※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

友達の2人目出産後、育児で大変な友達に何ができるか考えています。友達は赤ちゃんの受け入れが難しく、悩んでいるようです。お兄ちゃんへのプレゼントや遊びに行くことで喜ばれるか悩んでいます。

友達になにができるか考えています。

数ヶ月前に友達が2人目を出産しました!
旦那さんが育休を取り、里帰りせずに過ごしているそうです。
上の子は2歳半。男の子です。
かなり大変そうなのはあった時にも話を聞いていても感じます。
赤ちゃんが受け入れられないようで、何より困っているのが赤ちゃんを引っ掻いたりたたいたりすることだそうです。
どっちも大好きなのにつらいと。

一方わたしは上の子に攻撃性がないので平和に姉弟で遊んでいます。他にも、友達が悩んでいる離乳食や断乳などをすんなりクリアしています。(マウントではなく、現状を説明してるだけです。不快だったらすみません😢)

あ、夫に不満があることは共通しています😂

そういう逆の環境にある友達になにをしてもらったら嬉しいですかね?
たまにラインが来て、2人育児ってどうしたら?って相談にのることもありますが、参考にならないし、かえって嫌な気持ちにさせちゃうかなぁとか思います。

お兄ちゃんへのプレゼント持って遊びに行くのもいいんでしょうかね?なんか、考えすぎてしまってわからなくなってきちゃいました😅
気が合う友達なので、疎遠になるのは避けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か特別アドバイスするとかではなく、うんうんって話を聞いてあげることが1番なのかなと思います😭そのお友達がどういう方なのか分からないですが、誰かに話すだけで気持ちが少しは楽になるのかなと🥺あとは美味しいデザートなどを差し入れしていっしょに食べたり私ならするかなと思います🥰

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お返事ありがとうございます!遅くなってしまってすみません🥲

特に気にすることはないみたいですね!
    わたしが気にしすぎてたみたいです🤭
    いつも通り美味しいものもっていって、いつもと違うのは出産とかの話聞かせてって態度にすることですね!
    近いうちに連絡とってみます😍

• 12月11日