※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目の不妊治療を考えています。断乳後の通院方法やアドバイスを求めています。

1人目を体外受精で授かり、出産しました。
2人目の不妊治療はいつから開始しようか考え始めました。

息子が生後10ヶ月の時に生理が再開し、
遅れる事なく毎月生理があります。

まだ断乳していないのですが、やはり断乳してからの方がいいのでしょうか。

また、私が不妊治療で通っている病院は、子どもを連れて行くことが出来ません。
いつも人でいっぱいで、通院に半日以上かかります。
どうやって通院したらいいのか悩んでいます。

アドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

私の場合保育園預けてから第2子妊活始めました😄
子連れでクリニックには行けないし、クリニックの度に親に預けるのも申し訳無さすぎて😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは保育園になかなか入れなくて😭
    親に預けられたら1番いいですよねぇ💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

一人目不妊治療で、二人目いま治療中です。
私のクリニックは、卒乳して2回生理がきたら再開ね、って言われました。クリニックに確認するのが1番だと思いますよ!
子ども連れてけないのなら、一時保育か旦那さんに仕事休んでもらうしかないですよね💦🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一時保育ですよね、、、旦那は仕事はなかなか休んでくれません😭

今、治療中とのことですが、
    どのタイミングで病院に行き始めましたか?(生理が終わって◯日目とか)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育も、お金かかりますよねー💦
    卒乳して3回目の生理で行きましたよ(^^)生理3日目にきてと言われたのでそのタイミングで行きました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、参考にさせていただきます😄

• 12月2日
ままり

1人目を顕微で授かってます。
少し前に凍結卵延長の手続きのために通院したところ、生理が戻って授乳が終わったら治療再開できると説明を受けました。
クリニックの方針もあると思いますが、断乳していた方が何かといいような気がします。(自然妊娠の場合でも、その時授乳していたら断乳になると思うので…)

うちのクリニックも子連れできないので、保育園始まってからじゃないと通院できなさそうだなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が規則的て断乳した方がいいですよね!
    保育園預けれる環境ではなくて…幼稚園となると、そこまで待てなくて😭

• 12月2日
アオイ

2人とも体外受精で授かりました。

1人目が1歳1ヶ月で断乳し、その2ヶ月後に生理がきました。
2人目の治療は1歳半になってからスタートしました😃
mamariさんと同じく、クリニックから「卒乳して2回生理がきてから」と言われました☺️

わたしが通っていたクリニックも子連れNGでしたが、提携の保育所があったのでそこに預けていました。

そういった保育所がないと、やはり一時保育を利用するのがいいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一時保育ですよね、市役所に行って相談したらいいんでしょうか?

提携している一時保育があるなんて良いですねぇ😭うらやましいです!
    一時保育を預けることを考えると色々ハードルがあって泣きそうです。

• 12月2日
  • アオイ

アオイ

市役所の保育園を管轄してる課に相談してみるといいと思います☺️

わたしはクリニック通いで息子を保育所に預けた時は、一人になれる絶好のチャンス!!と思い、クリニック終わったら1人でランチして、それからお迎えに行きました😍

いくら大好きなわが子でも、やっぱりずーーーっと一緒だと息もつまるので😅

今思うといいリフレッシュにもなりました😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。市役所に相談してみます。
    たしかにリフレッシュは大事ですよね✨

• 12月2日
napopo☆

1人目を顕微で授かり、先日2人目の移植をしてきました☺️

私のクリニックでは断乳or卒乳後、生理がきたら治療が再開できると言われました。
うちの子は1歳6か月で断乳し、年内移植予定で計画を進めて、無事に移植できました☺️✨

私のクリニックもコロナでキッズルームが閉鎖してしまい子供を連れて行けず、有料で特別室?を貸し切ると子供を連れてこれると言われました💦
私はありがたいことに旦那さんが有給取ってくれたり在宅の日に半日見ててもらったり土曜日の診察にしたりと色々考えてなんとか通院できました😅

頼る所がなければやはり一時保育を予約するかですかね?💦でも一時保育も手続きが大変だったり不安ですよね💦旦那さんや信頼できる方(家族や親戚)に頼れればいいんですけどね😭

自治体に相談すると信頼できるベビーシッターさんとか紹介してくれそうですけどね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだぼんやりと計画しているだけですが、ちゃんと計画しないとですね!

最近移植されたのですね、着床してますように✨

自治体に相談してみます。
    ご回答ありがとうございました‼︎😊

• 12月2日