※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
子育て・グッズ

新設園は距離が近いが不安要素あり。公立園は広く安心感あり。園庭の広さや雰囲気を重視するなら公立園がおすすめ。

激戦区の保育園に入園希望していますが、この2つの園の希望順位の付け方で迷っています。

①民間の新設園
徒歩4〜5分
募集3〜5人程度
5才までの園。
新設なので見学できず、雰囲気が全くわからない。
園庭はあるが狭い。
事故も多い、車の多い道に面している。近隣の公園に行くときはそこを渡る必要があり少し不安。

②公立園
徒歩15分(実際通うなら電動自転車で約5分)
募集20人弱
5才までの園。
園庭かなり広い。
住宅地内にある。
かなり古く、いかにもマンモス公立園という感じ。
園庭開放などで雰囲気もよく知っているので安心感はある。

送迎は毎日のことなので、距離で言うと断然新設園なのですが、当たり前ですが雰囲気が分からないことで不安が多く...。
また、英語の勉強があるとか学びの内容については特に重視していません。

みなさんならどちらの園がいいですか?
情報が少なくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

bee

ちなみに新設園は駅までの道にあり、アクセスは最高です。

公立園は駅までいくには少し迂回する感じになります。
でも電動自転車を使えば、公立園から駅まで行くにも5分です。

コタ

①ダメ元で第一希望で
②第二希望はダメなんですか?
そーしたら①のあきらめもつきませんか?うかったらラッキーくらいで

でも、私なら②にすると思います

  • bee

    bee

    ありがとうございます!
    一人で堂々巡りで客観的な意見が聞けてよかったです。
    参考にします!!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら2にします。
子供が大きくなった時園庭広い方が良いですし園の雰囲気も良く、自転車でもそれくらいの距離であればかなり条件いい方かなと。
園の様子が分からない新設園は高近くても不安です。

  • bee

    bee

    ありがとうございます!✨
    2もとても条件よいですよね。
    客観的な意見、とってもありがたいです。
    参考にさせていただきます!

    • 11月30日