※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠6週目で、子宮がつっぱる強い痛みがあり心配です。病院に電話したが、安静を言われただけで不安です。6週目で子宮の痛みが強くなるのか心配です。

妊娠6w0dです!
本日心拍確認ができましたが、
帰宅時、歩くと子宮がつっぱるような強い痛みで歩けなくなりました💦
ベンチにうずくまって少し休んでまた歩こうとすると強い痛み…

ペンギンのようによちよち歩いてどうにか帰宅はできたのですが、

横たわってても子宮の痛みが治りません💦

生理痛のような痛みではないのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

これまで、子宮が大きくなる痛みというチクチクした痛みはあったのですが、足を動かしたりお腹らへんを伸びをしたりすると激痛(我慢はできる)ということがなかったので焦ってます💦

歩けないと思って病院に電話はしたのですが、
安静にしてくださいとしか言われませんでした(安静にできる環境じゃないから電話したのに〜)

4〜5週とは違って6週になると子宮が大きくなる痛みも強くなるんですかね??

コメント

るん

お腹のハリですかねぇ😢

• ななこ

ななこ

お腹の張りというのがイメージ分からないんです🥲

足とか動かさなければ痛くなくて、動かすとビキーッ!!って痛みがきます。靭帯痛めてるようなイメージが近いかなと思います。

切迫…?とか色々考えちゃって

不安です💧

• 12月1日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

子宮が大きくなる痛みも確かにありますが、もう少し先かなーと思います💦
横になっていて下腹部がカチカチになってますか?
お腹を押しても凹まない、石みたいな感じになってますか?

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😭
    横になってお腹を押して見ましたがカチカチにはなっていなさそうです💦
    固くなるといわゆるお腹の張りということなんでしょうか?

何時間も安静にしてるのに起きあがろうとしたり歩こうとすると痛くて辛いです🥲💦

• 12月1日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうです!
    お腹の張りはお腹を押しても凹まない、カチカチの状態です💦
    カチカチじゃないなら張りではなさそうですね🤔

もう一度病院に連絡してみてはどうでしょうか?
    朝も電話したが症状が良くならない事を伝えたら診てもらえるかもです😣

• 12月1日
  • ななこ

ななこ

朝起きても変わらないようでしたら電話して見ます…
    病院が市外で新幹線の距離なので(不妊治療で授かり、9週までは不妊クリニックのため)多分安静にしてください、としか言われない気がします😭

今気づいたのですが、恥骨あたりを触っただけで痛いようです。

謎の痛みすぎて不安です😓

• 12月1日

新幹線の距離なら無理ですね😣💦💦
    10w〜は近場の病院で診てもらうって事ですよね?
    分娩しようとしている病院を近場で決めているようでしたら、ダメ元でその病院に連絡してみるのも良いかもですよ🤔
    せっかく授かって心拍も確認できた命なので、事情を説明して聞いてみてもいいと思いますよ!

触っただけで痛いとなると炎症してるとかですかね💦
    治療の際に何かが体質的に合わなかったとかあるんですかね。。
    治療に関しては全くの無知なので、どういう事をしているのかもよく分からずですみません😣

でもその謎の痛みは早く解消した方がいいと思います😩

• 12月1日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    そうなんです、歩くのも辛いのに新幹線の距離が、、、

アスクドクターでも相談してみたところ
    ままさんもおっしゃる通り恥骨結合炎ではないか、と言われました。

明日まで様子を見てみてそれでもひどくなるようなら不妊クリニックを卒業後に通おうと考えていた病院に行ってみようと思います😭

• 12月2日

おはようございます!
    痛みは大丈夫でしょうか?💦💦

恥骨結合炎ですか😩聞いただけで痛そうです。。

恥骨の炎症ならば赤ちゃんは大丈夫そうですが、何とも言えないですし何より私生活に支障きたしますよね💦
    病院でもちゃんと痛みの原因がわかり、赤ちゃんも無事で成長して欲しいですね😭😭😭

• 12月2日
  • ななこ

ななこ

おはようございます!
    朝起きたら歩けるようにはなってました!

でもまだ恥骨あたりを触ると痛みはあるので今日一日安静にしていようと思います🥲✨

赤ちゃん、せっかく心拍確認できたので何事もなくスクスク頑張ってほしいです!

お気にかけていただちてありがとうございました😭🙏💓

ままさんの優しさに救われました!

• 12月2日

歩けるまでにはなっていたのですね!良かったです😭💦💦

安静にできるようならゆっくりして過ごして下さいね💕
    妊娠出産と本当に何があるか分からないのが怖いですよね😭
    また酷くなるようなら受診してみてくださいね。

いえいえ!これからさらに寒い日が続きますので、体調気をつけてお過ごしくださいね💕

グッドアンサーもありがとうございました🤗❤️

• 12月2日