※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、生後5ヶ月で年明け頃が遅いか悩んでいます。夫との都合や旅行もあり、遅めで開始する方の経験をアドバイスしてほしいです。

離乳食の開始時期についてです。
12月10日で生後5ヶ月になります。離乳食の開始を年明け頃にしようかと思うのですが、遅いでしょうか?
私は遅いような気がするのですが、夫が年明けからがいいと言います😐

理由としては、今月は夫が土日休みしかなく何かあった際私ひとりで病院に連れていくことになること、夫も初めての離乳食のシーンに立ち会いたいと言っています。また、年末に旅行もするのでその際に持っていかなければいけないというのもあります。

離乳食を遅めで開始した方いらっしゃいますか?どなたかアドバイスいただけると幸いです😌

コメント

ママリ

7ヶ月入る前までに(6ヶ月の間に)離乳食スタートすればいいので問題ないです!ただ、卵はアレルギー発症を抑えるために早めにスタートしなくてはいけないので気になるのはそこですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食の進め方自体、まだ勉強不足で分からないことだらけなのですが、例えば生後6ヶ月から開始して前半で10倍粥や野菜、後半で卵開始では遅いのでしょうか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

3週目からタンパク質開始ですがまずは豆腐からですね!
    豆腐に慣れたら次はしらす、その次に黄身なので6ヶ月の間に卵スタートはなかなかハードスケジュールになりそうですがスムーズにいけばギリギリ6ヶ月の間にたまごスタートできるかどうか?!って感じだと思います🤗

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔1ヶ月で全部こなすにはかなりタイトですね…やはり5ヶ月から開始した方が良さそうな気がしてきました🙄

• 11月30日
まき

大丈夫だと思います😊4ヶ月検診の際に離乳食開始時期について医師に相談したところ、6ヶ月に入ってから離乳食開始してもいいよ、と言われました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    6ヶ月から開始でも遅くないのですね!
    4ヶ月検診で相談出来ればよかったのですが、できなかったので参考になります😌

• 11月30日