※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がいます。つかまり立ちはできるが、うつ伏せからのお座りがまだできず、心配。検診で相談できず、発達について不安。支えなしで座れるが倒れる。要領よくないか心配。

生後7ヶ月半の娘がいます。

生後6ヶ月からずり這いを始め、7ヶ月になってからつかまり立ちを始めました。最近は少しですが伝い歩きみたいなのもしています。

ですが、うつ伏せからのお座りがまだできず、支えなしで座れるもののすぐ前後左右に倒れてしまいます。
出来るようになる順番おかしいですよね?背も66cmと小さめで、発達的に大丈夫かな?と心配してしまいます…

ちなみに、ローソファーの背もたれにてつかまり立ちの画像添付しましたが、これもつかまり立ちというよりは寄りかかってるだけ?とよく分かりません…
子供は疲れるとどうしていいかわかんないのか泣きます…

市でやってる6,7ヶ月検診で聞こうと思ってたのに、検診というよりは離乳食相談で、医師もいなく全然発達の方は聞く機会がありませんでした😢

コメント

ミロ

大丈夫だと思いますよ😊
順番おかしいのはよくある話です!
うちの子も完全に1人座りできたのはつかまり立ちの後でした🌱
そのうちできるようになると思うのでもう少し長い目で見守ってあげるといいと思います♩

  • ままい

    ままい

    そうなんですね!調べ始めるとキリがなくて、本当にこれでいいのかなーって不安になってしまい💦
    そう言っていただけて安心です😢

    • 11月30日
ゆり組💙❤️

順番は気にしなくてもいいと思いますよ😊
本やネットに書いてあるのは一般的な平均なので個人差は凄くあると思います。
うちの子も同じくらいの月齢の時は同じような身長でしたし、
4人子供いますが全員出来るようになった月齢はバラバラです😊
1番上の子は1歳前には歩きましたが末っ子は1歳2ヶ月で歩きました✨
気になる気持ちは凄くわかりますが、そのうち出来るようになりますよ☺️

  • ままい

    ままい

    兄弟でバラバラなら、本当に個人差なんでしょうね😳
    焦らないで気長に出来るようになるのを待ってみます🙇‍♀️
    とてもありがたいコメントありがとうございます😢

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

発達問題無いと思いますよ!
まだ腰がちゃんとすわってないので寄りかかる感じだと思います。
成長は個人差あるので色々出来るようになる順番もさまざまだと思います。
うちはもうすぐ10ヶ月なのにハイハイしませんよ🤣

  • ままい

    ままい

    背もたれが低いからかなとも思ってたのですが、最初はこんな感じでいいんですかね✨
    たしかにもう少し腰がしっかりすればまっすぐになりそうですよね!!
    そうなんですね😳ハイハイ飛び越して歩いちゃう子もいるみたいですし気になりますね☺️

    • 11月30日
sat

うちの子もつかまり立ちのほうが早かったですよ!☺️
つかまり立ちは主さんと同じ7ヶ月でしてましたが、完全に1人座りできるようになったのはたしか10ヶ月くらいでした!
つかまり立ちが早かったので歩くのも早いかなー?と思ったのですが
歩くようになったのは1歳くらいでした🧐
つかまり立ち期間は長かったです🤣
いまのところまったく成長にまったく問題はないですよ🥰
ちなみにうちは7ヶ月目前で64センチしかありませんでした😂

  • ままい

    ままい

    同じ様な方がいらっしゃってよかったです😢
    私ももはや歩くかな?とかも思ったんですがどうなんでしょうかね😂
    なにも問題ないなら安心です本当ネット見すぎると心配になってきちゃうので…
    ウチより小さかったんですね😳小さいと赤ちゃん感が増すからかわいいけど、医師から小さいなって小声で言われた時はドキッとしました😭

    • 11月30日