※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななもこ
ココロ・悩み

2人目の子供がまだ可愛いと感じられないことに悩んでいます。長男と次男の違いや名前についての気持ちも述べられています。同じ経験をした方の前向きなお話を聞きたいそうです。

2人目がまだ可愛いと思えません。
1歳10ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男がいます。長男が産まれたときに比べ次男に対しては、可愛い〜!食べてしまいたい〜!みたいな気持ちがなかなか湧いてきません😢
顔も長男の方が可愛かったし、髪も薄くて赤ちゃんらしかったし、体も小さくて守ってあげたいみたいなのが強かったです。
たぶん夫も同じように思っていると思います💦

名前も長男の方は私が好きな字を使ったので名前を見るだけで嬉しい気持ちになっていましたが、次男に関しては夫がつけたのですが、なんでこの名前になったんだろう?と思う毎日です。

私と同じように2人目の方になかなか愛情を持てなかった、みたいな方いらっしゃいますか?月齢が進むにつれ変化ありましたか?
前向きなお話聞きたいです😣💕

コメント

玄米茶

大丈夫です。私は長女を可愛いと思えたのは7.8ヶ月です笑
今次女の育児奮闘中ですが毎日イライラしてます。笑

そんなもんじゃないですか?笑

• ななもこ

ななもこ

そんなもんなんですね😂長男の育児中一度もイライラしたことがなく、とにかく可愛い〜だったので😣
    イライラするのが当たり前と思ってた方が気楽かもですね😅

• 11月30日
こけこ

二人の育児が大変で、まだかわいいと思う余裕がないだけかもしれないですよ(*^^*)
私はまさにそれで、下の子がすごく手がかかる子だったのもあり、可愛いと思えたのは2歳になってからでした😅
そこからはひたすら毎日可愛いです😍💕
お名前もたくさん呼んであげてるうちに愛着が湧いてくると思いますよ♪あと、ここの皆さん優しいので、お名前のせて、「どんな良いイメージありますかー?」とかって聞いてみたら、たくさん良いこと教えてくれると思います!

• ななもこ

ななもこ

2歳で可愛いと思うようになるまで上のお子さんと下のお子さんに対する気持ちのギャップみたいなのはきつくなかったですか?😢私は2人目への育児のモチベーションが上がらないです💦
    次男の名前は逞翔(たくと)です!ちょっと読み辛いですよね、、どんなイメージですか?😂💕

• 11月30日
  • こけこ

こけこ

私はとにかく余裕がなくて…かわいいと思えないということも自分で気づいてなくて。2歳ごろにふと「かわいいなぁ」と思ったときに「わ、これはじめて思った…」と思ったんです(笑)
    ただ、なんとゆうか…(この子のせいで上の子に寂しい思いさせてる)みたいな嫌な気持ちは下の子に対してずっとあって、それは辛かったです。
    モチベーション上がらなくても、毎日お世話して今日一日生かしておくことができたら花丸ですよ!!

逞翔くん!!たくましくはばたく、素敵なお名前じゃないですか〜♥うちの息子もひろとって名前で同じ翔の字です♪もしもう一人、下に男の子が生まれたらつけたいくらい、私好みの名前です(笑)
    すごく元気で立派な男の子になりそうですね!字も読みづらいことないですよ♪

• 11月30日
  • ななもこ

ななもこ

大変だったんですね😣私自身もつい上の子が中心になるから寂しい思いさせて、、みたいになってしまいます😢時間が経つの待つしか無いですね!
    名前はその通りの意味です!素敵と言ってもらえて嬉しいです♡あまり自信なかったので😢
    ひろとくん私も候補でした♡!

• 11月30日
  • ななもこ

ななもこ

すみません、質問なんですが🥺息子の名前ですが、見たときにこれはキラキラネームだと思われましたか?😣夫が決めたのですが漢字が珍しいのでどうなのかな〜といつも思ってます😢

• 12月3日
  • こけこ

こけこ

全然思いません!!素敵な名前だな〜とは思いますが、キラキラネームとか、変わった漢字とかって印象は持ちませんでした♡

• 12月3日
  • ななもこ

ななもこ

ありがとうございます😭安心しました😮‍💨身近な人には聞きづらくて😢
    画数重視でこれになったのですが、よく見る拓人とかじゃないからキラキラなのかな〜と思って心配で😣

• 12月3日
Huis

うちも長男めちゃくちゃ可愛くて顔もやること喋ることぜーんぶ可愛いです💕下の子は女の子ですが、顔がたぶんおブスちゃんで声もガラガラなのでなかなか湧き出る愛が感じなかったです💦最近になって可愛い仕草や、少し話せるようになってきたのもあり、「ママ大好き」な感じが伝わってくるので愛しくなってきました😊上の子の可愛さが凄すぎるのは相変わらずですが、段々と迫る可愛さが出てきてます😆

