※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊活

婦人科で卵胞チェックを受けたが、不正出血やホルモンバランスの不安があり、次回採血やホルモン補充について不安がある。排卵前のタイミングでの採血や不妊治療のステップについて知りたい。

今回初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。
妊娠希望でということもありましたが、毎月生理前に5日間ほどの不正出血があり、それが不安でクリニックへ行きました。
自分でネットで調べた結果では、ホルモンバランスの問題かなと思っていたので採血でのホルモン検査?のようなことをして貰えるのかと思っていたのですが、本日は卵胞チェックのみで終わりました。
ちなみに今日はD12 卵胞16.3mm 内膜6-7mmでした。
あと 3日くらいで排卵だろうと言われました。
なので明日かあさってにタイミングを取り、3日後に排卵されたか確認のため診察とのことです。

不正出血については、量も少ないし排卵が起こっていれば問題ないから〜という感じでサラッと流れてしまいました。

半年前に稽留流産をしているのでホルモンが足りなかったなどのせいかもと思ったので不安なので調べてもらいたかったのですが言えませんでした>_<

それとも排卵前のタイミングでの採血ではなく次回採血してくれるのでしょうか?
みなさんがよく注射を打って排卵やホルモンを補ったりしているのは、排卵チェックのみで何周期か頑張った後のステップなのでしょうか?
不妊治療初心者なため知識不足で質問だらけですみません。
とても良い先生なのですが声がとっても小さく何となく色々聞くことが出来なくて。。。

諸々教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

tomo

妊活始めたばかりだと色々不安ですよね。
私も最初は、なんだか恥ずかしいという思いもあって、あまり積極的に質問とかできませんでした。。
今はネットで事前に調べて質問したいことをまとめておいて、先生に聞くようにしています~
忙しそうとかあまり考えず、聞きたいことは思いきって聞いた方が後で悶々としないですよ♪

血液検査ですが、私の場合は初期に、生理中と、黄体期(高温期)に検査しましたよ。
ホルモン検査気になってるんです!って言ってみては~

• ちゅら

ちゅら

そうなんです>_<
    先生はプロなんだし、ネットの情報なんかで口出しせずに言われる通りにしといたらいいのかな、、と思ってしまいあまり積極的に聞けませんでした。
    でもこうやって帰ってきてもモヤモヤしてるくらいならその場で聞かなきゃですよね!
    血液検査は排卵日前だったのでやはりタイミング的に違ったのかもしれませんね。
    次の排卵確認のときにホルモン検査気になります!と言ってみます!
    アドバイス有難うございました(^ ^)

• 10月17日
happysnow

こんにちは。私も、基礎体温をつけ初めて、ガタガタになったので、不安になり、婦人科に行きましました。不妊?黄体機能不全?無排卵?と疑問だらけだったので。

初回は、同じく、エコーによる排卵チェックとおりものの検査、尿検査でした。
2回目では、排卵チェックと採血でした。採血の際に、卵巣の状態や抗精子抗体なども調べられますか?と聞かれ、何回も採血は嫌だったので、お願いしました。

不妊検査は自己負担で高いので、初日はおおまかな説明だけでした。そして、不妊治療のガイドみたいなものをくれました。

• ちゅら

ちゅら

2回目で色々と採血されたんですね。
    次回もして貰えそうになかったら、自分から確認してみます!
    不妊検査は高いのかとドキドキしていましたが、今日の排卵チェックだけでは千円もかかりませんでした。
    もしかしたら不妊専門のクリニックではないので(HPではとても不妊治療に力を入れているような感じだったのですが)段階を踏んで進んでいくのかもしれないです。
    様子を見つつ、しっかり質問してみます!
    参考になりました有難うございました☆

• 10月17日