※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

無知でお恥ずかしいのですが、今度初めて義実家の7回忌に参加します。喪…

無知でお恥ずかしいのですが、今度初めて義実家の7回忌に参加します。
喪服や礼服は着てこないでいいよ 黒の綺麗目の服でいいよ
と言われたらどのようなものを着ていくのが常識でしょうか…

喪服やブラックスーツはもっているのですが、
上記のように言われた場合、写真のようなものは違いますか?
どのようなものを皆さん来て行かれてるのか、教えて下さい🙇‍♀️

21歳です

コメント

moon

写真のでいいと思いますが、わざわざ買うなら手持ちの喪服でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前、結婚したばかりの時も何の機会だったか覚えてないのですが身内のご不幸ごとで一度綺麗目の黒い服でと言われて喪服着て行ったのですが、喪服だったの私だけで少し恥ずかしかったので買おうかなと思いまして💦

今後何かと使う場面があるなら買っておこうと思ったのですが、そんなに使う場面はないですかね?💦

• 12月1日
  • moon

moon

黒の綺麗めな服は1着あると使いますが、好みが変わったりすると使いにくいので、もう少しカジュアルでも普段使えるものがいいかもしれないですね。

• 12月1日
はじめてのママリ

写真の服でもいいと思います❗️もし買うのであれば、普段も使えそうな黒いワンピースのほうがいいかなーと思いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    もっとカジュアルな感じでも大丈夫ということでしょうか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このワンピースだったら喪服とそんな変わらないから勿体無いかなと思ったので😊
    そう言われたってことは、きっと喪服で行くと浮くのかなと思ったので、私だったら黒いワンピースで行きます❗️けど、これだと喪服っぽさがあるから普段は着れないのかなーと勝手に思いました❣️

• 12月1日
みさ

喪服でいいと思いますよ!
あるのにわざわざ買う必要はないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前も同じようなことがあって、喪服だったの私だけだったので、使う機会が今後あるならこの際買っておこうと思ったのですがあまりないですかね💦

• 12月1日
ママリ

私も同じ状況なときありましたが義実家が汚いので喪服あるけど着たくなくて、しまむらレベルの安い黒トップスと黒テーパードパンツで行きました(笑)
親族だけだったので他のみんなもそんな感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒テーパードとかでいいんですね!それなら仕事できてるスーツ(がっつりスーツではなくオフィスカジュアル系)のものならあるのですがそんなかんじでいいのでしょうか?

• 12月1日
ほし

持ってる喪服でいいとおもいます!
もし家事とか諸々「手伝ってー」みたいな雰囲気になったら新しいの汚すと向こうもこちらも気まずいのでラフで黒っぽい服がいいのではないでしょうか!7回忌ですし!
パールイヤリングや黒リボンの髪ゴムとかだけでも身につけるとフォーマル感でますし!

ママり

私も先週、義祖母の法事に行ってきました😄
私は妊娠中で喪服が切れなかったので、GUの真っ黒のニットワンピを着ていきましたよ!!
綺麗目だし、あとあと私服でも着れそうなのでおすすめです!