※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのん
妊娠・出産

宝塚市での分娩病院を検討中です。候補はサンタクルス宝塚、平野マタニティクリニック、中村産婦人科。実際の体験やおすすめ情報を教えてください。西宮でも無痛分娩ができるところも考慮中です。里帰りではなく自宅から通院予定。幼稚園児の母親です。

兵庫県宝塚市で分娩する病院を検討しております。

サンタクルス宝塚 家から車で5分 和痛分娩あり

平野マタニティクリニック 車で20分

中村産婦人科 車で20分

実際に通われたことがあるかたや、分娩されたことのあるかた、よかったよ〜!とか、これか良くなかった!など、教えてください。

一長一短あり、迷いに迷っております。
西宮あたりでも、無痛分娩しているところで計画ならそれもいいなぁなどと考えて頭がごちゃついてきました🥲

1人目の幼稚園も始まって数ヶ月での分娩になりそうなので、里帰りではなく自宅から病院へ行こうと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

しまぐる

サンタクルス宝塚で出産しました♪

たぶんネットの口コミ等でもあると思いますが、はやり1番は食事がとても豪華だということだと思います✨
個室もスタンダードなものにしましたがホテルのようでとても良かったです!
私は子供が大きな病院に入院になったので産後一緒に過ごせず、産後の赤ちゃんとのケアについての指導等は分かりませんが、助産師さんは分娩の時から優しく接しやすい感じの方が多かったですよ。
初産なので他と比べるのは難しいですが、陣痛に耐えてる時にもう少し助産師さんが何度か見に来てくれるのかなと思ってましたが、意外となかなか来なくて辛かったのは覚えています笑
妊婦健診などでの外来の看護師さん?や先生の印象は、事務的にしてるなぁという印象でした。

平野マタニティさんは私の姉が出産しましたが、先生は明るくてサバサバのした方みたいで、姉は良かったと言っていました♪

私もその3つで迷いましたが、家から近いと言う理由でサンタクルスにしました。
もし次があるならまた別の病院にしようかなぁとは思ってます。

先生との相性もあると思いますしいろいろ悩まれると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

長々と失礼しました。
無事に出産されること祈っています✨
お身体お大事にお過ごしください。

あや

私は中村産婦人科で出産しました。
先生もわかりやすく説明してくださるし、診察もスムーズでした。
分娩の時は助産師さんもほぼずっと居てくださりとても良かったです。
産まれる前も母親教室や助産師外来で色々相談乗ってくれて、産まれてからも看護師さんが部屋で不安な事を親身になって聞いて下さりスタッフはとても良かった印象あります。
部屋も綺麗で料理も豪華でした。
お祝い膳はシェフが部屋まで運んでくださりコースみたいで驚きました。
アロママッサージもあり産後の疲労困憊した身体にはすごく効きました。

唯一悪い所をあげるとすれば、
市民病院で出産した妹からは
入院期間が短すぎる、との事です。
出産前日に破水して入院したので日付をまたいだのもあり、産後5日目で退院だったので、ミルクの量を増やしたり、沐浴や綿棒浣腸など不安なまま退院しました。小児科検診は退院2日後とかでわりとバタバタしていたように思います。

AS ONE🌈

上の子を中村産婦人科
下の子をサンタクルス宝塚
、で出産しました(^^)

診察に関してはどちらもテキパキ進んでいく感じです🙂
ただ、中村さんの方が待ち時間が長いかなー?ってイメージです💭サンタクルスは毎回子連れで行ってましたがめちゃくちゃ待つ!って事がなくて通いやすかったです😊

分娩中の対応はサンタクルスさんの方が私には合ってましたね☺️

ご飯は中村産婦人科の方が美味しかったです!
サンタクルスは事前にメニュー知れて自分で和洋中から選べます😌

現在はコロナ禍でどうなっているか分かりませんが、産院のキッズスペースが中村産婦人科の方が広いです。(別部屋ありテレビあり)なので、妊婦健診に上のお子さんも連れて行くなら3歳児さんなら、中村産婦人科の方が子供ちゃんが退屈しないかな?とも思います🤔💗
サンタクルスは待合の一角に絵本と少しのオモチャがあるくらいでした😶

まめ

2人とも中村産婦人科で出産しました。
診察もスムーズでいつも午後診最初に行っていたので待ち時間ほぼなしでした!!
院長、矢田先生の診察しか受けたこと無いですがどちらも話しやすくとても丁寧に診察してくれます。
分娩時はずっと助産師さん看護師さんがついてくれていたので安心できました。

お身体お気をつけてくださいね。