• ななもこ

ななもこ

例え性別が違ってもそうなり得るんですね😳うちは2人目女の子希望で男の子だったからそれもあると思ってました😢段々と可愛く感じ出したのは何ヶ月頃ですか?😊

• 11月30日
  • Huis

Huis

1歳過ぎてからですね😂本当ごめんって感じですが、露光に長男贔屓しまくりでした💦娘も最初はパパっ子だったので、それも可愛く思えない要因だったと思います😔1歳過ぎて、「ママじゃないとダメ」な時が増えて可愛く思いました😊
    最初ってまだ人間味無いですし、お世話で余裕ないし、そのうち段々と芽生えると思いますよ👍

• 11月30日
  • ななもこ

ななもこ

なるほどです😂たしかに人間味無い!話せる上の子が可愛いのは自然なことかもしれないですね😂
    最初パパっ子ってすごいと思いました!ご主人よく育児してくれる方なんですね😚✨

• 11月30日
  • Huis

Huis

やはり異性が可愛く思えるようで、主人は息子より娘にデレデレです☺️なので最初は私と息子、主人と娘のペアでした!最近はどっちも私がいいようで…嬉しいけど辛いです😂ななもこさんの下の子もそういうのが出てきたら感情変わりそうです😁

• 11月30日
  • ななもこ

ななもこ

なるほどです😳やっぱりパパは女の子が可愛いんですね♡
    ペアになれるのは4人家族のメリットですね☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ぎゃー分かります😭
長男は生まれた時から顔も整っていて本当に可愛くて育てにくさを感じたことも全くないのに対し、次男は目も小さくてギャン泣きもひどく全く可愛いと思えませんでした🙄
ここ最近声を出して笑うこともあって少し可愛いと思えるようになりました👶🏼
私はとにかくこの負の感情を言葉で打ち消そうと毎日2人とも可愛い!可愛い!と言いまくってます😅
が客観的に見て長男は本当に可愛い顔をしてるなと思うひどい母親です😱

• ななもこ

ななもこ

同じ方がいて安心しました!😮‍💨
    私も同じく、どうにか夫にも愛情を持ってほしいので本当に可愛いよね〜とか大袈裟に言ってしまいます😭同じ自分たちから産まれた子でも比べてしまうのがしまうのが自然なのかもですね、、😞

• 11月30日
ママリ

めっちゃ可愛くなくてむしろ超嫌いで、お世話は産んだ以上はやらないとと義務的にやってました。
だけど4ヶ月頃に少しずつ顔も変わってきて笑うのも多くなってきて可愛くて可愛くて、あの嫌いだったのはなんだったんだと思うくらい今は上の子と同じくらい好きです😊

私も同じ悩みで投稿したことあります。
皆さん大体半年くらいには可愛いと思えてるみたいで当初すんごい長く感じ不安でいっぱいでしたが本当に半年経てば可愛いです!

• ななもこ

ななもこ

超嫌いから可愛いになったと聞くと希望もてます😳私もいま義務的です😂💦女の子ママは男の子がすごく可愛いと言っているのをよく聞きますが赤ちゃんのときはそんなの関係ないんですね🥺

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

むしろ上の子の方が赤ちゃんの時から全然手のかからない子だったので比較しちゃって真逆な下の子は本当にうっとしい嫌だもう無理里子に出したいと本気で思ってました💦

• 11月30日
  • ななもこ

ななもこ

そこまでだったんですね😣ちなみに産後うつみたいなのもありましたか?🥺😣

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありました!
    病院行ってないので診断はされてないですが完璧に育児ノイローゼだったし死にたい消えたいとか死に方まで調べてました。

• 11月30日
りも

私は愛情がない訳じゃないんですが、上の子よりも手がかかり過ぎて可愛くないと思っちゃいます😅
上の子はほとんど手がかからず育てやすかったんですが、下はミルクは満足に飲まないのに、眠たいから泣くだから抱っこするのに反り返って泣く😑
仕方ない事なんですが、ほんとどうしたらいいかわかりません(笑)
機嫌がいいのは2割くらいでもって30分😂

とり

すみません、回答ではないですが産む前からそうなる心配をしていたところこの質問とみなさんの回答を見つけました。
上の子かわいくない症候群?みたいなのはよく聞きますが、こんなかわいいのにそんなこと起こる?むしろ逆になったら?そんな人いない?おかしい?とか考えてました…
安心しましたというと変かもしれませんが笑、心理的に楽になりました。2人とも同じく愛せる時がくるのを信じたいですね…!

ママリ

わかりますー!今全く同じことで悩んでます😭
顔ってやっぱり大きいと思いますよ💦
うちも長女が産まれた時から小顔でお目目ぱっちりでめちゃくちゃ可愛いのですが、次女がブサイクちゃんすぎてビックリしてます😵
こんなに似てないなんて😨
ただ今はほぼ寝てるだけなので、動きだしたら仕草とか表情で可愛いと思えるはず!と、私も自分に言い聞かせながらお世話してます😅
回答でなくてすみません💦
お互い頑張りましょう🥲