※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の発表会で動物の衣装を手作り中。30枚のパーツを切ってほしいけど、頼むのは気が引ける。他のママにも仕事を任せたい。どう思いますか?

幼稚園の発表会での衣装作りに関してご意見聞かせてください。
娘が幼稚園の発表会で劇をやるのですが、うちの幼稚園では、同じ役のママが集まって、役ごとに衣装をどんな感じにするか決めます。購入してもいいし手作りしてもいいです。
ウサギとか猫などの衣装なら市販でもかわいいものがたくさんあったのですが、娘の役は市販ではなかなか見つからないような動物の役でした…。同じ役をやるのは娘を混ぜて3人です。先日集まりがあり、衣装をどうするか話し合ったのですが、1人のママさんは仕事のため欠席でした。なので私ともう1人のママさんだけで話し合いました。私はハンドメイドが好きなので、私が衣装を3人分作ることになりました。もう1人のママさんはそれに必要な材料などを買ったり、役の班長になってくれました。欠席されたママさんには一応、電話で、自分で作りたいとか何かこういうの作りたいとかの希望がないかという点と、人が作ったものを着せるのに抵抗がないかという点を確認しました。「よろしくお願いします!助かります!」という感じだったので、私が今衣装を作っているところです。衣装を作るのは良いのですが細かい飾り付けのパーツを作るのに布を切ってもらえたらすごく嬉しいなと思うのですが、それを頼むのってどう思いますか?フェルトを直径2センチの丸の形に切ってほしくて、それが30枚ほど必要です。なんだか雑用を頼むみたいで申し訳ない気がしてしまって…。
でも1人のママだけ何も仕事がないと言うのも逆に気を使わせてしまうような気もしてしまって…。ご意見聞かせてください。

コメント

ママリ🔰

私なら頼まれたら喜んでやります!!そのくらいなら誰でもできるから困ることもないと思いますし✨おっしゃる通り何もしないのは申し訳ない気持ちになるので,頼んでもらったら嬉しいです!!それ頼まれてやったとしても,私ならお礼渡すレベルです……🥺🥺衣装作らなきゃだなんて大変ですね💦ハンドメイド得意な人と一緒の役で良かったと心底思ってると思いますよ🥺

ていと☆

裁縫が苦手な私ですが、そのお仕事なら引き受けられそうです!
お仕事しているからその人だけ免除と言うわけにもいかないですし、材料着るとかはやってもらうべきだと思います。