※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

離婚調停不成立後、裁判所での裁判や再調停を検討中ですか?裁判所は再調停を提案していますが、弁護士相談も有効です。再調停を経験した方いますか?

離婚調停不成立になった方。
どのくらい開けて裁判しましたか?
裁判所の人は裁判したくないんですかね、訴訟起こしても離婚できる理由がないと…なんて言われました💦何人か弁護士相談でもできると言われてますし、確実にできると思うのですが…。
裁判所の方が時間開けてまた調停しても、と言ってましたが再調停した方いますか?

コメント

ちくわ

再調停しました!
はじめの調停が3回で不成立で終わりました。(旦那の離婚拒否のため)

うちの離婚理由はDVと女性関係と子育てへの無関心です。
3回で不成立になったとき、調停員の方に「私たちが離婚しろ!とかを決めることはできない。旦那さんが、離婚に応じてくれない限りこれ以上進展もないので一旦不成立で終わらせて、時間がもう少し経ってからの方が離婚しやすい。別居してるならなおさら、その期間が長くなると離婚はしやすくなるからその頃にまた申し立てたほうがいい」と言われました。

DVの診断書とかがあれば、裁判もありだけど、時間もお金もかかるし、、と言われました💦

結局調停終わったあと別居のまま、元旦那と何回か電話やLINEでやりとりしましたが離婚拒否が続きました。
でも突然もう離婚するから、と言われたので、養育費などを決めるために再度申し立てしました!
はじめの調停が終わって3ヶ月くらいしか空いてなかったですが、元旦那が離婚すると言って気が変わらないうちにさっさと離婚したかったのですぐ申し立てしました💦
結果2回目の調停は1日だけで終わりました!

  • ママりん

    ママりん

    お返事ありがとうございます!

    そうですか、再調停したんですね。
    ほんと裁判だとお金も時間もかかりますよね。
    うちも断固拒否し続けています。それか絶対親権主張です😓
    今2年以上別居してて婚費の給料差し押さえしてるのですが相手がどうやら私の知らないローンが多すぎて支払いができないから金返せと毎日メールが来ます。
    養育費だけになるから離婚すればいいのに
    裁判にするから!と言ってはやはり和解しよう、の繰り返しです💦
    うちも急に本気で離婚してくれればいいのですが。

    お話聞かせていただきありがとうございました!

    • 11月30日