※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

秋田市から潟上市に引っ越す予定なのですが、潟上市って秋田市に比べて…

秋田市から潟上市に引っ越す予定なのですが、潟上市って秋田市に比べて色々高くないですか?ゴミ袋だったり保育料だったり…
なんか後から知ったので損した気分です😭余計行きたくない…

コメント

ままり

ゴミ袋高いですよね💦でも子どもの医療費0円ですよ!✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え?そうなんですか??🙄

• 12月2日
  • ままり

ままり

マルフクで中学卒業まで0円なはずです!母子家庭などは高校卒業まで0円ですよ。

保育園は待機児童が多いとよく聞きます💦上の子と下の子を同じ保育園に通わせられない方もいました💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🙄!!
    秋田市は一部、または全額なんですね🙄
    今は秋田市の保育園に決まってるので大丈夫なのですが引っ越した時、そのままか他に移るか考えてます😥
    市役所の人には0歳児は入園難しいって言われました💡
    ままりさんは潟上市の方ですか?

• 12月2日
  • ままり

ままり

地元が潟上市です😊
    0歳児の入園難しいんですね💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方だったんですね😊!!
    潟上市の祭りとか何かありますか?🥺知らない事だらけなので教えてくださると嬉しいです😭
    秋田市→潟上市で隣の市だからそんなに変わりはないのだけど、本当に良かったのかな…ってちょっと後悔もしてて😅💦💦
    長年秋田市だったので💦💦

• 12月3日
  • ままり

ままり

私も実家を出たあとは長年秋田市に住み、今は県南です😊下の方とのやりとりを拝見しましたが、秋田市のゴミ捨てゆるゆるで楽ですよね🤣潟上市は厳しいです💦うちの実家でも、分別が甘くて置いて行かれたことありますよ💦県南も同じ感じで厳しく、秋田市とのギャップで嫌になりましたが慣れましたよ!面倒な時はクリーンセンターに直接もって行ってます😂潟上市にもあって、100キロ600円で何でも捨てられて便利ですよ!

潟上市は天王地区と昭和・飯田川地区が合併した街です。天王のことはあまり詳しくないですが、最近おしゃれなカフェが増えている気がします✨グラールランドでは時々イベントをやっていて(収穫祭、よりみちマルシェなど)楽しいですよ♪イベントがない時でも、広場や縄文時代風の公園(?)でお子さん沢山楽しめると思います✨夏はバーベキューもできますよ!

昭和には8月に八郎祭りがあります!5月には縁日の屋台が並んで、お子さん楽しいと思います✨

潟上市のいいところは、秋田市、男鹿市、井川・五場目・八郎潟に近いことだと思っています🤣全部行きやすいです!
    子連れスポットとしては、井川の国花苑、八郎潟のはちぱる(支援センターです)がおすすめです😍😍

• 12月4日
  • ままり

ままり

誤字が多くすみません。グラールランドではなくグリーンランドのことです、、、

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    秋田市ゆるゆるですよね!旦那に潟上市は分別厳しいらしいと伝えたら東京も細かいよねって…笑
    ゆるゆるが好きだった…🥺
    因みに厳しいってどういう風に厳しいのでしょうか?ゴミ袋も小と大があって秋田市でいうと大が45リットルでしょうか??🤔
    クリーンセンター…情報有難いです😭🙏✨

私は天王地区に住む予定です😊
    メゾンドットは前からあの場所だったかな?と思いました🤔
    潟上市のいい所教えてくれてありがとうございます😭✨✨
    子供連れて出かけたいと思います🥺

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦今更お聞きしたいのですが、分別に厳しいとは例えばどんな感じなのでしょうか?💦

• 12月12日
  • ままり

ままり

きちんと分別しないといけないということです。もし燃えないゴミを燃えるゴミの袋に入れていたら、ごみ収集の日に持っていってもらえず、貼り紙をされた状態で残っています💦あと私が今住んでいる地域はゴミ袋の記名が必須で、もし置いて行かれていたらご近所さんに一発でバレてしまいます。あと記名しないとこれまた置いていかれます。潟上市が記名が必要か忘れました‥。
    きちんと分別することは当たり前のことですが、秋田市だとゆるくて何でも持っていってくれるんですよね😂

