※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

旦夫と3年経ち、生活費支給なく、婚姻費用も不明。精神的・経済的暴力で自傷行為。離婚と新生活の資金が必要。弁護士も視野に。

旦那と夫婦になって3年ちょいになります。
その内、2年旦那から生活費を1度も貰えませんでした。
なのに、旦那から通帳お金なくなるから、
五万、八万振り込み要求され夫婦なのだから助け合いやろとか、
入れやんでもええけど、
俺は、実家に帰るし、家賃、光熱費止まっても知らんよと
言われ脅されました。渋々旦那の通帳に働いていない嫁から
お金をいれてもらう始末。
旦那は、家賃、光熱費、保険料払ってました。
食費や日用品子供らの、その当時オムツ、粉ミルク、おしりふき
予防接種、体調不良の時の病院全て私が払っていました。
婚姻費用というのを、私も良く知らずいたのもあります。
でも、産休入った時点で生活費もらえるものだと思っていました。
ですが、旦那は、お小遣い制でもなくお小遣い制にしようとすると俺が稼いだ金だからと一点張りでした。
出費が多いのも良く理解していなく私が無駄遣いしていると
決めつけられていました。
そんな旦那は、ゲーム買ったりぬいぐるみに6000円ぐらい
使ったり、友達と外食遊びに行ってました。
私は、3年半ろくに自分の物買わず子供らや生活に
ほぼお金を使っていました。
お金に余裕が無い時は、子供らに貯金していた私のボーナス夏と冬の分と親族や、親戚からのお祝い金、お年玉でした。
そのお金を使ったらええやんと言われ、そのお金なくなると
無駄遣いしていると言われました。
この一年ちょい生活費ちょうだいと言わないとくれません。
私は、育児手当金、子供らの貯金合わせて594万全財産なくなりました。全財産も失い、職も失いました。
職は、義母さんと保育園から子供らの体調不良の連絡や
子供らの体調不良見てもらう約束をしたのに、やりもしないで
私1人では2人みる事出来ないと断られ頼る事が出来なくなり、
そのせいで、転職しても預けれない、病児保育もその日によって
人数が多かったりと、かみ合いがあり使えなかったりで、
私は、仕事辞めざるおえなくなり、2回辞めさせられました。
全財産なくなり、職もなくなり、身分証明できる物もなく
病院にも行けず、精神科通院していたがいけなく、
精神面の病気が悪化し、産後鬱、自律神経失調症、旦那からの経済的暴力、精神的苦痛、言葉の暴力、モラハラで、
旦那と3年ちょい夫婦生活で、私は自傷行為32ヶ所してしまいました。精神科の薬を飲んでいないと、夜も眠れないですし、
無気力になったり、イライラしやすくなります。
お金の面では、どっかからお金借りてきたらとか、
自傷行為する人の側に我が子一緒におらすの嫌やわと
言われる始末。子供らには、そんな事する親ではありません私は、、痛い思いして産んだ我が子に、、、
私の自傷行為は、旦那へのストレスです。
うちの親も等々キレてしまいました。
娘がただでさえ、精神的な病気になっている、転職しても
義両親からの協力体制がなく仕事を辞めさせられ働けない。
お金をどっかから借りてきたらと旦那に言われる。
私の心配を全く心配してくれていない旦那。
自傷行為は、義両親は知りません。
旦那がどっかからお金借りてきたらと私にLINEで言ったのも
知りません。
義父さんだけは、話通じる相手です。
私的にはいよいよ精神的にも肉体的にも崩壊寸前です。
この1週間の間に、離婚と私と子供らの新しい生活に
必要であるお金を話つけたいと思います。
もう私は、色々証拠もありますし、弁護士をつける覚悟で
います。
生活費2年貰えてない、婚姻費用請求出来るのか
凄く気になっている感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚はするべきかな、とは思います。
ただ、その状態だと親権争いした時に
微妙ではないですかね?

厳しいことを言えば
精神疾患を持つ親は養育環境不適合に
なることが多いです。
自傷行為しています、32ヶ所。
と数を数えているのも異常ですし
子どもを実際に傷つけなくても、
自傷している行為や傷を子どもに
みせる(みられる)のは心理的虐待に
あたりますよ。

客観的に読むだけだと、3年で2度も
仕事を辞めているのも、やりもしないで
って義母のせいにしてるのも
なんか違うかな、と。。

婚姻費請求できても、その状態だと
新しい生活どころじゃないのかな?と。

はじめてのママリ🔰

親権がほしい場合は慎重にいったほうがよいかもです。

はじめてのママリ🔰

無料の弁護士さんに相談するのはどうでしょう?間違えた行動してしまうと親権が旦那さんにいってしまい
取り返しのつかない事になってしまうかと💦
離婚→子供の生活基盤(施設や実両親の助けなど)→年子ママさんの病気の治療→子供たちと年子ママさんの生活基盤(就職)が理想かな?と思います
聞いてる限り…旦那さん必要ないですよね?いくら育児してくれても生活費くれない旦那はいらないしストレスしかないですね
頑張って欲しいです

  • 年子ママ

    年子ママ

    仕事は12月から再就職決まっています。正社員で働きます。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まずはやはり弁護士さんにどうすれば年子ママさんが有利になるか助言を求めた方がいいかなと思います
    私も無知で申し訳ないですが役所で相談したら弁護士さんに繋げて貰ったりしませんかね💦?

    • 11月30日
  • 年子ママ

    年子ママ

    明日無料弁護士さんと、お話する予約しています^ ^
    30分だけですが、、、
    私が証拠として置いてあるのが有利になるのかも聞けたらなと思ってます。でもそれは、1年に一回しか聞けないと市役所の方から言われました。

    • 11月30日
はじめてママリ

きついですね😫
よく頑張ってますね😫
あんまり頑張りすぎないでいいんですよ🥺

はじめてのママリ🔰

法テラス利用されるといいと思います。