※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
住まい

住宅ローンの余剰金についてご存知の方教えてください。今年の6月に新築…

住宅ローンの余剰金についてご存知の方教えてください。

今年の6月に新築したのですが、
その際の住宅ローンに家具家電も含んでローンを組みました。
その後思いがけず安く手に入ったり、不要だったりで
60万くらい余ってる状態です。

そこで銀行から連絡があり、
家具家電の領収書全部出してください、
家具家電を買わずに余ってるなら繰上げ返済してください。
と言われました。

そんな話は借りる前に聞いていませんでした。
そもそもコストコとかの日々の生活雑貨と一緒に買った物などのレシートなんて捨ててしまってないですし、
これはローン分で買いました!と
明らかな線引きができないものもあります。

そんなふうに融資実行してからも、
あれこれと返せ返せ!と言ってくるものなのでしょうか。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

2児まま

言われますよ!
なに買ったか領収書は必ず置いておいてと言われました!
後で全て提出しました!
うちは余らないように使いましたが、もしどうしても足りなければ工務店の方が見積り出すよと言ってくれました!

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    言われるものなんですね…
    何も話がなくて突然出してください、だったので
    主人が買ってきたものとかはレシートがないものも多々ありました。。。

    • 11月29日
ママリ

銀行から事前に説明が無かったのはえ??って感じですが、住宅ローンは住宅購入のためだけに借りれるお金なので、極端な話、住宅ローンの低金利を利用してオーバーローンして車を購入してないか、とかを確認するために領収書の提出が基本求められます🥲ちゃんと家具家電の領収書を提出すればもちろんセーフですが…
紛失したことを素直にお話した方が良いかもです💦それで60万一括返済で済むならそれが一番かと…😂

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    当たり前のことなんですね!
    3ヶ月前その時あったものを全て提出して、その時に後は終わりです。って言われていたから
    その後の購入時はあまり気にかけてなかったんです🥲

    • 11月30日
娘のママ

普通の話だと思います!
住宅ローンなので他のことに使ってないか、という確認ですね。
でも事前に領収書置いててほしいって言われてなければ捨てちゃう可能性もありますよね😱
そこは銀行側の落ち度だとおもいます!
60万一括で返すか、あるだけ領収証かきあつめて残りは捨てたけどどうすればいいか、などまず相談してみるほうがよさそうですね。

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    なければ、通帳の履歴と照らし合わせて、これがこれを買った分で…とか説明してくれと言われました。。。

    • 11月30日
fucanappé

皆さんありがとうございました!
普通の事だとわかりました。
ただ、事前に聞かされてなかったのと、
引渡しの3ヶ月後に突然初めに買ったものを提出してくれと急に言われて、それは取ってあったから大丈夫でしたが、その時今後はもう何もありませんか?後は毎月返済していくだけで大丈夫かと何度も聞いて、大丈夫、もうありませんと言われていたんです🥲
それもあって私たちが無知だったため、
借入後は、毎月決まった額を返してけばいいんだと思ってました。
なんとか説明して、面倒になるなら返済しようと思います。
皆さんありがとうございました。