※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
その他の疑問

災害時に備えて皆さんどんなこと,どんな物を用意していますか?避難リュ…

災害時に備えて皆さんどんなこと,どんな物を用意していますか?避難リュックにはどんなものを入れていますか?

3歳になる息子と4ヶ月の娘がおります。
旦那は消防隊なので災害が起きれば家族よりもまず職場へ向かい災害の現場へ行くので何かあった時には自分が子ども2人を守らなければいけません。

近くの避難場所などはなんとなく把握していますが、
関東でちょこちょこ地震が起きているのもあり防災意識を改めて高く持たないとと思っています。

避難、防災リュックなど常備されている方、どんなものを入れていますか?

コメント

♡Mママ子♡

私は水害はない地域なのと地震も最近のマンションなので家が倒壊する可能性も少ないかなぁという状況なので、我が家の場合は自宅避難を想定したものを重点的に用意してます!
戸建で自宅が倒壊する可能性、自宅は大丈夫でも隣が倒れてきそうな雰囲気があったり、水害、土砂災害がありそうならまた変わると思います。
自宅避難を想定してるので災害用の水、水を入れれる袋やタンク。
トイレ。紙皿や紙コップ割り箸など水道が止まってる事想定して買ってます。
紙皿はラップで包めば何回か使えると見たのでラップ。
電池式のランタン。
ソーラー付きラジオ。
モバイルバッテリー
ポータブル電源
懐中電灯
乾電池
電気が止まった事想定してます。
大人リュックは、マスク、軍手、筆記用具、水、災害用の缶詰のパン、電池、バンドエイド、水のいらないシャンプー、ガーゼ、小銭、アルミシートとかです。
子供用は災害用のお菓子、筆記用具、マスク、住所や親の連絡先、避難所の予定場所を書いた名札は付けれるようにしてます!
あと全員に笛をつけてます。
アルミホイルやラップは紙皿に巻いたら紙皿が汚れないので数回使えると聞くので普段からローリングストックしてます。
ティッシュやトイレットペーパーもローリングストックしていて、子供用のお菓子も買ってある程度は置いておくようにしてます。
火事なら荷物は持たずに逃げるし、我が家の場合は慌てて逃げるって言うことをあまり想定してないので衣類系はリュックには入ってないです。
車にもティッシュやマスク、筆記用具、タオル、軍手、ガーゼ、子供の服などを置いてます!

• かすみ

かすみ

たくさん教えてくださってありがとうございます😊
    うちは賃貸暮らしなのであまりたくさんのものは常備出来ませんが最低限のものはすぐに持って家を出られるようにしようと思います

• 11月30日