※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

生後4ヶ月で母乳が不足。寝る時間が長くなり授乳回数が減少。母乳が出ない状況。ミルクを足すが、母乳を増やしたい。体重は2800gから6200g。増やす方法はあるか。

生後4ヶ月で母乳が出なくなってきてしまいました。ほぼ母乳の混合でしたが、母乳が出るようにする方法はありませんか?

今まで寝かしつけのみミルクを80mlくらい足してました。夜はよく寝る子で、6時間以上寝ていることもよくありました。
よく寝るので、夜間の授乳の回数が減ったためか、母乳が出なくなってしまいました。今は多くても両方で140mlです。3時間毎だと60ml位しか出てなさそうです。スケールで測ってます。

今まで、尿も出ていたし、排便も1日に2回くらいはあったので母乳が減っているとは思わず。最近、すぐに乳首から口を離すので、おかしいなと思って測ってみたら、母乳が出ていなかったようです。

体重は、出生時2800gで、今は4ヶ月なりたてで6200gです。

ミルクを足せばいい話なのは承知なのですが、母乳への未練もあり、増やせるものなら増やしたいです。

コメント

まーみー

牛蒡子とかどうですか?
あとは乳カスは取られてますか?
結構乳カス詰まってて掃除したらよく出るようになったって話は助産師さんから聞きます😊

• あっぷる

あっぷる

乳カスは意識したことなかったです。今度確認してみます。
    牛蒡子買って飲んでみます。
    ありがとうございました

• 12月2日
®️

出てると思いますけど🤔?
140ml出てたら十分だと思うし、赤ちゃんもあまり飲まない時もあるも思いますよ💡
すぐに口を離すのは遊び飲み物が始まったんではないですかね?
私は1人目そのくらいの授乳量で完母で育てました👶
成長曲線も真ん中くらいで順調でした!

授乳量よりも、体重やおしっこ、うんち、成長曲線を見て判断してはどうですか?💡

• あっぷる

あっぷる

少し口を離して、こっちをみてニコニコしたりしていたので遊び飲みかもしれないですね。
    成長曲線を外れてはいませんが、小さめなので心配していたんですが、スケールあるので、体重を時々測ってみて増え具合をみて様子見してみます。

• 12月6日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございました。

• 12月6日
はじめてのママリ

睡眠不足や栄養不足の時は母乳量が一気に減りました。

栄養しっかり摂って、
しっかり寝て(難しいですが)
たんぽぽ茶などを飲んだら

同じく減っていた母乳量がまた増えてきました!

• あっぷる

あっぷる

たんぽぽ茶もいいんですね。
    増えないなら努力してもしょうがないかな😢と思ってましたが、増えたというのを聞いて、私ももう少し頑張ってみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 12月6日
はじめてのママリ

母乳ふやすなら
とにかく飲ませることだと助産師に言われました!
特に夜。
3時間以上空くと、母乳が減るみたいです。
夜起こして飲ませると母乳量増えるかもしれません!

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    夜間の授乳辛いんですが、途中に起きてするようにしたら、少し母乳が戻ってきた気がします。
    ただ、寝過ごしてしまうこともあって大変ですが、頑張ります。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の授乳辛いですよね💦
    でも母乳のため、と思って頑張って一緒に頑張りましょう!😫♥️

• 12月8日
  • あっぷる

あっぷる

アラームつけてるんですが、夫もいるしあまり大きな音にできず…。寝過ごしてしまいます💦
    でも、今回母乳枯れかけてしまいかなりショックだったので、頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳戻るまでは、1時間毎に吸わせてもいいかもしれません!
    私はそうしてました(^^)

• 12月8日
めぐみ

同じく悩んでます(;゜0゜)
夜はよく寝る子羨ましいです。

ミルクも80だけ足すなら言い方だと思います!

日中は1時間半から2時間おき、夜中も1時間から3時間おきです。
やっぱり吸わせるしかないのかな?と思って、
とりあえず泣いたらおっぱいを吸わせてみて、
違ったら違うことをしています❗️

• あっぷる

あっぷる

同じ位の月齢なんですね。
    子供の飲む量に生産が追いつかなくなっちゃいますよね💦

夜中の授乳増やすのやっぱり大事なんですね。
    アラーム付けて夜間授乳頑張ってみます!
    一緒に頑張りましょう☺️

• 12月10日