※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが授乳後にいつも寝てしまい、昼寝が少ないため悩んでいます。眠いタイミングを授乳と被らないようにしたいと相談しています。早起きして朝寝を取る方法についても考えています。

生後7ヶ月のお子さんをお持ちの方、朝寝と昼寝のタイミングは決まっていますか?💦

うちの娘はもう7ヶ月なのに朝イチの授乳以外ほぼ毎回授乳で寝落ちしてしまいます😭
5ヶ月から遊び飲みが始まり、終わったと思ったら寝落ちするようになり、そのせいか体重がこの2ヶ月全く増えていませんでした😣

最近は授乳後にミルクを足すようにしたのですが、だいたい片乳で眠たくなりもう片方は1分くらい飲んで寝落ちします🥲
ほっぺを叩いたり抱っこしたり布団に置いて背中スイッチが入るのに期待したり、、、それでも起きずに寝てしまい、母乳は諦めて哺乳瓶を無理矢理突っ込んで飲ませて、、、という感じです😵‍💫

7時起床 母乳+ミルク(寝ない)
9時半 離乳食+母乳(寝落ち)
13時  母乳+ミルク(寝落ち)
16時  母乳+ミルク(寝落ち)
19時半 母乳+ミルク(寝落ちで就寝)
夜中一回母乳

という感じで最近は寝落ち以外で昼寝をしない事が多いです😣

眠いタイミングが授乳と被っているんだと思うので授乳と授乳の間に眠いタイミングが来て欲しいのですが、どうしたらそうできるのでしょうか?😭💦

離乳食をいざ食べるぞ!という時にすでに眠そうなのですが、早起きは辛いですが朝起きるのを早めたら朝寝ができそうでしょうか?🥺

コメント

まい

長女も次女も7ヶ月のときには朝寝、昼寝、夕寝のタイミングが決まってました。

寝る前に授乳するのではなく、起きたら授乳がいいのかなと思いますよ😄

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

離乳食前に寝るのを待つと離乳食+母乳がかなり遅くなってしまうと思うのですが、それでも良いのでしょうか?😭

娘さんたちは朝は何時に起きてらっしゃいましたか?🥺
    やはり早起きして眠くなるのを早めた方がよさそうでしょうか?💦

• 12月1日
  • まい

まい

うちは6時起きですね😀
    でもそれは理由があってのことなので、7時でも遅くないですし、7時のままでいいと思いますよ。

今は1回食でこれから2回食になる感じですかね?

離乳食ははじめての食材を試すときは小児科が開いている時間に食べさせる、離乳食の間は4時間はあける、これらを守れば2回食までは時間はいつでもいいと思います。3回食になると取り分けが始まったり、大人と一緒に食べたほうがいいとされるので、大人と同じような時間がいいとされますけどね。

現段階で9時半が朝寝、13時が昼寝、16時が夕寝という生活リズムがきちんと出来ているので、そこは崩さずでいいと思います。
    朝寝のあと起きたら離乳食+授乳でいいと思いますよ😄だいたい10時〜11時だと思うので、小児科も開いてますしね。

• 12月1日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど!😳✨
    なぜか「10時までには離乳食を食べさせる」と考えてしまっていました😭💦

はい!離乳食の食べが悪くてまだ1回食です🥺
    もしかしたら寝て起きた時にご飯にした方がスッキリしていて食べもいいかもしれませんね、、🥲

明日からさっそく試してみます😭
    アドバイス本当にありがとうございました🥺🙏✨

• 12月1日
  • まい

まい

離乳食の説明でよく1回食は10時頃とされてますもんね🤣
    食べが悪いなら朝イチ7時に食べさせて、新しい食材は午後に試したりしてもいいかもですね。朝1番はおなかすいてるので、食べてくれる可能性が高いです。

ちなみに食べが悪くても2回食にしたほうがいいですよ😄離乳食で大切なのは量を食べることではなく、食事に慣れることなので。うんちとかが問題なければ慣れるためにどんどん回数増やしてあげたほうがいいです。

寝落ちせずしっかり飲んでもらえるといいですね😍

• 12月1日
  • ゆきち

ゆきち

もう全然食べなくて1時間ぐらいかかるので2回食になかなか進む気力が湧かなく、、😭

授乳も寝落ちで散歩の時間もなかなか取れずだったので何とか改善して気持ちを立て直して2回食にしてみます🥺✨

• 12月1日

うちも割と決まってます!!

離乳食食べてすぐ授乳ですか?🤔

• ゆきち

ゆきち

やはり皆さん決まってますよね😭
    うちも離乳食が始まる前は決まっていたのですが、離乳食を始めてから授乳後寝落ちになってしまいました、、、

はい!離乳食の後すぐ授乳しています🙌

離乳食は食べが遅く量も食べすで、、、食べ終わるのが10時半近くになるのでそのまま授乳の流れになってます😭

• 12月1日

退会ユーザー

離乳食後すぐに授乳しなくてもいいのかな?って思いました🤔
    うちは7時半〜8時で離乳食
    9〜10時の間で朝寝してから
    授乳にしてます!!

• 12月1日
ママリ🔰

朝寝昼寝夕寝、寝る時間はバラバラです😄30分しか寝ないときもあれば、3時間まとめて寝る日もあります。

でも、離乳食と授乳・ミルクの時間はある程度決まってます。
7ヶ月の活動限界時間が、一応2時間半〜3時間なので、飲んでると気持ちよくなって眠くなってしまうのですね。

7時起床 母乳+ミルク
9時半  どうにか朝寝させる
11時   離乳食+母乳
13時30分 どうにか昼寝させる
15時   母乳+ミルク
17時   どうにか夕寝させる
19時30分 母乳+ミルク

という感じはどうですか?
どうにか寝かさないといけないのが難しいですかね🤔?

• ゆきち

ゆきち

確かに7時に起きて9時半離乳食だとまさに眠い時ですもんね😭
    そりゃご飯も進みませんよね、、、💦
    娘に申し訳ないです🥲

タイムスケジュールありがとうございます🥺🙏✨
    何故だか「10時までには離乳食」と馬鹿みたいに考えてしまっていたことに気が付きました😣

一度アドバイス頂いたスケジュールでやってみて離乳食の時間がどうしてもお昼近くになってしまう時は6時起きで前倒ししてみます🙌

なんだか何かに囚われていた?固定観念?みたいなものが落ちてスッキリしました🥺
    ありがとうございました😭🙏✨

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな、恐れ多いです🥺
    でもそう言っていただけると嬉しいです。笑
    10時までに離乳食というのは、アレルギーについてお子さんのことを考えられてのことかなと思うので、それも素敵だと思います😄✨
    わたしがズボラなんですね😂

うちも7時起きですが、起きたときに特に泣いていなかったら8時頃に離乳食(+ミルク)食べる日もあります。
    質問者さんとお子さんのいいタイミングが見つかるといいですね♪

• 12月1日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ💦
    お子さんのリズムを第一に考えていらっしゃる証拠です🥺✨
    私はどうしても一般常識?みたいなものに囚われてしまつまて、、、

朝イチに離乳食に出来るとその後の活動もしやすいですよね🥺
    一度試してみたことがあるのですが、気分じゃなかったのか大泣きで💦
    でもその時だけかもしれないので色々試してみようと思います🙌

体重が全く増えていない事がショックで気落ちしていましたが、なんだか光が見えてきたきがしました😭
    諦めずに子供のリズムを探ってみようと思います☺️🙏

• 12月1日