※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
ココロ・悩み

産後うつって旦那に理解されないのね。

産後うつって
旦那に理解されないのね。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは理解してくれないですよねー、、

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

理解を求めようとするのが間違いなのかもしれないですね。その程度の人なんだなって割り切らないとダメなのかもしれないですね

• 12月1日
ぴーすけ

誰でもなり得るものですが
理解してくれるような人ならそもそも産後鬱にならないようにサポートしてくれると思います😱

逆に理解してくれないから、産後鬱になりやすかったりするんじゃないですかね。

うちも1人目のときはまっったく理解がなく、サポートも得られず死んだ方がマシだと思いましたね。

2人目からは年子(11ヶ月差)ということもありサポートがなければ子供が死ぬと理解したのか
どちらかの面倒は見る.,.が、お手伝い感覚😅言わないとやらない。

極限にやばくなったら市のサービス利用してください。

私の住んでるところでは、1年に7日以内なら泊まり込みで預かってくれます。(理由は仕事、リフレッシュ、産前産後、葬式や結婚式なんでもok)

ショートステイとか
子育て家庭ショートステイ+お住まいの市で調べてみてくださいね!

私は実際に利用し、5日ほど預けました。(当時生後2週間くらいの時です)+上の子(11ヶ月)も。
寂しい気持ちもありましたが
気持ちが病んでいたのでとても良かったです。

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

たしかにそうですよね
    旦那に求めるだけ無駄だなって思いました。
    わたしも1人目は大丈夫だったんですけど今回は精神的に参ってしまって死にたいと思う方が多くなりました。ただ今は子供がいるから思いとどまってるようなものですが…
    極限にやばくなりそうなら市のサービス検討してみます。ありがとうございます

• 12月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ほんとに2人育児、しんどさは単純に考えたら2倍なはずなんですけど冗談抜きでやること多すぎて10倍くらいの大変さですよね。

何言っても理解されないし
    いま妊娠中なんですけどお腹張って痛いから横になるね
    って言ったら はーい。みたいな。

いや、いいけど!大丈夫?とか言わない?!?って感じです😹

少しの気遣いで気持ちが変わるのになんでなんですかねー

• 12月2日
めろちゃん

私も産後うつになりましたが理解してくれませんでした。
勇気を出して打ち明けてもひたすら「そんなこと思うなんて母親としてありえない」とか罵られるばかりでしたね
産んだ病院の2週間検診で産後うつ傾向があると言われ、助産師さんと小児科の先生にお話聞いてもらい少しずつ楽になっていってました。
つい最近まで小児科の先生と月一でお話ししてましたよ。
保健師に相談するのもありだと思いますが、私は上っ面だけの返事で何も解決しようとしない保健師にイライラしていたので合う合わないあると思います。

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

わたしも旦那に打ち明けても、そっか~大変だよね~。しか言われないしすぐ自分の趣味の話ばっかりされてます。
    わたしは来週保健師訪問があるんですが今から少し不安です。あの人達はマニュアル通りの人間としか思ってないので…

• 12月1日
nani

産後うつと診断されてはいませんが産後身体も気持ちもぼろぼろガタガタな時期に夫に相談した時に

そんなの気の持ちようじゃない?

って言われて
あぁ、なんも分かってねぇな、クソが‥って思いました😅
周りに鬱の友達や姪っ子も鬱で投薬治療してることを何かの話題で伝えた時にも同じようなこと言われて。
理解できなくても、寄り添うことぐらいできるでしょ?
私がもしそういった病気になったらどうするだろうかこの人は‥と悲しくなりました。
呆れて言い返す言葉も見つからず、流しましたが😅