※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短いです。内服で様子を見ることになりました。子宮頸管が短くなる原因や日常生活について心配です。

33週の妊婦です!
今日の検診で子宮頸管が18mmしかないと
言われましたが
(通っている産院では20mmを切ったら
本来入院らしいです)
今入院しても週数的にすぐ退院になるから
内服で様子を見ることになりました。

毎回内診するわけではなく前々回の検診の時に内診をすると
36mmあったので安心していました。
今日は主治医に張りの痛みか胎動の痛みが分からないと相談したところ一応内診してみよう!となったので
診てもらって正解でした😅💧

そこまで厳しく自宅安静しなくていいと
言われたのですが他の方の方の投稿を見ると
私ぐらいの長さだと家でも基本横になっていると
書いている方が多かったので心配になりました。

子宮頸管が短くなる原因は何なのでしょうか?💧

また、このくらいの長さで入院しなかった方や
自宅安静になった方は日常生活どこまでしていたか教えて
頂きたいです。

コメント

🐶

同じ週数です。
先週28mmで入院になりましたが、1週間で35mmになっており退院しました😊

座る、立つということ自体が短くなることにつながるように感じます。
1週間毎日横になって過ごしたところ元に戻り、そこからほとんど家事をせず今も30mm切ってません💡

可能なら極力家事はしないで、正産期に入るまでほとんど寝て過ごすが一番だと思います💦
今はトイレとお風呂、食事以外で立ったり座ったりはほとんどしていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆💓

長さが戻ることもあるんですね!
    主治医によって全然違いますね( ; ; )後期に入ってから体力つける為にお散歩をしたりしていたので正期産までは控えようと思います。

同じ週数ママさん心強いです🫂

• 11月30日
  • 🐶

🐶

私も体力つけなきゃ…と思って歩いていたら一気に短くなっちゃいました💦
    20mm切ってるとの事なので、極力寝て過ごされた方が良いのかな…と思います💦
    医師でもないのにすみません(>_<)

同じ週数で男の子、なんだか嬉しいです😊もうすぐ出産ドキドキですね💓
    お互いあと少し、頑張りましょう…!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    とっても参考になります😆

私も勝手に親近感湧きます🙋🏻‍♀️♥️ 頑張りましょうね♪

• 11月30日
🐶

私も34wの昨日の検診で子宮頸管1.8cm、子宮口1.5cmで張りとかないなら家で無理しないでね〜と言われただけでした😔

1人目が36wで産まれたので普通に短くない!?怖くない!?ってなってます😭

家だと息子を抱っこすることもあれば家事もしなきゃなので....
とりあえずはご飯作る時と洗濯干す以外は座っては居ます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり子宮頸管が短いと早く産まれやすいんですかね??

病院によって対応違いすぎて心配になりますよね💧
    上の子がいたら余計大変ですね( ; ; )
    無理しないでください、、😳

• 11月30日
  • 🐶

🐶

1人目は子宮頸管は短いと言われなかったですが36w1dの検診で「子宮口1.5cm開いてて髪の毛触れるわ〜!」と言われた次の日に破水したので今回もドキドキです😔

病院になって違いますよね🧐
    友人は子宮頸管2cm切った時点で薬飲んで家事はしないでねって言われてたみたいで.....

とりあえずお子さんが居ないなら今しかゆっくりできないのでのんびーーーーりしてください🥺💗💗💗

• 11月30日
抹茶

切迫で1か月ちょい入院していて、35週4日目で退院です。
子宮頸管は18mmで入院し、点滴でキープしていました。内服に切り替えて2日、退院前診察で15mmに短くなってました。

内服継続で、とりあえず36週までは入院と同じ安静生活して、と先生から言われてます💦
家事はもちろんせず、トイレご飯以外は寝たきり。お風呂も2日に1回かな。って感じで助産師さんにも説明受けましたよ!