※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で目や耳に水をかけるのは大丈夫?皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂のとき、目や耳にお湯がかからないようにしてますか?
息子の耳に湿疹?ができ、昨日夫が子供を小児科に連れていったのですが、そこの先生にお風呂の時頭からバーっとシャワーかけちゃっていいんだよと言われたそうです。目や耳に入っても問題ないけど、ママたちが過保護になって入らないようにしてるだけとのことです。たしかに、赤ちゃんは羊水の中にいたから問題ないのかな?と思うのですが、普通大人でも耳や目に水が入ると不快ですよね?💦病院のあと夫が聞いた通り頭からゆっくりシャワーをかけたのですが、嫌がったのですぐ辞めさせました。💦
皆さんどうされてますか?

コメント

のん

沐浴をやめた2ヶ月くらいからザバーっとかけてます😅💦
頭からかける練習しないとプールとか嫌がると聞いてかけるようにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ!そうなんですね!😂今まで耳入っちゃった〜!!ごめん!と思いながら慎重に洗ってました💦

• 12月1日
3-613&7-113

上の子は、色々気にしてお風呂入れてました。が、下の子は嫌がっても慣れだって頭からシャワーかけてます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました!そうなんですね😂💦確かに慣れないといけないですよね😫

• 12月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子は、水遊び大好きである程度大きくなってからでしたが抵抗なく喜んでました😅ただ、一人で二人入れるのに気を使うの大変で💦思い切ってやってます。

• 12月1日

上の子は大事にしすぎて、顔に水がかかると泣く子になってしまったので、下の子は沐浴が終わった1ヶ月ごろから顔にシャワーかけてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜私も大事にしすぎちゃってました💦😫目や耳についたらすぐ拭いてごめんねー!って言ってました😅今日からかけます🤣

• 12月1日
はじめてのママリ

シャワーでかけてます!
顔を上向けた状態でかけると目や鼻に入って嫌がるので顔を立てた状態で頭にシャワーをかけて水が顔面に流れ落ちる感じでかけてます😄
一度に流そうとかけ続けるのは嫌がるのでさっとかける→休憩→さっとかけるみたいな感じで数回に分けて流してます😄
新陳代謝が活発なのでお湯かけて汚れを落としてあげないとスキントラブルの原因になっちゃいますしね💦
一応赤ちゃんにも心の準備ができるようにお湯かける前に「かけるよー」と声かけてからやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしも流れ落ちるようにかけてみます!😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月からシャワーでバシャっと頭からかけてます!!
さっさっと、2回ほど!
たまに泣かれますが、それでもやります!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしないと慣れてもらえないですもんね💦わたしも今日から厳しくいきます😆

• 12月1日

ザバーっとかけてましたよ👍
入ったらごめんねーと言いながら拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザバーっとかけられるほうが洗う方も楽なので今日から私もそうします🤣

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂入るようになった2ヶ月の頃から、ガッツリばしゃーとかけてました(笑)
耳に入るような水の掛け方はしてないですが、「流すよ〜」でバシャーです😂