※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様が心疾患ですか?生後半年で日常生活に問題はないが、来週の診察が不安です。

お子様が先天性の心疾患の方いらっしゃいますか?

私の子がそうなのですが、現在生後半年です。
今現在、日常生活には特に問題は無いのですが…。
来週、久しぶりの診察なので色々不安です。

コメント

skyg

こんにちは。

子どもじゃないのですが、私自身生まれつき心室中隔欠損で生まれて来て、3歳の時に手術をしました。

子どもではないのですが、ついコメントさせていただきました(´-ω-`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

手術をされたのですね。小さい体で頑張られたのですね!
    その後はいかがですか?

• 10月17日
  • skyg

skyg

胸に結構目立つ大きな傷がありますが、隠すことも恥ずかしいという気持ちもなく、今まできました。この傷は勲章だと言って育ててくれた両親のおかげだと思っています。

部活もバスケ部でしたし、スキューバダイビングとスカイダイビングはダメと言われてますが、他は好きにしていいよとのことで普通の人と変わりません(๑′ᴗ‵๑)
    妊娠、出産も何も問題なしでした。

心疾患は少し大きくなるまでなんとも言えませんし、私の時より格段に今の方が医療も発達していますしね!

経過、良くなられてることをお祈りします!!

• 10月17日
ちーたん

我が子は心室・心房中隔欠損で産まれてきました
穴が大きいので自然に塞がらなければ手術と言われましたが、徐々に閉じていっています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は心房中隔欠損です。
    自然に塞がって欲しいと願うばかりですね…。徐々に閉じていってるようでなによりです。

診察、緊張します。

• 10月17日
  • ちーたん

ちーたん

かほさんのお子様も、塞がってきてくれているといいですね
    うちの子は、生後1ヶ月、2ヶ月の頃の経過が、塞がるスピードが速く、この調子なら次は塞がってるかもね、と言われていた6ヶ月の時の診察で、完全には塞がっていませんでした
    ちょっと期待してただけに残念でしたが、確実に穴は小さくなっていっているので、よかったなといった感じです

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    月齢が低い方が塞がるスピードがはやいんですね!
    私の罹っている病院の先生は自然に治る可能性もある、とやんわりとしかおっしゃられず…
    どちらにしても次の診察、その後の経過によるのでしょうけどね!
    子供の力を信じたいですね。

• 10月17日
  • ちーたん

ちーたん

本当にそうですよね

診察大変だと思いますが頑張ってください👍

• 10月17日
m

すみません、質問になってしまうのですが…

先天性心疾患っていうのは、、いつ・何で 分かりましたか?
先日、少し遅くなり5ヶ月になっているのですが4ヶ月健診に行ってきました。
診察の時、心音?を聴かれていたのですが、時々 首を傾げながら時間をかけて聴いていました。
しばらく体の動きを確認して再度 心音を確認、大丈夫だね という感じだったのですが…何かおかしいのかな と不安になりました。

生後半年で先天性の心疾患と分かっているのは、いつどうゆう状況で分かったのか教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子は、最近ではなく1ヶ月健診で指摘され、大きな病院で再検査となり診断されました。

1ヶ月健診の時も、かなり長いこと心音を聞いていたような気がします。
    食欲があり、成長も問題無ければ今すぐにどうこうという訳ではないようです。
    もし不安でしたら再度診察してみた方が不安も解消されると思いますよ。

• 10月17日
  • m

m

ありがとぅございます。1ヶ月健診で指摘されたんですね(>_<)
    心配や不安も大きかったことと思います。
    予防接種などで病院に行く機会もあるので、また聞いてみようと思います。

• 10月17日

うちの子は穴ではないですが肺動脈閉鎖と右室低形成があり3ヶ月半、1歳4ヶ月、1歳5か月で手術してて来月あたりにカテーテル検査入院の予定です。

臍帯過捻転でお腹の中で大きくなれず37wで産まれたけど低体重児だったので今でも小さいですがモリモリご飯食べれて在宅酸素してるので見た目は仰々しいですが元気ですよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術、入院の経験があるのですね。お子さん、とっても頑張られたのですね!そして元気いっぱいなのはなによりですね。

うちの子も、抹消性肺動脈狭窄症もあります。今もとても元気ではあり、不安もありつつ大丈夫と信じてます。

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    末梢性はカテーテル治療になるんですかね?

不安や心配が尽きないですけど子供の力を信じるのみですね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回の診察のときは、今の所何もしなくて経過観察とのことでした。
    次回の診察で穴が小さくなってたらよいのでしょうが…。
    不安は尽きないですね。

• 10月18日