※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kかか
お仕事

子供ができて職場を退職し、現在は契約社員で働いている女性。以前の管理職の職場から復帰の誘いがあり、条件や将来の不安を相談したいとのこと。今後の選択についてアドバイスを求めています。

転職の相談に乗ってください。

子供ができて体調を崩し、当時働いていた職場を退職しました。(約8年勤務し、管理職をしていました)

子育ても落ち着いてきて、今は子供に合わせた時間で、と思い全く違う職種で再就職しました。(1年前)

今は契約社員で業績によって、ボーナスあり(寸志以下)で年間休日は123日、会社自体しっかりしているので、何もなければ65歳まで働けます。
(7日以上の長期休暇が年3回あって、基本土日休みでたまに祝日出勤があります)
ただ、最近就業規則が変わったので正社員になるのは難しくずっと契約社員のままだと思います。
年収で約240万ぐらいです。
9:00-17:35で仕事量は自分で調節できるので、残業はなしです。
休みも取りやすく、有休もいつでも取れます。

ただし、暇な日がほとんど(かと言って何かの勉強をしたり、ネットサーフィンなどはできません。)
やりがいはなし、キャリアアップも見込めません。

実は、管理職で働いていた前職場の上司から、戻ってこないか?とお誘いを受けました。
ただ、勤務時間が10:00-19:00頃までなので、私の場合は少し短めの勤務で希望をお話ししました。
こちらも残業はなしです。

出勤日数は増えると思うので年収で考えるとさほど変わらないぐらいかな?と思ってます。

土日祝も出勤、平日お休みです。
長期休暇はほぼなく年に2回ほど4連休が取れます。

(土曜日は出勤できると思うが日曜日は難しいこともあることを伝えました。(基本は土日祝出勤)

この会社に戻るとなると、正社員での時短はないのでパートになります。
社会保険は付けてもらうことを条件に出しています。

ずっとしたかった部署で働けるとの事だったのですが、条件面の連絡をした際に、「その部署よりも、教育をしてもらうかも」と言われてしまい、すごく迷ってます。

管理職をしている時も、教育がどうも苦手(そもそも管理職の器はなかったんじゃないかと自己評価してます)でして、予想していない事だったので「え、、、」っと。
かなり前向きだったのですが、今は後ろ向きです。

条件面の連絡をして、まだ結果も頂いてないので実際どうなるかは分からないのですが、、、悩むのも時期早々かもしれません。(条件面で逆にお断りが入るかもなので)

先のことを考えた時に、今の会社だと契約社員のままで収入はそこまで上がらないと思います。

前職だと、今はパートで給与面は今の会社と変わらないと思いますが、子供が大きくなってフルタイムで働けるようになった時に、ガッツリ正社員に戻れるので、そうなると給与は2.5倍ぐらいになると思います。

今は子供と過ごしたいと思いつつもキャリアアップを見込めない会社でやりがいなく、ただ過ごすのか、子供と過ごす時間は少し減るかもしれないが、以前の職場でキャリアアップを目指し(職種も自分に合っています)働いていくか、、、、

どっちを選ぶというより、どう選択すればいいか是非アドバイスが欲しいです🙇🏻‍♀️

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございません💦

コメント

ななね

同じような状況です。
契約社員で何もなければ定年まで更新あり、有休や時間調整は融通がきき、子育てしながら働くには良い会社です。が、暇で暇でやりがいがない…正社員になることもないのは仕方がないけど、何もスキルアップできず時間だけ過ぎるのが苦痛で苦痛で…

で、私は正社員への道もある企業へ専門職で転職することにしました。同じように正社員だと負担が大きく育児に負担が出る可能性を考えて、扶養外のパートで希望しました。

新しい職場で今より大変になるけど、やりがいはある。
と考えると、吉と出るか凶と出るかは分からないけれど、今のところにいても得られるものは少ないと思うと、転職するしかないかな、と思い、とりあえず転職します。

私なら、kかかさんの状況なら先のことを考えてやっぱり転職するかなと思います。仕事はお金がもらえることも大事なのと同じ分、やりがいも必要ですよね☺️

• kかか

kかか

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方からのコメント嬉しすぎます😭✨
    そうなんです、もうおっしゃる通りで、、、
    スキルは上がらず時間だけが過ぎていって、私は30代後半なので年齢的にも「このままでいいのか?」と暇な時間に自問自答しては答えが出ず、そんな時に上司からのお誘いだったので、すごく揺れてます。
    専門職ってすごいですね!
    未経験から専門職ですか??
    何か資格を取られての?という感じでしょうか、どちらでもスゴイです👏

