※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、朝まで授乳が空くと母乳が溜まりパンパンになり困っています。乳腺炎が怖いので夜中起こして授乳したり搾乳していますか?どんな対策をされていますか?

生後2ヶ月です。完母または母乳よりの混合で育ててるママさんに質問です!

最近ありがたいことに夜まとまって寝てくれるようになりました。
最後の授乳から明け方まで、8時間くらいあくことがあって💦そうすると朝おっぱいがパンパンです😭

普段差し乳で張ることはないのに💦

パジャマに母乳がもれてることもあります💦

朝起きた時もまだ赤ちゃん寝ぼけてるのか、片方だけ飲んで寝ちゃうなんてこともあり🥺🥺

乳腺炎になるのが怖くて😭😭一度なりかけてすごく辛かったので💦

みなさんは夜中起こして授乳してますか?💦

または搾乳などしているのでしょうか、、

どんな対策されてますか?

コメント

夜中起こしてないです😌
だいたい朝起きて2回くらい授乳したら張りもおさまるので。なかなか張りがおさまらないなら少し搾乳してもいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!❤️

• 12月2日
mamari

夜お風呂はいる時に絞ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭❤️

• 12月2日
りり♡

ちょっと前の質問ですが、、
同じ感じだったので🥺
生後2か月ぐらいの時6.7時間あくともう胸がカチカチでしこりもすごくて痛くて寝てられませんでした😭😭

なので起きてから私は搾乳してました!💦
2か月の頃普段は夜中でも頻繁に起きる子だったので授乳してたのですが、週末だけは旦那に代わって貰ってて🥺

母乳パットはつけてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    やはり搾乳ですね😭‼︎

基本胸張らないので母乳パットはつけてないんです💦💦

今朝も夜中起こして授乳して、よし、オッケー!と思ったら次また5時間くらい一緒に寝ちゃって😅ぱんぱんでした😭💦

今のところ授乳すればふにゃふにゃに戻るのですが、いつ乳腺炎になるか、、と恐怖で仕方ないです😭

• 12月4日
  • りり♡

りり♡

寝る時だけでも母乳パットするのがいいかもですね😳✨
    私はつけ忘れた時の母乳のシミが落ちにくくなっちゃって💦

2か月で5時間寝てくれるなんてママ思いですね🥺💓

乳腺炎コワすぎますよね💦
    ママリさん母乳いっぱい出るタイプなら尚更心配になりますよね💦💦

• 12月4日
クロスケ

8時間も寝てくれはるの羨ましいです😂
うちの子も最近ようやく5時間から7時間とまとまって寝てくれるようになりましたがまだ夜中に1回、2回は授乳する時があります💨
無理に起こす事はしないです💨
うちもパジャマが母乳でビシャビシャの時あります😂
とりあえず朝にいっぱい飲んでもらうようにしてます😄💦
うちも1回乳腺炎になりかけてめちゃ寒気とおっぱいの痛さで辛かったです😵