※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義実家との関係について皆様のご意見を頂戴したいです。長くなり愚痴っ…

義実家との関係について皆様のご意見を頂戴したいです。
長くなり愚痴っぽいです…🥲

赤ちゃんが生まれてから車で1時間ちょっとのところに住んでるのと義父と義母がうちの主人と仕事場が同じなので主人の仕事について週1くらいの頻度で孫の顔を見せに行っていました。
遅くにできた孫and唯一の孫でたくさん可愛がって下さるので私自身もありがたいなと思い行っていました。
義妹がいますが、どちらも子供はおらず見込みもないです。

しかし、ちょっとでもぐずるとすぐ私の所へ返し、私がトイレなどに立つとギャン泣きするのですが放置です。また、ご飯作って欲しいと言われるので、作って差し上げたいと思いますがずっと抱っこマンの我が子を見ていてくれるわけなく泣いてる中作るしかないです。
正直、顔見せに行って世話してくれるわけでもなく、1人で食事まで用意するとなると勝手の分からないキッチンですし、家で子供と2人っきり以上に大変です。
また、先日私の家族について侮辱とも取れる発言を義母にされ、さすがに傷ついたので泣きながら旦那に伝え、もう月1くらいでいいんじゃない?毎週行かなくても。と言われました。

基本的には嫁イジメ、みたいなのはないのですが配慮にかける発言とかが多く…。結婚祝いや出産祝いがなく、子供になんのプレゼントもないのも気になっています。(私の実家はお祝い金はもちろん絵本や月齢にあったおもちゃをくれて、遊びに行けば孫の世話をしてくれているので比べてしまいます…。)
孫の顔見せるのも嫁の務めと思っていましたがもう限界かなと感じてます。

一方で私が我慢すれば、義父義母は喜びます…。また帰り際に何度もまた来てと子供に言っているので、会いたいのだと感じます…。
嫁としてここは我慢しているべきでしょうか??それとももうお盆やお正月などのイベントごと以外には顔見せに行かなくてもいいでしょうか??

旦那の希望としては毎週顔見せてあげたい。けど私が辛い思いをするなら無理しなくていいと言ってくれています。

コメント

ママリ

侮辱ともとれる発言をされた以上、必要以上関わらなくていいと思います。
私なら二度と行きませんね😅

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!😌 同じ感覚の方がいらっしゃってほっとしました…。

• 11月30日
ロコ

車で1時間もかかる所を毎週行かれてるなんて凄すぎます😳
侮辱ともとれる発言をされたなら、私だったら行きません。
現に私も言われたのですが、主人に節目節目しか会いませんと伝えてます。

• たぬき

たぬき

会いたい会いたい仰って下さってたので頑張ってました…😌💦
    同じく言われたのですね…辛いですよね😢 私もそうします😢

• 11月30日
  • ロコ

ロコ

会いたいと言ってくるなら、こちらが会いたくなるような環境作りをせめてして欲しいですよね。
    ご飯作りなんて、良いように使われてるだけですよ😭
    しかも、4ヶ月の赤ちゃんいて💦💦

ご主人が無理しなくていいと仰ってるなら、無理せず回数減らしましょう。
    そして、必ずご主人が一緒にいる事!!
    これだけでもみつきママさんのストレスが少しでもマシになるのではないでしょうか?

• 11月30日
  • たぬき

たぬき

そうなんです…。
    会いたい来て来てと言ってくださるのはありがたいのですが…毎回大荷物で…💦
    やっぱり4ヶ月の赤ちゃんいてご飯作らせるのってどうかと思いますよね…🥲
    回数減らして主人のそばに張り付きます…ちょっとでもストレスなくなること祈ります😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

少し会うのをお休みしても良いと思います😌
私自身の話…産後に頑張り過ぎて心身共に体調を崩した身からすると、めちゃくちゃお優しいお嫁さんだなぁと思います🥺
正直、2度と会わないとまではいかなくても、旦那さんが居てるだけでなく、ちゃんとフォローしてくれる時のみ…が良いと思います🤔

• たぬき

たぬき

体調崩されたんですね…大変だったと思います🥺💦
    そうします…たまたま旦那が席を外した瞬間の出来事だったので…もう短時間で済ますようにしたいと思います…。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ、お金くれるだけマシですかね…侮辱発言はありますが(笑)
    旦那が頑張って伝えてくれたので、サポート無しでは会うのはしんどいです。
    でもでも
    ご飯作らされるなんてあり得ないです🙄

