※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯で赤ちゃん用の洗剤が良いですか?普通の洗剤は赤ちゃんの肌にトラブルを引き起こす可能性がありますか?

赤ちゃんのお洗濯についてお聞きしたいです。まだ28wの初マタなのですが、赤ちゃんの衣類の洗濯の事を調べていると、デリケートな赤ちゃんの肌のために赤ちゃん用の洗剤を使う方が良いとあります。 実際のところ皆さまはどうされているのでしょうか? 不謹慎ですが…正直今から考えるとちょっとめんどくさいなと思ってしまいます(´・ω・`)
大人の洗濯物と一緒に普通に洗濯してしまうと、やはり赤ちゃんのお肌トラブルに繋がりやすいのでしょうか?

コメント

3ヶ月くらいまでは気にして
別で洗濯していましたが
もう普通に洗濯して
トラブルありませんよ♪

ぴょっこ

新生児の時は赤ちゃんのものだけ別で洗剤も赤ちゃん用でした
一カ月すぎだ辺りから大人のものも一緒にサラサとタオルなども洗うので、赤ちゃん用の柔軟剤、赤ちゃん用の漂白剤入れて洗ってますよ
とくに肌トラブルはありません

ままりでもサラサでって方よく見かけますよ

ぴよたろう

私と主人は柔軟剤を使いたいし、ハイターとかも入れるので必ず別にしてます!

肌トラブルが出ると病院やら薬やらで大変だし、せめて2.3ヵ月くらいまでは別々にしてみてはどうですか?
必ずしも肌トラブルが起きるわけではないですが、新生児は特にデリケートだからちょっと心配です💦

あーちゃん

初めから大人と一緒です!
ちなみにアリエール使ってます( ¨̮ )
柔軟剤わいろいろとコロコロ変えて
使ってますがうちの子供わ大丈夫みたいです!

周りでも別々にしている人わ
いなかったので
あまり気にしてませんでした😅

アイル

大人と一緒に洗ってます。
アラウかサラサの洗剤とサラサの柔軟剤を使ってます★

Yun

最初は何かあったら怖いので赤ちゃん用の洗剤でしたよ!
赤ちゃんが肌荒れしたほうが手間がかかると思うので…しばらくは様子見ました( ´ ▽ ` )ノ

ストックがなくなった二ヶ月すぎくらいからは、大人の洗剤使い始めました〜♩

マミタロウ

その子が肌の強い子か弱い子か産まれてすぐじゃわからないので、しばらくは分けたほうがいいと思います。湿疹等一切出ず、肌の悩みがなければ大人と一緒でもいいのでは(^-^)

かなみママ

赤ちゃん用の洗剤が存在することを知らず、今までずっとオトナと同じものを使ってました( ・᷄ὢ・᷅ )

一応、溶け残りが無いようにと液体洗剤にしました。液体アリエールです。そして、オトナの洗濯物とは別々に洗うようにして、「念入り洗い」ボタンをポチッと押してます。

アセモ以外の肌トラブルは特別無く、洗濯が原因で困ったこともありません❤︎でも、よほど合わない弱いお肌の子も居ないとは言い切れないので、使ってみて万が一お肌に異常が出たら、何が原因かを探るために洗剤変えたりしてみるのもアリだと思います。

chorin

最初は分けてましたが今は赤ちゃん用ので自分のもの一緒に洗ってます( ^ω^ )
旦那さんのは別ですww

そうたmama

うちはタオル類と下着と赤ちゃんの物はさらさで洗いさらさの柔軟剤です♪
他はアリエールと気分で柔軟剤は変えてます☆
赤ちゃんの物はネット数個に小分けしてます☆

ガーゼや靴下など小さいし吐き戻しもあるので肌着も頻繁に変えるので赤ちゃんの物だけで洗濯機がいっぱいになる事もあります💦

何も気にせず退院してから大人と同じの使ってます。

柔軟剤は気持ち少な目にしてますが。

ちなみに洗剤はアタックneo。柔軟剤はハミングです。

娘のものはネットに入れて、大人のも必要なものは別のネットに入れて1回で洗ってますよ。

夜中にうんち飛ばされたり、おしっこ飛んできたり。
もちろん吐き戻しに、うんちがオムツから漏れたりと洗濯物が増えるのでまとめてやれるのはまとめてやっちゃいます。

肌トラブルは乳幼児湿疹が少しあるくらいですが、着替えや汗をかいたら濡れガーゼで拭く事でだいぶキレイになりましたよ。
(*´∇`*)

ゆゆ0805

全く気にしたことなかったです…(´・ω・`)
洗剤はアリエールで、柔軟剤はランドリン使ってます。
ランドリンはオーガニックだから赤ちゃん衣類にも使えるって書いてあるので大丈夫だと思って使ってます。
洗濯するときも分けたりしてませんでしたが、上2人何の異常も無く肌スベスベプルプルです♪

りんご

まとめてのお返事ですみません(><)

たくさんのご意見や体験が聞けてとても参考になりました\(^^)/ひとまず最初は気にして赤ちゃんの洗剤もしくは、さらさ等を使ってみようと思います♡
本当にありがとうございました(*´∀`*)