※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

子供がテレビやYouTubeを見ないと食事を拒否する状況に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

もう助けてください。。テレビやYouTubeを観ないとご飯食べないお子さんいますか?うちがそうで観せないと泣き叫びます。元々ご飯の時椅子に座ってられないのでテレビつけてとりあえず座らせるようにしたら癖になってしまいました。辞めさせたいです。どうしたら良いでしょうか。本当に毎日ストレスです

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんがご飯を食べさせる方が大事なのか、とりあえずテレビを見ないで座らせたいのかによって、変わってくるかと思います💦
保育園などは行かれてますか?外食時などもスマホでYouTubeを見せていらっしゃいますか?
下のお子さんもいらっしゃるので大変ですよね💦

• もなか

もなか

保育園行っています。外食ときは必ずでは無いですがみることもあります。

• 12月1日
げっそー

上の子がそうでした💦
ご飯に興味なくて体重も軽く…とにかく何でもいいから食べて欲しいと思い、割と小さい頃からテレビやYouTube見ながら食事でした😔
ただ4歳頃、食事に1時間以上かかる事も多くさすがにやばいなーと思い下の子が産まれた事もあり食事中のテレビやYouTubeを少しずつやめていきました😣
今は朝ごはんだけたまに見ながら食べますが夜は見ずに食べるようになりました!

• もなか

もなか

うちもご飯に興味なくて食べさせるためにYouTubeでした💦
    やめさせる時は泣いたりせませんでしたか??

• 12月1日
  • げっそー

げっそー

4歳だった事もありちゃんと話して理解させてやめさせたので泣かなかったです!

• 12月1日
  • もなか

もなか

もう赤ちゃんじゃないしそうするしかないですよね(>_<)

• 12月1日
  • げっそー

げっそー

そうですね😔
    私の場合息子が3歳の頃は仕事していた事もあり自分が楽したくてYouTubeなどに頼ってました!
    もなかさんも下の子がまだ小さいですしなるべくストレスなく過ごせる方法が一番かなと思います😭
    きっと上の子も赤ちゃん産まれて気持ちも不安定でしょうし赤ちゃん返りもあるかもですよね😭
    なので無理して辞めさせず開き直るのもありかなって思います💦💦

• 12月1日
  • もなか

もなか

もう少し大きくなってからでもいいのですかね、、ご飯の時間がストレスです🤣

• 12月1日
  • げっそー

げっそー

私もずーっと声かけながらでした…早く食べてー手止まってるよー食べないならテレビ消すよーって💦
    ストレスでしたが諦めてましたね😔💦

• 12月1日

泣き叫んでもつけない。
泣けばつけてくれると子供は思っていると思いますよ( ¨̮ )
泣いてもつけないことをわからせることが大事だと思います!!

• もなか

もなか

そうするしかないですよね、、、

• 12月1日

退会ユーザー

それが1番の近道だと思いますよ( ¨̮ )

• 12月1日
ママリ

YouTube見てます😅
下の子出産して退院してきたらもう癖になってました...💦
見てもいいけどちゃんと食べろー!!!と毎日怒ってばかりで携帯なので充電なくなったら諦めて見ないですがそれ以外はわざわざ持ってきます笑

• もなか

もなか

みながらても食べてくれますか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

一応食べます!
    むりやり突っ込むこともありますが😅

• 12月1日
  • もなか

もなか

うちもそんな感じです💦

• 12月1日