※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親から息子へのプレゼントが多いか普通か悩んでいます。自身はプレゼントをあまりもらっていないため戸惑っています。義両親はリクエストをしてきて、安価なものをリクエストすると不満そうです。他の家庭では毎年プレゼントをもらうのは普通でしょうか?

義両親から息子へプレゼントを定期的に頂くのですが、
これがもらいすぎなのか、普通なのか分からずにいます💦
クリスマスと誕生日と、あと5月の子供の日にもちょっとしたものを贈ってくれます。
飛行機の距離で滅多に会えてないのと、
息子が初孫で息子以外に孫がいないから?なのかなと。

でも私自身が子供の頃、親や祖父母からプレゼントというとのをほとんどもらったことがなく
慣れてないせいもあるかもしれません。
(親がイベント事に無関心でした)

義両親から毎回その時期が近づくたびにリクエストが来て、
申し訳ないので安価のものでリクエストすると
安いわよ〜もっと他にない?と言われて💦
前にやんわりお断りしたら、
あげたくてあげてるから気にせんといてと言われました😣

一般家庭では、おじいちゃんおばあちゃんから毎年プレゼント貰えるのは普通なんでしょうか?

コメント

しっぽ

我が家も同じ感じでもらってますよ〜!私の親はリクエストで物をくれますが、旦那の親は現金を送ってくれます!

私自身も恵まれていて、そんな感じで育ったので、環境もあるんだと思いますが、単純に孫が可愛いんだと思いますよ😍

私ならもらえるものは遠慮せずもらう派です!笑
今時期だったらスノーウェア買ってもらったりしたこともありますよ♡意外とお高いので🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    現金って嬉しいですね😆
    ただただ申し訳ないなぁって思っちゃってたんですが
    素直に好意を受け取ればいいですかね✨
    そう考えると恵まれてるのかなと思います😌
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • しっぽ

    しっぽ


    素直に好意を受け取っていいと思います😍
    うちも旦那の実家が遠方なので、ほとんど会えないんですが、時々孫の写真を送って、それがお返しだと思ってます🤣🤣

    私が図々しいだけで、主さんの考え謙虚でとても素敵だと思いますよ✨でも子供はお金もかかるし、甘えられる人には甘えましょ!おもちゃもらって子供も嬉しい、孫が喜んでくれてじじばばも嬉しい、WIN-WINの関係だと思います❤️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も写真や動画あげて見てもらってます✨

    全然そんな💦私は何でも気にしすぎてしまう性格なので
    逆にそれが相手にも恐縮させてしまうかな…と思ったら
    やっぱり普通にもらって喜ぶ姿を見せてあげるのが
    一番なのかなと思いました😊
    コメント、ありがとうございました🎵

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の息子には、誕生日、クリスマスもらえます!

5月の子供の日はないですが…
日常何か頑張った時とかもたまにもらったりしてます✨(安価のものですが)

年に3回くらいなら多くないんじゃないですかね!
私なら喜んでもらいます❤️👍

ちなみに、うちは、どちらのおばあちゃんおじいちゃんから、しっかりもらってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり孫にはあげたくなるものなんですかね✨
    考えすぎちゃってましたが、
    毎回息子の反応を楽しみにしてるので
    ありがたく頂こうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 12月2日
二児のママ

実家からはいつもプレゼントもらったり小遣いもらったりしますが、義実家は全くです。
旦那が小さいときから誕生日はスーパーに売っているショートケーキのみ、クリスマスはスーパーに売っている長靴のお菓子がサンタさんからのプレゼントだったそうです😱
環境の違いは大きいなと感じています😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家は、多分旦那さんと同じ感じでした💦
    その反動か、私自身が息子にちゃんとイベントをしてあげたいと思っちゃいます。
    育ってきた環境の差は確かにありますね😣
    今も実家から息子に対しては、長靴くらいしか送られてこないです😅
    ありがとうございます!

    • 12月2日
きいろ

私は子供の頃、クリスマス正月お盆誕生日などイベントごとにいろいろもらってました!
なので私からしたら普通だと思います😊
はじめてのママリさんが迷惑とおもわなければ、もらえるものは貰っときましょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    私はイベントでもご飯はいつもと同じ、ケーキ食べるくらいしかしてもらえなかったので
    今思うと羨ましいです💦
    義両親は必ずリクエスト聴いてくれて、全然迷惑ではないので
    好意を受け取ろうと思います✨
    ありがとうございます!

    • 12月2日