なのでそんなに構えることはないですよ❗️市が決めたルールに則って普通に分別していたら何も問題ないです✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🙏
    ペットボトルだったらラベルは燃えるゴミ、キャップも燃えるゴミ、ボトルは燃えないゴミ…って事ですかね🥺?
    分別出来てるか出来てないか判断されるのって…袋の外側を見られてなんでしょうか?ゴミ袋開けられて見られるんでしょうか?
    記名はテレビで見た事ありますが、まさか……😱⁉️
    秋田市の釜は高い良い釜だから何でも燃えるらしいですね🤔

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、ゆるいらしいです😂

• 12月13日
  • ままり

ままり

たぶん袋の外から見えていたんじゃないかなーと思いますが、真相は分かりません🤣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😱😱😱💦

• 12月13日
うみうみ*4kidsmämä

ゴミ袋も高いし保育料も高いし待機児童多いしゴミの分別めんどくさいし…
ですが横のつながりは強いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋田市→潟上市なのでゴミの分別ちゃんと出来るか不安です😱
    しかも町内のゴミ捨て場がどこにあるか分からないんです😱近所見ても見当たらないから後々聞こうと思ってるんですが💦
    横のつながりは新入りにはキツいですね😅

• 12月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

実家が潟上市なんですがゴミの分別がめちゃくちゃ細かくて実母がよくやるなぁって思いながら見てました😂笑
    秋田市みたいな簡易的に組み立てるタイプ(うちの近所がそうなんです😅)じゃなく、人が入れるくらい(実家の方が大人2.3人は入れるくらい)広い所もありますよ😂
    私30代前半なんですが、私が潟上市にいた時なんてそこの家の子が何処に寄り道してたとか普通にありました😅笑
    なんなら20代前半の実弟の頃もありました😅💦笑

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバい…私大雑把なので細かくやれる自信がない😱😱😱
    もう地鎮祭もやったので着工しちゃう…😢笑
    今から潟上市に住むのが憂鬱です🙈
    良いところありませんか?😂💦

隣の市なのにこんなにも違うんですね…もっと調べればよかった😭😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦今更お聞きしたいのですが、分別に厳しいとは例えばどんな感じなのでしょうか?💦

• 12月12日
ゆたまま

はじめまして!
私も地元ではないのですが、なんだかんだあり、今は潟上市在住です!
『潟上市なんか行きたくない』と思われているのかー😂と少しグサッときましたが…住んでいる子どもたちはとっても素直で元気ですよ!
上の方もおっしゃるとおり、病院や歯医者、処方せんなどは全て無料なので安心して子育てできます🍀
山あり海あり湖ありで、公園や買い物もそこまで不自由なく暮らせています。
保育園は下の子は0歳児から入園できましたが、上の子は、潟上市に引っ越すタイミングで2歳児クラスに転園希望の申請を出したら通りませんでした(^_^;)3歳児からは無事入園できましたが……
潟上市といっても広いので、追分地区天王地区なら、他の地区と比べて苦労することはあまりないかと思います!
わたしは潟上市の端っこのほうなので、何か集団検診や、乳児検診、市役所の本庁舎でないと出来ない手続きなどがあるときは車でわざわざ行かなければいけないので…。

住めば都になることを祈ってます…!😂
わからないことありましたら、なんでも聞いてくださいね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安がいっぱいになってしまって…言い方が悪くなってしまってすみません😭🙏💦
    素直で元気に育ってくれたらいいなぁ✨✨
    処方箋も無料なんですね🙄✨
    やっぱり待機児童は多いんですね🤔
    天王地区です!

ありがとうございます😭💦✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
りり

私は潟上から市内に引っ越して逆に市内が色々高くて不便です潟上市は医療費子供は無料なのですごく助かりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳
    そうなんですか?🙄
    秋田市のまるふく医療費は1部か全額控除みたいですね🤔
    色々高いのが何か気になります🙈

• 12月25日