※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人以上早産経験の方への質問です。次も早産の可能性が高いと言われ、準備を考えている方へのアドバイスを求めています。授かった時点で心構えが必要か、前回早産だった方は今回も早く生まれるだろうと考えていましたか。

回答がつかなかったので
時間帯を変えて再投稿させていただきます💦

2人以上出産されてる方で
お子さん全員早産だった方にお聞きしたいのですが
出産予定日よりも絶対次の子も早くなると病院から言われてた
もしくはそういう体質だとわかっていた方で
予定日より逆算して色々準備されましたか?

1人目22週で破水し死産、
2人目で息子を2か月早産で出産、
もう1人望んでいますが
病院からは次も早産の確率が高いと言われており
最悪息子よりも早く生まれるだろうとのことです。
息子の時に無力症と診断されシロッカーはしており、
次の妊娠がわかり次第初期の段階で予防的シロッカーが決まっています💦

例えば予定日が9月だとして
恐らく6.7月には出産になるだろうなと自分なりの予想をしています。
なのでもしも予定日が4.5月になると1学年前の早生まれになるだろうとの予想もしています。

3ヶ月早く生まれるとなると季節的なものも変わってきますし
まだ授かってはいませんが
授かったとわかった時点で心づもりは必要なのかなと思っています😞

出産が毎回早産の方、前回がそうで今回も早産になりそうな切迫の方は
早く生まれるだろうというつもりをされていましたか💦

コメント

人間不適合者

何も考えてませんでした😅
長女、36週で12月生まれ。
次女、4ヶ月早い23週で7月生まれ。
三女は、次女の早産が感染症の疑いだったためシロッカー等できず、19週から点滴入院で37週の4月生まれ。

計画的に妊娠される場合は色々心づもりがあると思いますが。うちはノープランでした。
ただ、三女の時は上の子たちの春休み中に産んだほうがいいよねと主治医から提案はあって、帝王切開の日にちは学校の予定に合わせて決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    長女さんは36週まで切迫にもならずにもちましたか💦?
    次女さん23週だとかなり小さく産まれましたよね😞
    私も22週で分娩してるので
    何となくの大きさの想像はつきます😞
    三女さん19週からの入院は頚管長短くなったとかの切迫診断での入院でしたでしょうか😔?
    色々聞いてしまってすいません😖

計画的にといいますか、
    授かれたらその時でとは思ってるのですが
    個人的に息子の誕生日や七五三などのイベントには参加したいので
    それを考えると来年の11月には家にいたいというのが理想なので
    もしも今月、来月のタイミングで妊娠となれば
    来年8.9月頃が予定日と思えば
    それより早くなるなら全然間に合うだろうなとかそういう考えがあります😖
    なので予定日が11月になったとしても
    11月まではもたないことが前提かなと思っています💦

11月に妊娠中だと入院してて参加出来ない可能性もあるので
    そうなれば1年後にした方がいいのかとかそういう考えはあります😔
    旦那は授かりものだから狙ってもその時絶対とは限らないという考え方なので
    私が入院になる、早産になるのが高確率なのを心配してるほど
    重く考えていないような感じです💦

• 12月2日
人間不適合者

長女は32週で産休に入り、里帰り先の病院に行ったら即入院でした💦お腹が張りやすく内服薬を貰いながら仕事(当直や夜勤含む)していたので、当然と言えば当然なんですが、初めてであまり知識もなく…
次女は上の子のことがあったので、ローテーション外してもらえるように交渉していたら20週で高位破水し入院でした。
三女は19週の検診に行き、頸管短くてそのまま入院。4月予定日でしたが、主治医含め全員が4月まで持たず早産だろうと思っていたら、予想を裏切り37週まで持ちました。
入院して、娘の誕生日やクリスマス、色々なイベントが一緒に出来なくて寂しかっただろうなぁとは思います。

七五三等は一大イベントですね!一年後でもいいなら安心度としてはそっちも検討していいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫の感じはあったということなのですね💦
    高位破水してしまったらやはり感染症の可能性もでてきますよね😞
    2人目でかなり早産になってて
    3人目も19週から入院となると
    誰も37週までいくと思わないですよね😖
    私もその感じで
    次も正期産までは絶対無理だと思ってます😭

やっぱりイベントって子どもと一緒に過ごしたいですよね😞
    来年11月に誕生日と七五三があるので
    その時期だけは避けたいと思ってます💦
    全く切迫などなくてたまたま入院になってしまったとかでもショックですけど
    元々わかってるとなかなか踏み切れずにそれはそれで困ります😭

• 12月3日
  • 人間不適合者

人間不適合者

慎重に考えて、結果的に入院等何もなかった、となったほうが気持ちは楽ですよね、多分。

うちは次女が感染症の疑いだったとはいえ、切迫の体質は自覚してましたが、まさか19週から入院になるとは思わず…。。

1人目で切迫でも2人目、3人目は何もなくという方もいますし、本当に分からないですよね

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

感染症から破水したということですよね?
    私も死産の破水の時は
    感染症で胎盤が炎症起こしたことによる破水と後で診断されましたが
    その感染症も本来なら普通に体にいる常在菌が異常繁殖したことによる感染症とのことでした…
    感染症とはいえ色んなパターンあるんでしょうけど、
    常在菌が増えたとか言われると自分で防ぎよう無かったんだと思ったらもう虚しくなりました😓
    19週からずっと入院はかなり辛いですよね😢

