※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どものおもちゃ、ちゃんと子どもに確認してから処分していますか?もう…

子どものおもちゃ、ちゃんと子どもに確認してから処分していますか?

もう使っていないおもちゃがたくさんあり、場所もとるのですが、子どもに聞いたら
捨てたらだめ!
あげたくない!
と処分させてもらえません。
下の子はまだ丸め込めますが(笑)小学生は意志がかたく…

たぶんこっそり処分してもバレないのですが、ふとした時に思い出したり、あれ?ここにあったよね?となる可能性もあります。

子どもと話し合って、納得してから処分する

↑これ、どの整理収納の記事(インスタなど)をみても書いていますが、我が家には不可能です😱

新しいおもちゃ置く場所がないよ!
と言っても、ここに置けるじゃん!と言うし、
これ使ってないから○○ちゃんにあげていい?と聞いても
えー、まだ使いたいなー
と言うし。

なかなか断捨離できずイライラします💦

ある程度意志のあるお子さんとの断捨離、どうやっていますか?

コメント

lion

知らないうちに勝手に捨ててます!
無くなったことにも気づいてないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に捨てますよねー😂うちも、ゴミみたいなのは捨てるんですが、ある程度大きさがあって、定位置が決まっているおもちゃは気付かれる気がして💦
    なかなか片付きません💧

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

勝手に捨てるか
一緒に片付けて処分してます
まだ使いたいって言われても
使ってないから
ダメ🙅って言ったり
ここに○○置こうって
何か嬉しい事を言って処分してます😁
ウチの場合、棚置いてランドセル置こうかなって考えてるから
おもちゃ処分しようねって
言ったりして、ワクワクさせて
処分してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい○○を置こう♪と提案しても、じゃあこっちに置けばいいじゃん!と言われます😭
    でも、ある程度強引に片付けます💦
    物欲強めの子で、断捨離に苦戦します😂

    • 12月1日