※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

生後23日の女の子を育てている母親が、授乳に関する悩みや育児の辛さを抱えています。授乳方法や母乳量について悩んでおり、周囲のサポートを受けながらもメンタル面で不安を感じています。里帰り中で1人で過ごす日中に孤独を感じ、泣き止まない赤ちゃんに苦しんでいます。

生後23日の女の子を育てています👶🏻
※愚痴投稿です。

現在、混合でやっているのですが、
入院中は張っていたおっぱいが退院後は
全く張らなくなってしまいました。
差し乳になったのかな…🥲

入院中から助産師さんに進められて
ピジョンの母乳相談室の乳頭保護器を使用して
授乳しています。
直母の練習もしていますが、嫌がってなかなか吸ってくれません😢

2週間検診の時に相談した際、
その前までは左8分、右8分であげていたのですが、
もう少し授乳の時間を長くしてみれば?と
言われたので、今は15分ずつあげています。

日中は授乳のあと、ミルクを50あげて、
泣いたらおっぱいをあげて頻回授乳を頑張っていて、
夜は寝てほしいというのもあって、ミルク100作って
飲み切る時もあれば、10〜20くらい残すこともあって…
といった感じです。
日中は3時間持たずに泣き出してしまうことが多く、
逆に夜は3時間で起きないので、起こして授乳するようにしています。
保護器に母乳が溜まっているので、母乳が出ていない
わけではないと思うのですが…

2週間検診の時に相談して、こんな進め方をしてみれば?と言われました。
また、2週間検診では体重を測っていないのでどのくらい増えているかわかりません。

午前中はおっぱいをほぼあげっぱなしで、
そのせいか分かりませんが夕方には母乳量が
少なくなっている気がします😭

母乳外来に行こうとも思ったのですが、
乳腺炎とか、張って痛い、とかがないのに行ってもいいものなのか悩んだり、
搾乳機を買うことも検討したのですが、差し乳では搾乳できない、だったり母乳量が減る、など見てしまって購入に踏み切れず…。
色々考えたり調べたりしてよく分からなくなってきてしまいました。

また、現在里帰り中ではありますが、
日中はみんな仕事のため、1人で過ごしています。
夜、帰ってきた後は頼って母や旦那さんに
抱っこなどお願いしていますが、
私が抱っこをしても泣き止まないのに
母や旦那さんのときは泣き止みます。
私が泣き止ませることができるのは
おっぱいをあげている間だけで、とても虚しくなります。

産後でメンタルが不安定なのは頭では理解していますが、
うまくいかないことだらけで毎日泣いてしまいます。

2ヶ月とか3ヶ月とか経てば落ち着くのかなあ😭😭
楽しんで育児したかったけど今は辛い…😭

コメント

🫧

育児お疲れ様です!!私は完母なのですが、その時期は1時間おきとかであげる時もめちゃくちゃありましたよ!!なれない育児大変ですよね😭😭私も最初の1ヶ月はとくに大変で余裕なくて、いまになってもうすこし余裕ある子育てしたかったな〜とか思う日もありますが、赤ちゃんが生きてるだけでママが頑張ってる証拠だと思います😊もうすこし月齢が上がると、ママの抱っこだとすぐ泣き止む!って時期が必ずきますよ!今娘がそうです😂眠い時はとくにパパの抱っこではギャン泣きで、私が抱っこするとスっと泣き止むのでかわいいです🤍

• mocha

mocha

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんが生きてるだけで頑張ってるなんて全く頭になかったのでその言葉に救われます🥲✨✨
    抱っこも、今は私も赤ちゃんも練習中なんですかね😶
    その時期が来るまでもう少し頑張ってみます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は授乳がうまくいかずに悩んでました。
泣きながら授乳してました。

息子はおっぱいを咥えるのが下手くそでなかなか飲めませんでした。
また、私の息子も夜はよく寝る方だったので起こしての増すのが大変でした💦

私は近所にある助産師さんが1人でされている母乳相談に行ってマッサージと授乳指導をしてもらっていました(姉に勧められて何もトラブルがなくても行っといた方がいいと言われて退院してすぐから通ってました)
今でも特にトラブルなくてもメンテナンスで月に1回行ってます。

授乳指導のおかげで1ヶ月検診の時にはしっかり体重が増えていました。

病院ではなく、近所に母乳相談を行っているところはありませんか?
出産経験のあるご友人とかに聞かれると紹介してくれるかもしれません。
あとは多分自治体のHPとかにも情報があるかと。

あと、夕方は母乳量が減るものらしいです!
夜中に母乳がたくさん作られて夕方以降は減っていくらしいです。
だから、夜中頑張ってあげると母乳量は増えると聞きました。
だから息子は夜中々起きてくれなかったけど、頑張ってあげてねと言われてました。
あとは夕方以降減るのは仕方ないから4時とか5時とかに授乳するときはおにぎりとかの軽食を取ってからあげると少しでがよくなると聞きました。

助産師さんに話を聞いてもらうことでも楽になると思うので、ぜひ行ってみてください!
辛いと思いますが、頑張ってくださいね‼️

• mocha

mocha

おっぱいを咥えるのも、よく夜寝る子なのも同じすぎて、私だけじゃないんだって思えました🥲

調べてみたら近くに同じような、助産師さんの母乳相談が出来そうなので、行ってみようと思います✨

具体的なアドバイス含め、ありがとうございます😭
    夜中の授乳がんばってみます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭私もうまく母乳出なくて1か月前は授乳しながら夜中ひとりで泣いてました、、

母乳外来は、なにかトラブル無くても行っていいそうですよ!
私も、1か月過ぎた頃に初めて行って、
色々アドバイスもらったりマッサージしてもらったりして、助産師さんと話せただけで
何だかホッとしてそれから少し前向きになりました😌

今も混合で母乳も出たり出なかったりですが、
朝はよく出て、午後はあんまり私も出てない気がします。
でも、出てなくても吸わせることに意味があるそうですよ!
それを信じて、午後はワイドショーみながらぼーっと吸わせてます。笑

• mocha

mocha

皆さん通る道なんですかね…でも、私だけじゃないって思えてそれだけで気が少し楽に思えます🥲

私も近くの母乳外来行ってみようかと思います✨
    出てなくても吸わせ続けているんですね!
    私も頑張って吸わせてみます!

• 12月3日
えんがわ

わたしの息子も生まれた時が
2700gぐらいで、哺乳力がなく、わたしの乳首も吸いにくく、なかなか吸ってくれず、毎日泣いてました、わたしが、笑
搾乳して飲ませてましたが辛くて辛くて母乳外来行って直母の練習しましたが、それも辛くて辛くて、やめました!笑
完ミにしてとても気持ちが楽になりました!

母乳外来もっと早く行ってればよかったなーとほんとに後悔しました、、生まれてすぐ行ってたら多分完母もできてたんだろうなって泣いた日もありましたが、というかかなり辛かった、、いろいろ、、今は完ミにしてよかった!と思ってます!
だからほんと、早めに母乳外来行って相談してみてください💕
直母の指導とかもしてもらえると思いますよ☺️