息子の時は19週で入院になりシロッカーして24週で退院して
    また28週から再入院して30週で破水したので
    入院期間は実質2ヶ月でしたが
    間1ヶ月帰れただけでも全然違いました😞

• 12月3日
  • 人間不適合者

人間不適合者

多分、感染症からの破水だと思うのですが、原因がはっきりしていないのかなという感じの説明で💧

常在菌が増えてというパターンもあるのですね…防ぎようがないけれど、お辛かったですね。。

安静でも一時的に家に帰れたらそれは全然違いますよね!
    主治医によっても考えが違いますよね。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症からの破水だと私も同じく
    頚管長が短くなってしまって、
    常在菌の繁殖からの感染症だと思います😖

私が産後入院してる間、
    NICUに子供がいたので
    妊婦さんと同じ部屋だったんですが
    そこでどうしても帰りたい帰りたいと言ってる方がいて
    その方は点滴も濃度が高く
    張りがあったから絶対無理だと言われてて
    看護師さんも先生もめちゃくちゃ困ってました😖
    今無理に退院して早産になっても病院は責任取れませんよってめちゃくちゃ言われてました😞
    自分さえ我慢すれば救える命なのになんで自分ことしか考えられないのかってめっちゃ思いましたが
    入院が辛い気持ちは分かるので
    なんだかなぁってなりました😔

• 12月6日
  • 人間不適合者

人間不適合者

なるほど。私も常在菌の繁殖だったかもですね。

私も入院期間が長くてナースから色々話しを聞いたのですが、脱走する方もいるみたいです💦「よくがんばってますね」と言われてましたが、後悔するよりも。ですよね。
    19週から36週までトイレ以外は歩行禁止だったので、監禁状態でした(笑)それでも、今我慢したらお腹の子と家族みんなで笑って過ごせる!と信じてました。
    完全に私の個人的な考えですが、死産や超早産などで我が子の生死に関わる体験しないと、少し無理をしても当たり前に元気に生まれてくるって思うんだなーと。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かもしれないですね😞
    胎盤の検査はされましたか?
    死産後に解剖して原因探すこともできると言われましたが
    小さな小さな体を切り刻むのはさすがに残酷だと思ったので
    それはやめてくださいと言いました😔
    胎盤の検査だけしてもらいましたが
    すごく炎症反応が出てたとのことでした😞

脱走はやばいですね💦
    本当にその通りだと思います😢
    私の周りも切迫になることすらない事がほとんどなので
    早産も36週すぎてからの人しかいませんし、
    死産経験した人は誰もいません…
    なので妊娠発覚してまだ母子手帳貰うぐらいの時期に
    妊娠しました!と報告してる人見ても
    すごいなー無事生まれるかどうかもわからないのに と
    酷いですがそういう考えになってしまってます😔
    最近だと安定期に入りましたとか
    ラスト100日とかで報告する人もいますが
    それすらも私からすると考えられないので😫

なので妊娠中に生物食べてたり、
    カフェインバンバン摂取してたり
    あちこちへ旅行してたりとかする人もいるのですが
    すごいなーって本当に他人事で思ってます😓
    私はそういうのは避けてましたし、
    旅行とか外出も入院で全然出来なかったので😞
    やっぱり自分が経験してみないとわからないですよね😔

私の友人で
    36週で子供が生まれてNICUに入ったという子が居ましたが
    その子は産後自分が先に退院してから
    旦那さんと旅行にいってました…
    子供がNICUにいるのに
    もし容態急変とかしたらどうするつもりだったのかって未だに思います😓

• 12月6日
  • 人間不適合者

人間不適合者

小さな身体にメスを入れるのは親として辛いですよね。

胎盤の検査はした記憶があります。私も炎症反応が出ていたと説明されました。

分かります!妊娠が嬉しいのは分かるけど、いつ何があるか分からないのになーって思います。いくら安定期なっても、産まれるまではいつ何があるか分からないですよね。職場や近しい人だけに妊娠を伝えて、他は産まれてから報告してました。

我が子がNICUに入って旅行ですか?ちょっと信じられないですね…
    長期入院中に、同室の方達が「早産だったら嫌だね。NICUに入ったら一緒に退院できないよねー」とか、「病院内の売店で鼻にチューブの赤ちゃんいたけどさー、可哀想だよね」と話しているのが聞こえた時、自分は大丈夫と思ってるのかなーってすごくモヤモヤしましたが、そんなことを言っていた方、35週で急変して出産になり赤ちゃんはNICUに行ったんです。
    彼女は自分の発言をどう思うのだろう…と当時は思いました。。

私は、次女のときに死産を覚悟するように言われたり、22週で産まれた場合の判断(救命か看取り)を迫られたり色々と大変な思いはしたけれど、だからこそ子供たちに命の大切さとか教えられるんだろうなと今は思います。

