※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやまい
子育て・グッズ

出産後4日目の母親が、乳首の切れそうな痛みや授乳量の少なさに悩んでいます。浅吸いの問題や経験談、アドバイスを求めています。哺乳瓶に変更したとのこと。

27日に出産して生後4日目です。
授乳の際の浅吸いのせいで乳首が切れそうに痛いです。
馬油でラップパックは授乳時以外ずっとしていますがあまり変わりません。
帝王切開で出産だったので、最初はミルクをあげていて母子同室は産後2日目からでした。
一昨日からおっぱいがガチガチになって固まってしまい助産師さんのサポートやマッサージのおかげで今日はおっぱい固いけどマシになり、母乳も出ているので授乳をしているのですが...
授乳量計ってみると4g😂
乳首は切れそうに痛いのに結局4gしか飲めてないなんて...切なかったです😭
これじゃあ頻回授乳してたら共倒れだなって思ってミルク足しました😊
完母がいい!とまでは思っていなくて、ただ絞ったりしてると母乳が結構出てるので飲める事なら飲んで欲しいです🥺
もしくはおっぱいガチガチにならない程度でいいから飲んでもらいたいです💦

生後4日目ではうちの子みたいに全然飲めてなかったけどその後飲めるようになったよー!って方!いつぐらいからできるようになってきましたか?
浅吸いの癖を治すために気をつけた事とかもあれば教えてほしいです!
色んな経験談やアドバイスお願いします!
ちなみに助産師さんからの勧めで、今日から哺乳瓶を母乳相談室の物に変更しました!

コメント

はじめてのママリ

うちも全然飲めず(退院時までほぼ0)波に乗るまで3ヶ月くらいかかった気がします🤭
授乳時は横抱きがどうしても上手くいかず、縦抱きでしていました!
哺乳瓶も母乳相談つかって、3ヶ月目くらいには完母になりました😌

• おやまい

おやまい

コメントありがとうございます🥺
    3ヶ月ぐらいなんですね😢縦抱きはしたことないです😳チャレンジしてみます!
    私の左の乳首が短いからさらに浅吸いで😭
    哺乳瓶も併用しながら頑張ってみます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります〜😭私も扁平で、最初はメデラーの保護器使いながらあげてました!
    そのうち乳首が出てきて直で吸えるようになりました😉

うまくいきますように🙏🏻

• 12月1日
テディ

私なりのコツですが、ガチガチだと吸いにくそうなので、少し絞って柔らかくする→左を飲ますなら左手で自分のおっぱいを持つ→右手で赤ちゃんの後頭部をしっかり持っておっぱいに近づける→赤ちゃんの口の形に合わせておっパイをおしつぶす→鼻が埋まらない程度に結構しっかり口に押し込む
これで深くくわえられることが増えました( ¨̮ )

• おやまい

おやまい

コメントありがとうございます!押し込んでもすぐ浅吸いに戻ってしまって...押さえつける訳にもいかず😩
    試してみますね!☺️

• 12月1日