※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

退去費用について…クリーニング代4万と住む前からあった壁の汚れや直径1…

退去費用について…
クリーニング代4万と
住む前からあった壁の汚れや直径1cmも無い壁紙の剥がれがあり、張り替えるということで27000円が2つ。
引き戸が少し剥がれているということで確か2万ぐらい。

めっちゃ細かい自分らが付けてない傷を直す為にクリーニング代含めて14万請求されました🥲

敷金は9万2000円払っています。

自分らが付けてないと言ったのですが、管理会社は入居時のチェックシートに記載がないのであなたらが付けたキズとなりますって言われました。
確かに床の傷しか書いていませんでした。
引き戸なんて普通に使っていたので劣化じゃないんですかね😰
泣き寝入りですかね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何年住んでたかによるところもあります💦
部分部分で劣化する、本来なら取り換え無ければいけない年数が変わってくるので
それを超えて住んでいたことによる劣化については
請求されても拒否する権利はあります!
クロスとかだと大体6年住んでれば交換費用は請求されないはずです!

住む前からあったものに関しては
こちらがつけたものでは無いと確認できる日付入りの写真等を入居時に撮っておかないと証拠がないので泣き寝入りです😞

敷金9万支払ってプラス14万の請求は明らかに多すぎですが
各所にどれだけの請求が来てるかの明細は出してもらってますか?
部屋の状況見てないのでなんとも言えないですが💦

• ゆう

ゆう

1年半住んでおりました!

請求書はこんな感じです🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡のウロコ取りで4500円ってぼったくられてませんか?
    ただの鏡掃除ですよね…

うちの主人が退去立ち会いなどのマンション管理の仕事をしているのでよく話を聞きますが
    住んでる期間が短い方が費用は高くなるみたいなので
    1年半だと退去費用が高くなるのは仕方ないところもありますが
    敷金支払ってるならこんなに払う必要ないと思います💦

素人目に見ても修正しないと次の入居者が住めないような状況なのでしょうか?

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

ハウスクリーニングで水周りもやるので私もウロコ取りの4500円はぼったくられてると思います😭

全然住めます!
    子供もイタズラする年齢ではありませんし掃除は毎日していました!

ちなみに、主人がこれにサインしてしまったのですが、取り返しはつきませんよね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サインしてしまってたら同意したことになるので
    おかしいと言ったところでサインしてますよね?って言われてしまえばそれまでですが
    ちょっと高すぎるので、私の知り合いにハウスクリーニングしてる業者があるので
    そちらにお願いしていいですか?と聞いてみるのもいいかもしれません!

• 11月30日
はーママ🐰🍓

ネットで調べれば詳しく書いてありますが、生活で出来た傷(冷蔵庫置いていたキズや、日焼け、床の傷など)は支払わなくて良いみたいです。それらは全てマンション所有者が払うので払わなくていいです。
水周りのカビ、画鋲などで開けた傷などは払う義務あるみたいですが。
退去時に、管理会社がこちら側が知らないことをいい事に、多めに言ってくることもあるみたいです💦
壁も床も故意につけた傷じゃなかったら法律的に払う義務は全くありません。壁ももし交換するとしてもその部分だけの費用なんで数千円~1万円までやと思います。
大体退去時に支払っても5万までらしいです。私のところは0円でした。
この文書読む限り、私だったらそれらはマンション持ち主が払うものなので、管理会社に言って払いません。

• ゆう

ゆう

意地でも自分で付けてないので払いませんと管理会社に電話した方がいいですかね🥲

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

一度 国民生活センター 消費者センターに相談がいいと思います
もう サインとかしてしまってたら駄目な場合もありますがまだ請求がきてる段階なら なんとか下がる可能性もあると思います
自分達がつけてない傷の請求は悔しいですよね💦
あとこれから引っ越しされて賃貸なら デジカメやスマホで引っ越し先の部屋の中あちこち ドアとか壁とか柱とか絆がある部分は写真に撮って置くことをオススメします

• ゆう

ゆう

こんな感じで主人がサインしてしまい…💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サインはそれを承諾しましたになるんで ほんとなら サインする前に相談のが良いんですが なるべく早めにセンターに電話相談した方が良いです💦

• 11月30日
ako

私も一人暮らしの時に某マンション系列でやられました😣
2年住んで1K敷金3万でプラス4万だったかな。
一刻も早く縁を切りたかったので支払いましたが、立ち合い中に『普通こんなに綺麗に使っていたらプラス料金かかりませんが、ここの会社はこれで取るように言われてます』と帰り際に父に話していたそうです💦

本当は知り合いとかに弁護士さんいれば(通常だと高いので、少しお礼するくらいで大丈夫な関係なら)そちらから連絡してもらえば電話一本で多分ゼロになると思いますよ!💡