※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
お金・保険

妊娠中で引越しを考えている方が、手続きについて不安を感じています。出生届や児童扶養手当の手続きについて職場や役所でどうしたらいいか、そして両親に頼んでいいか不安があるようです。

お仕事されていて、妊娠中引越しされたママに質問です!!

産休に入ると同時に、一旦実家に引っ越すように、今段取りしているところです。
というのも、授かってから入籍したので、旦那も私も仕事があり、それぞれ一人暮らしをしています。
そこで一旦引越しし、赤ちゃんが生まれてからやっと同居する感じです。

そこで質問なんですが、今後最低でも2回引っ越す事が決まってるのですが、諸手続きはどうすれば良いのか疑問になりました。
私のようなケースは、珍しいと思うので、色々不安になりました。

出生届は、実家で出せばいいとおもうのですが、職場で何か手続きしておいた方がいい事ってありますか?
恐らく事務の方で色々してくれていると思うのですが…。
明日出勤したら、どうなってるのか聞いてみようと思います。
あと、出生届や児童扶養手当の申請などは、両親に頼んでいいのでしょうか。
児童扶養手当は、引越しの時は役所で聞けばいいですかね?
あと、何か漏れていることありますか?

仕事をしている間に、手続き出来ることは色々したいと思っていますが、何からしたらいいのかわからなくて😭

うまくまとめて話せずすみません。
是非教えてください!

コメント

☺︎

基本的には住民票があるところでの手続きで大丈夫ですよ(´;ω;`)

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    本当に何もわかってなくて😅
    貰えるお金も何なのかさっぱり。。。
    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    出産してからしばらく実家ですか?それとも、すぐ同居されますか(´・_・`)?

    しばらく実家となると、引越し後にまた手続きいりますね😣

    わたしも妊娠中に新居に越しました(´;ω;`)

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    2ヶ月ほど実家です!
    それから同居します!!

    2ヶ月だと、手続きしなくてもいいものとかありますか??

    そうなんですね😭
    結構しんどいですよね・・・
    妊娠中の引越し😅
    お腹がでかくなってきて、思うように体動かせず、もどかしいです😅
    妊娠中手続きする事は、特にないって感じですかね?

    • 10月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    妊娠中は、補助券の手続きとかですかね!

    出生届さえ出せれば問題ないとは思いますが違ったらすいません💔

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    それは、母子手帳もらった時言われました!
    忘れてました😭
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    いえ!!
    産んでから引越し、もしかしたら2回もする予定なので、本当に色々心配です😅
    旦那の仕事にふりまわされまくりで・・・😅

    • 10月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    二回も大変ですね(´;ω;`)
    手続きややこしいですよね😕💔

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよ😅
    本当に嫌な出費で・・・

    教えてくださってありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日