※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
子育て・グッズ

左のおっぱいに大きなしこりがあり、痛みで家事もできない状態。マッサージや授乳で改善せず、搾乳も難しい状況。早く治す方法を知りたいです。

母乳の詰まりが取れなくて困っています!
丁度産後3ヶ月です。
1週間ほど前から左のおっぱい下半分におおきなしこりがあります。
産後3回ほど乳腺炎になりましたが圧迫授乳ですぐ治りました
右のおっぱいはふにゃふにゃで今まで何もトラブルなしでした。

縦抱きで圧迫しながら授乳してもなかなか改善されず
何もしてなくてもズキズキ痛み家事もできない状態になってしまい夜も横向き寝だとおっぱいがつられたり潰れたりで激痛で
仰向けでしか寝れずで
今日産院でマッサージをしてもらったんですが
しこりが大きく手強いと言われそのまま圧迫授乳で様子見てと言われました。

マッサージを1時間ほどしてもらったんですが
何か変わった?とゆうレベルで硬いままで…

もともと生まれた時から夜は寝る子で
最近は朝まで起きないので授乳間隔が開くのも原因なのかと思いますが
起こしてまではと思い自分も起きるのが苦手なので泣くまで寝てしまっています。

日中は2.3時間おきの授乳です。

前回乳腺炎の時に頻回授乳したら飲み過ぎで吐いてしまったので
授乳回数もあまり増やせませんし欲しがりません。

搾乳もチャレンジしましたが赤ちゃんが昼間はほとんど起きていて構ってちゃんで上の子のお世話もあるので
なかなか時間が取れず出来ません。

葛根湯は薬が苦手で飲めません。
身体も冷やさないようにしています。
1人目の時はおっぱいトラブル一切なかったので
すごい精神的に来てしまっています。

早く治す方法等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

コメント

ちょこ

こんにちは。
痛むとのこと、お辛いですね💦

わたしは シコリの方にお子さんの上唇が当たるように授乳するといいよ、と助産院で聞きました!
もうされていたらすみません🙇‍♀️

  • りりあ

    りりあ

    上唇なんですか?
    私は下唇って聞きました💦
    産院によって違うんですかね?
    でも上唇に当たるようにするとしたら下側なんで赤ちゃん逆さまになっちゃいますよね😭

    • 12月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    お返事が遅くてすみません💦

    先生は逆に言ってました😳
    産院によっても違うのだと思います!✨
    赤ちゃんを横向きに寝かせて(背中に丸めたタオルケットなどで支えてました)お母さんが逆向きに添い乳したり、 少し難しいですが お母さんが仰向けになって赤ちゃんの足が自分の顔に来るようにセットしたりですね😃
    参考までに。。。

    良い解決策が見つかると良いですね😖
    早く良くなりますように✨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

早く治すというより乗り切り策ですが、保冷剤などをおっぱいに当てて冷やすと少しは痛みがマシになりますよ!
私は入院中しこりもひどいし激痛すぎて葛根湯飲みながら常にマミーホット&クール4個使ってました😂
既にやっていたらすみません💦