余談ですが…
    喋るようになれば、嫌でも本人がばあばの家に行くとかゴネる日が来ます(笑)
    うちは、ママのうち(実家)行くと言ってるので、子どもも快適さを分かる日は必ず来ますよ🥺
    実家だとゴロゴロして、ご飯食べてをリラックス出来ますからね🙄

心労がたまらないようにお過ごしください🥺

• 11月30日
  • たぬき

たぬき

うちもお金くれてるならまだちょっと我慢できます、正直に言うと😂笑
    1度作ってからもう…🙄

どうか義実家に行く時はごねてくれ〜と密かに願ってます🥲 私の実家は本当によくしてくれるので…💦

お優しいお言葉までありがとうございます😭

• 11月30日
も

私なら会いに行きません😊
我慢してまで週一も行く必要あるんですかね?
私は車で20分の距離ですが数ヶ月に1回ですよ😂
別に嫁の務めとか全く思いません笑
数ヶ月に1回でも多いくらいです😂
なんでご飯作らなきゃいけないんでしょう?
なんだか都合良く使われてる気がします😢
子供に会わせるだけで十分だろ!?って思うんですが……💦
義実家と実家で孫への待遇が違い過ぎるとなんか気になっちゃいますよね😅
私も結婚祝いもらってないですし、チクチクうるさいし、孫へ色々してくれるのは私の両親なので両親に会わせる回数の方が多いです😅
ストレス溜めてまで会う必要無いと思いますよ!

• たぬき

たぬき

20分で数ヶ月に1回と伺って心が軽くなりました😭
    私がご飯を作ると義母は楽できて嬉しいらしいです…そりゃ楽だろうなぁと思います😀
    本当に…都合良く使われてる感が否めません…。
    実家はやはり至れり尽くせりで迎えてくれるので…小さな部分なのですが飲み終わった哺乳瓶洗ってくれるとか、バスタオル出してくれるとか、が本当にありがたくつい実家の回数が増えます😭

• 11月30日
な

行きません😂一択です😂
そもそも生後4ヶ月の赤ちゃんがいるお嫁さんに、ご飯作ってなんてありえません💦
自分ちのキッチンでもないのに…
出前でも取ればいいじゃないですか😭
同じ女でも、乳飲み子抱えてご飯作る大変さわかってもらえないんですね😭💦
泣いてる赤ちゃん見てもらえないなら行かないです‼️

• たぬき

たぬき

ご飯作ってって当たり前な感じでまさかのキッチン使い方教えて貰えず放置だったのでびっくりでしたが、やはり皆さんのご指摘通りありえないレベルなんですね😂😂
    義母は、義母からあたる義母、(旦那の祖母)に育児してもらってたらしく赤ちゃんの抱き方さえ危なっかしいです💦
    力強いコメントありがとうございます😭

• 11月30日
ゆん

ご飯作ってあげることにびっくりです!せっかく行くのだから、普通用意してくれるのでは?と、、、。

車で1時間もかかるのに
流石に週1は多いかなと。🥺
そこまで孫に会いたくて可愛がっているなら
ちょっとしたプレゼントあっても良いですよね??
うちの義母も可愛いっていうものの、それだけで
逆に実家の方が、子供達の為にジュース、お菓子用意してくれたり、
出かけたついでに、パジャマとか靴下とか細々としたものを買っておいてくれたりします。

• たぬき

たぬき

洗脳?されてたのか作って当たり前なのかと思ってました…どうやら違う様子で🥺

わたしの実家が徒歩圏内でしょっちゅう顔見せてるので義実家にもちょっと無理してました…💧
    ほんのちょっとしたものでいいのですが…欲張りすぎなのかなとも💧 でもやっぱり期待してもいいですよね😌

すてきなお母さまですね🥺 細々したものを用意してくれると行きやすいですよね!!

• 11月30日
  • ゆん

ゆん

洗脳されてたら、ほんと当たり前だと思ってしまいますよね。😭
    毎週の事だから向こうも当たり前とおもっているんですよね。
    せっかく1時間かけて行くわけですから、お母さん達がおもてなししてくれてもいいのに、、、。

そうなんです。ほんのちょっとしたものでいいんですよ。
    毎回おもちゃ買ってなんて言わないし、洋服買ってなんで言いませんが、あまりにもなさすぎると
    ん?って思いますよね。

• 12月1日
  • たぬき

たぬき

そうなんです😭
    嫁ならやって当然なんだなと思い込んでました…😭
    しばらく距離感を開けたいと思います…。

ほんのちょっとしたもので、普段から孫のこと考えてくれてるんだな、って感じられる気がして…嬉しいですし😌

• 12月1日