私よりもお辛い経験をされた方に軽々しくかけていい言葉ではないかもしれません。お気を悪くされたらすみせん。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😞
    1人目だったので、原因が解明されれば次の妊娠で対策が出来るかもしれないのでと解剖を提案されたのですが
    さすがにしてくださいとは言えませんでした💦

やはり炎症反応が出てるということは何かしらの感染だったんですね😢

私もそうです!
    仕事は新たに始めようと思って2ヶ月ほどした時だったので
    前回の経緯を踏まえどうしようかと上司に相談したところ
    配達の仕事だったので
    配達途中に何かあったら責任取れないので
    こちらはいつ戻ってくれてもいいのでとりあえず休職扱いにしておきますと言って貰えて助かりました💦

すごいですよね…
    それも旦那さんが出産おめでとう旅行を計画していたそうでサプライズだったみたいですが、
    本人大喜びでSNSに投稿してたので
    まず産後の体の状態を全く理解せず良かれと思って旅行計画した旦那さんも旦那さんですが
    我が子がNICUに居るのに喜んで行けたその子もその子だなと思いました😓
    明日は我が身ってまさにその言葉通りの事が起きたんですね…
    自分の子でも鼻からチューブ見た時、
    うわっ、嫌だな!って思ったんですかね…その人は。
    小さく産んでしまってごめんねって何度も子どもに謝りましたし
    本当にその姿見るのが辛かったです😔

22週はその境目ですよね。
    私も死産の時同じ選択を迫られました。
    破水して病院に向かった時には
    既に頭が触れるほど赤ちゃんが降りてきており、
    子宮口も開いていたので
    もし産んで救命措置をするのであれば
    今すぐ大きな病院に搬送しなければならない、
    でも今産まれたらこれからの成長で何かしらの障害が残るか後遺症がでてくる可能性は9割です。と告げられました。
    自分は最悪な親なのですが
    その時に、どうなってもいいので赤ちゃん助けてくださいと私は言えなかったんですよ。
    将来障害や後遺症が出てきた時
    辛い思いをしながら生きていかなければいけないのは子ども本人ですし
    支えてあげられる自身もその時の私にはありませんでした。
    結果的には産まれる前まで心拍もありましたが
    産まれてきた時にはもう亡くなっていたそうで
    死産という形になってしまったのですが
    私の気持ちというか、考えが
    赤ちゃんにつたわってしまったんだなと思ったら本当にこれでよかったのか悩みました。

死産した子が居なければ
    今息子は存在してませんし、
    逆にその子がちゃんと生まれていたとしても
    息子はこの世にいない子なので
    息子に会わせてくれるために私の元に来てくれた子だったんだろうなと思っています😔
    亡くなった子が居たから
    自分が無力症だと早い段階で気付けて、
    シロッカーして早産ですが息子を無事に出産することが出来たので
    私には必要な経験だったんだろうなと
    今3年半経ってやっとそう思えます😊

• 12月7日
  • 人間不適合者

人間不適合者

何事もない人はやっぱり幸せな未来しか想像できないんですよね。自分には起こらない他人事というか…

職場の理解ってありがたいですよね。私はシフトローテーションの勤務で、急に穴を空けることになったのに、上司が気遣ってくれてありがたかったです。

障害を持った子を育てる覚悟はなかなか出来ないですよね。私も夫も障害児に関わる仕事をしていて、私は早産で後遺症を持った子を担当したこともあり色々と現実を見てました。なので、22週で産まれたら看取りの選択をしました。23週からは救命をすると言われ、娘は23週になったら産まれました。20週で破水し子宮口が開いてもう助からないと言われたのに23週で救命される時まで産まれてこなかった、これも運命というものかなと不思議です。

必要な経験だったと思えるk.mamさんは強いですね✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    絶対そうだと思いますし、
    まさが自分がーって思ってるんだと思います😔

臨機応変に対応してくれる職場は本当助かります😢
    死産した子の時は通勤のこととかで結構いきなり辞めますってなったので
    迷惑かけて申し訳無かったです😞

そういった関係のお仕事されて目の当たりにしていても
    やはり22週頃の赤ちゃんだと難しいんですね。
    20週から3週間もお腹に居てくれたのは
    やはり赤ちゃんの生命力と、生まれたいという意思が強かったのだと思います☺️

結婚前に授かった子だったので
    子どもはもちろん欲しいと望んでいたのですが、
    やはり自分が育てていけるのかという不安や
    陣痛、出産に対する恐怖心がかなり大きかったので
    その不安が伝わってしまったのかなと思います😔
    死産の時と促進剤を使った訳ではなく、破水から普通の出産と同じ流れだったので
    陣痛はしっかりありましたし
    生まれる時の痛みこそ小さい分マシでしたが
    息子の時と変わらないお産経験をしたので
    息子の時にはちゃんとお腹の張りにも気づけましたし、
    自分がやばい状態がどういう時かを判断することも出来たので
    本当にあの子には感謝しかないです😢

• 12月10日