※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみおん
ココロ・悩み

子供たちとの育児が楽しめず、罪悪感や不安を感じている女性がいます。子供に愛情を伝えるも、反対の言葉を返されています。将来、子供たちとの関係が改善するか不安です。

もうすぐ3歳、2歳になる子供たちを育てています。
子供と遊ぶ、会話するのが億劫で、面倒で、疲れます。家事育児の繰り返しになる部分は、産んだ自分の責任があるので、文句は言っちゃいけないと思いますが、充分に育児を楽しめないところが、後悔しそうな不安、子供に対して罪悪感があります。
たまに笑えたり、できるだけ元気出して一緒に踊ったり歌ったりしてます。おもらししまくった日とか、いつまでもグズグズ言ってうるさくてイライラしたときに怒鳴りすぎた、とか、反省もしつつ普通の範囲かなと思います。
子供に良い影響になりそうなこともできるだけしてます。
もう今日いいや…と思ってる時はずーっと家にこもってテレビばかり見せてて、気を緩めすぎると、どこまでもいつまでもテレビを見せるだけになってしまいそうな感じで、実際そういう日もあります。
兄弟で勝手に遊んでくれてるのでまぁいいや、と思ったりしてますが、どうでしょうか。

愛情不足にならないよう、言葉で「かわいい」「大好き」「大事」など伝えてますが、子供は「かわいくない」「大好きじゃない」「大事じゃない」と反対の言葉を言います。
遊ぶ、会話するのが面倒と思ってるのが伝わってるんだろうと思いますが、感情を変えるところからしないと何を言っても無駄だと感じます。
大きくなったら意志疎通しやすくなってもっと子供たちと自然に遊びに行ったり喋ったりできそう。と思ってもいますが、そんな感じになると思いますか?
添削しましたが、長文になりました。読んでいただいていたら、ありがとうございます🙇‍♀

コメント

マロン

うちもそんなもんですよ(*´・ω・)
正直三人目までお兄ちゃんが年長あがるまではワンオペで子供はとっても可愛いけど
育児と家事と仕事のルーティーンで結構疲れてました。
でもお風呂とか自分でできることが増えたりお手伝いしたりしてくれるようになってからは、四人目にしてやっと赤ちゃん時代を満喫してます😊❤️
もうそれまでは必死で育てることでいっぱいいっぱいでした
毎日はやっぱりしんどいので息抜き少しでもできませんか?
自分の人生なのにとか思っちゃうときもあるとおもうんです。余裕ないと
大きくなってきたら必然的にその感情がなくなるかはわかりません。
大きくなったなったで別の大変さもでてきてあのころの方が可愛かったなぁとか思ったりもあるので、、、
でも息抜きしたりまた明日もがんばろうってことがないと母親も人間です。それがないとしんどいですよ😭
兄弟でなかよく遊んでいるときこそゆっくりしてくださいっ!!
テレビ見せるときだけの日もあっていいんですよ
適当に気楽にいくくらいで❤️

• みみおん

みみおん

お返事をありがとうございます🙇‍♀
    私もよく自分の人生について考えてしまったりします!
    そしていつも「もし1人だったら」とかたまに考えてしまいます。
    息抜きできる時間の使い方も見直してみます!せっかく一人だから休まないと勿体ない...とかどうやったら疲れがスカッと取れるかなと考えると焦って色々し始めてしまって汗

適当に気楽に、ってかんじで本気で何にもしない日をもうちょっと要領よく作ってみます!

• 11月29日
  • マロン

マロン

ですよね、子供中心はやはり仕方ないですが自分の時間も大事です😊
    わかりますよ😄息抜きだ!ってなってもなにがしたいかな
    ゆっくりしたいけど時間がもったいないと私は戦ってます(笑)
    映画とか子供いけないいいランチとかどうですかね(^.^)

• 11月29日
  • みみおん

みみおん

励ましをありがとうございます🙇‍♀
    それです!考えすぎて頭が疲れたりで🙋
    映画館良いですね✨
    友達を誘うか一人かでほんとに行きたいと思いました、
    次の休みを楽しみに思うのもまた、母親業の休みだから良いのだとして行こうと思います!☀️

• 11月29日
  • マロン

マロン

はい、せっかくだから楽しんできてください(^ー^)

• 11月29日
  • みみおん

みみおん

映画館も、大人のランチも色々何も気にせず行ってみます!
    悩みを話せて良かったです、ありがとうございますm(__)m

• 11月29日