※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

満3歳児クラスは3歳になったら入れます。4〜6.7月生まれはどちらに通う予定ですか?理由も教えてください。

令和元年5月生まれです!

満3歳児クラスって、3歳を迎えたら入れるんですよね?
それだと、徐々にクラスの人数が増えていくんでしょうか?

4月生まれ〜6.7月生まれあたりのお子さんはプレまたは満3歳児クラスどちらに通う予定ですか?
理由も聞きたいです!

コメント

ママリ

令和元年6月生まれです!
来年はプレにすることにしました!

理由としては、第1希望の園には3歳児クラスが無かったこと。
第2希望の園は3歳児クラスあるんですが、3歳児クラスに入れたいがためだけに第2希望にするのもなぁ…と思ったからです。

もうイヤイヤ期真っ盛りで正直今すぐ預かって欲しいくらいなんですが😂、
こうやって付きっきりで見ていられるのもあと少しだしなー…という思いもあって。
それなら3歳はプレでいいかなって思ったというのもあります。

働く予定もないし、っていうのもあります。
働かなきゃいけなかったら3歳児クラスに入れて、預かり保育とか考えたと思います!

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます💕
    お子さん2人を自宅保育ってきっとかなり大変ですよね😖
    うちも今すぐ働かないと!っていうわけではなく、子どもといる時間がつらいとか離れたいいうのもないんですが、子どもにとったら毎日ママと遊ぶより、おともだちと遊ぶほうがたのしいんじゃないかな?とか思ったりもして😂

プレって5月からですか?
    また第1希望の園に満3歳児クラスがあったら、いれてましたか?😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

大変よりも息が詰まるー!っていうのが本音かもです😂
    コロナもあるし、外出も自由にはできないですし…。

プレは5月からです!
    週一回だけです。

第一希望の園に3歳児クラスがあったら…
    すっごく悩んだ末に入れなかったかもなーって気はします😂
    3歳児クラスに入った方が年少入園優先あるとかだったら入れたかもしれないですが…。

第2希望の園の3歳児クラスを見学したんですけど、
    しつけ強めの園だったからか、子どもがあんまり楽しそうじゃなくて…。
    自由に遊ぶっていうよりは、カリキュラムをこなすって感じで。
    見学に来ている大人を見て、ママ…って言ってる子がいて…
    そうだよね、まだ3歳だもんね…と考えたら気が進まなくなっちゃって💦
    (3歳入園を批判してるわけではないです💦あくまで私の感想です)

第一希望の園はのびのび系なので、
    第一希望の園に3歳児クラスあったらまた印象変わって入れたくなったのかもしれません。

• 12月3日