転職するとなると私も正社員では時間的にも厳し過ぎて、、夫に頼めば平日のお迎えは週2回ぐらいは行ってもらえると思うのですが、そこまでしては今は働きたくなくて。
    息子との時間が減ると、今度は「これで本当によかったのか?」と後悔して、仕事を続けていくのにも迷ってしまいそうで💦
    ただ年齢的に簡単には辞められないし、転職はかなり難しくなると思うのでこの選択でいいのか、とても悩んでしまいます。

やりがいも必要ですよね、本当その通りです。

• 11月30日
  • ななね

ななね

分かります!私も30半ばで、5年後には更に転職は厳しいと思い、今がその時かな、と。スキルがないんさじゃ余計に転職に不利だし、経験を積むことが先かなと思い転職決意です。一応、未経験ですが、専門職の資格を育休中に取得しました。
    同じく、正社員だと20時近くになることもあり、そこまですり減らす時でもないのでパートという選択をしました。もちろん、転職してみて、無理だ、となればまた考える覚悟はしておくつもりです💦それでもずっと今の職場にいるよりは未来は明るいかなと💦子育てが落ち着いた後、自分にスキルがないのも怖いですよね。
    とはいえ、既に転職が決まった今でも、これで良かったのか時々自問自答してしまいます😅

• 11月30日
  • kかか

kかか

年齢も近いですね、ご意見本当に嬉しいです。
    資格を取得されたんですね、素晴らしい。
    向上心をお持ちだからこそ、やりがいないと時間過ぎるだけで辛いですよね。

そうなんです、そこまですりへらしてまではしたくないし、子育て落ち着いた時のスキルがないのも怖いです。

今はもちろん子供第一ですが、子供はいつか親離れして手がかかることも減るだろうし、そうなってからの転職となると、難し過ぎて💦

転職に踏み切られた行動力も、尊敬します。
    戻るのが以前の職場で、教育となると辞める前にしていた部分とかぶるので、以前のように働けるか、も実は不安要素で💦
    そこはスキルアップ(キャリアアップ)のためにも臨んでいかないといけないのかな、と思いつつも仕事を家庭に持ち込んでしまわないかも心配で💦

上司からの返事はまだですが、(勤務開始を来年の4月以降にしているのもあるので💦)いいお返事を頂けたら、、前向きになれそうです。
    この歳でチャレンジできることも有難いことですよね😊

• 11月30日
  • ななね

ななね

転職するにも、スキルも縁もなくてどうしたら、、からの資格取得です😅
    前の職場であれば、全くの新しい職場よりは知っている人や環境でもあるので、呼んでもらえるなんてありがたい話ですよね✨
    私の場合は、とにかくこのまま時間だけが過ぎることが恐ろしいな、と感じて行動に移しただけです💦
    体力も時間も今より大変になることを思うと不安もありますが、決まった以上進もうという感じで😅
    私も入社は4月からなので、同じです✨この歳での転職はかなり覚悟がいりますよね💧同じ境遇の方がいるというだけで心強いです!

• 12月1日
  • kかか

kかか

資格取得して就職まで決まってて✨
    すごすぎます😊
    先日、久しぶりに行ったら知ってる顔もちらほら、移動して新しい子が入ってたりもしましたが、呼んでもらえるのはありがたいですよね。

私も心強いです、今の環境から脱する勇気が出ました✨

あとは、上司からの連絡(結果?)を待つのみです😅

• 12月1日
  • kかか

kかか

時間が経っていますが、お礼を伝えさせてください❣️

来年に春に前に職場に戻る事が決まりました😊
    こちらの希望を聞いて頂いて、今日、上司から無理に呼び戻してごめんな、まで言われてしまいました💦
    お前から戻りたいって言うの待ってた、とも言われて感無量です。

これから約4年のブランクを埋めるために必死で勉強しないとですが、すでに楽しいです❣️
    相談に乗ってくださって、ありがとうございました🥰

• 12月21日