※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
妊娠・出産

22週5日の妊婦です。張りがあり、切迫早産と言われました。仕事は休んで、病院で傷病手当申請書を書いてもらえるでしょうか?

妊娠22w5dです。長くなります。
先日こちらでお腹の張りが頻繁にある事を質問させて頂いて、今日病院へ行きました。
症状を伝えた所、週数が早い段階でに張りとの事で一応、
切迫早産との事でした。
ただ入院する程、申告ではないみたいです。
仕事は、しんどけりゃ休んで安静にして無理はせずとの事です。
逆子になって張りが起こりやすいのだろうという事で張り止めの薬は頂きました。
会社へ一応報告し、傷病手当てで休職に入っては?という話になりました。
ただ、病院で傷病手当申請書出したら書いてもらえるのでしょうか?💦💦😣⁉💦

コメント

Emi⚜️

7月から入院やら自宅安静やらで働けなくなったので、傷病手当の手続きして休職してます。
病院に休職の旨を伝えれば、診断書書いてくれると思いますよ!!少々時間がかかると思いますが(TT)

• マリコ

マリコ

アドバイスありがとうございます❤
    ただ、入院では無いので
    診断書書いて貰えるのかなと思いまして、、💦
    会社に戻っても部署的にお腹張っても安静にするとか、自由に休憩できるという訳でも無いので
    部署移動希望したのですが、どこも空きがないので、、途方に暮れておりました(T_T)

• 10月17日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

大丈夫だと思います❗️
    私も今は入院してないですけど、診断書お願いして傷病手当の手続きしてますよ(^^)❗️

• 10月17日
  • マリコ

マリコ

ありがとうございます‼😣💦
    安心しましたー💦

• 10月17日
ルー☆

張り止めの処方があるならば入院じゃなくても傷病手当金の申請書書いてもらえますよ☀️

• マリコ

マリコ

処方あればいけるのですね🎵
    総合病院に通院してるのですが、
    傷病手当の申請書書いて貰えるか、電話できいたのですが、
    「書けるかどうかわかりませんけど」ってツンケンした感じの人の対応だったので、無理なのかと思いました💦w
    ちなみに、期間はどれくらいで書いて貰えるんですかね?😆💦?

• 10月17日
  • ルー☆

ルー☆

ただ自宅安静だけだと厳しいですが、医療的処置があるならば大丈夫だと思います💡私は張り止めの処方で自宅安静で書いていただいてます。
    期間は過ぎた分しか書いてもらえないので、前回来院日から当日診察日までで書いていただいてます。大体1ヶ月ごとくらいでもらうようにしてます💡

• 10月17日