※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地元工務店で家を建てる予定です。リビングの横に小上がりの和室も欲し…

地元工務店で家を建てる予定です。
リビングの横に小上がりの和室も欲しいなと思っているのですが、作るとなるとリビングやダイニングが狭くなってしまいそうで迷っています。小上がりは子供たちの遊ぶスペースやおもちゃ置き場、親戚が来た時に泊まってもらう部屋として使いたいと考えていました。あとは単純に畳でゴロゴロしたいです😂

昨日完成見学会に行ってきたのですが、そのお宅では和室をリビングにするという間取りでした。小上がりの畳の部屋の端をフロアにしてソファを置く形でした。和室の奥に大きめの収納もあり、リビングのものをそこにまとめてしまえるのも魅力的でした。

これならリビングと和室を兼用できて、リビングもダイニングもゆとりのある広さにできていいのでは!?

と思ったのですがどうでしょうか?デメリットももちろんあるとは思うのですが、どんなデメリットが考えられるでしょうか?無難によくあるリビング横の畳スペースにした方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

ネットで拾った参考写真です!

ママリ

リビング続きに小上がりの和室があります😊
LDK18畳+和室4.5畳って感じですが
ちょうどいい広さに感じています!
ちょっと前までは和室で家族で寝たりしてましたし
今は娘の部屋としておもちゃや室内遊具が置いてあります!
和室を子供部屋としているので
LDKにオモチャが来ないのでごちゃごちゃしなくて気に入っています!
ドアを開ければ22.5畳みたいになるので☺️
参考写真拝見しました!
我が家は完全な和室が欲しかったので
写真のようにするなら畳にしないで
普通にフローリングにするかなと感じました💦

ママリ

検索から失礼します。
わたしも小上がりの畳を希望しており、いろいろ探していたところ、お子さんがまだ小さく、室内で車のおもちゃなどを乗る場合、畳はすぐに傷つくので、小上がりのほうが良い(小上がりなら畳では乗らない)という記事を見ました!
ご参考になるかわかりませんが‥