※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

子供のために正社員を辞めるか悩んでいます。他の人はできたけど、私は家のローンがあるため難しいです。子供のために仕事を辞める状況がやってくるか心配です。

子供のために正社員を辞めた方、いらっしゃいますか?
職場でバリキャリの同僚が、中学生になるお子さんを野球クラブに通わせ、塾の送迎も必要で、仕事していたらそれができないから仕事を辞めると言ってきました。
その人は家のローンもないので、やめても支障はなく、子供にはやりたいことをさせてあげたいそうです。

私は家のローンが山ほどあるため、正社員をやめる選択肢はありません。。

子供はまだ小学生ですが、今後子供のために仕事を辞めざるを得ない状況ってくるのでしょうか?

頼れる親は遠くにいて頼れず、夫も単身赴任になるかもなので、私だけで対応する予定です。

郊外ですが、一応都内なので、塾は電車で通えると思います。

よろしくお願い致します。

コメント

お受験とかさせないのなら大丈夫ではないですかね??

よく、小学校に上がったタイミングで、学童の閉所時間と職場から帰宅する時間が合わずに転職したりする人は私の会社にもいます!

塾も高学年なら自分で行けると思います🤔私の職場の方々もお子さんいる方で習い事してる子とか結構普通に1人で行ってますよ!

ただ、中学受験する予定とかで、塾も地元の塾ではなく、進学塾に電車で通わなきゃ…とかだと確かに送迎じゃないと不安…という親もいると思いますし、もう高学年だし…と電車で通わせる親もいるし、親次第なんじゃないかな?と思います🙂

はじめてのママリ

子供がいてフルタイム正社員で働いてますが、正直なところ仕事をセーブしたいと常々思ってもう何年も経ってます。
子供の学年が上がるたびにお金も必要なので、結局辞めるという選択肢はなく、働けるうちは働こうというスタンスになってます。
家のローンの有無で家計が全く違ってきますよね。

質問の辞めざるを得ない状況は、私の場合は当てはまらなく、うちの子は習い事もしてますが正社員でも全然やれます。夫は帰宅が21時以降なので私が全て送迎してます。

例えば子供が家から近いスポーツクラブに入って、ここじゃ能力が発揮できないからもっと強いところに行った方が良いと思ったら少し遠くでも送迎して習わせる、
塾も習い事も、上を目指していたらそんな感じになるのかもしれません。

あとは行き帰りが一人だったら送迎します。自分自身学生時代に痴漢にあったことがあるので今の治安を考えても何かあった時に悔やみ切れないです。

私は同僚さんみたいな感じの考えなので、仕事は将来はセーブするつもりです。だから旦那にそのくらい稼げるように頑張れぇ!って言ってます笑
旦那も「習い事させてあげたい」「習い事って夕方〜とかが多いから仕事してたら送り迎えできないよね」って考えです