔痩せました。。)→中期切迫流産→切迫早産と、なかなか波乱万丈で(´・ ・`)

24週の頃から早めの産休に入るようドクターストップでした(T ^ T)

幸い、職場の人たちはみなさん優しく、「復帰して、心配しながら働くよりずっといいよー!生まれたら、赤ちゃんと顔出しにきてね!」といってくれました。

もけけさんにとって、いい診断が下るといいですね!!
    まずは、不安な自分の気持ち伝えてみてください。あたしは主治医は時間なさそうだし、と思い、助産師さんが診察前に服など整えるときに、まずは助産師さんに相談してましたよー(*^o^*)そうすると、エコー後の診察のときに、事前に助産師さんが主治医に伝達してくれてました(*^^*)

• 10月18日