※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長期優良住宅だと20畳のリビングでも6畳のエアコンでいいと聞きました💦…

長期優良住宅だと20畳のリビングでも6畳のエアコンでいいと聞きました💦
調べると、さすがに6畳だと不安なため、14畳用あると安心だろうということでした!

ここで質問なんですが、
実際の広さより狭い仕様のエアコンを使っている方、使い心地はどうですか?

長期優良住宅でなくてもかまいません🌸

ちなみに床暖はないので、床暖なしの場合で教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままりぃ

夏しか使ってませんが、実際の広さより狭い畳数のエアコンで涼しくなってました☺️
何十年も前の木造住宅を基準にした畳数らしいのであまり参考にならないですよね💦
ただ、YouTubeで暖房を使うなら畳数は同じくらいにした方がいいと言うのを見ました!

20畳のLDKに18畳用のエアコンです!
電気屋の叔父に聞くと『18畳用で十分だよ』と言っていたので、18畳用つけました!

暖房も良く効くし 18畳用でも十分です!

26畳で23畳用にしましたが、十分です!

ちなみにガスファンヒーターは6畳用ですが、部屋半分くらいは暖かいです😊

ママリ🔰

効くのは効きますが、同じくらいの畳数用にしておく方が電気代は安くなるそうですよ😊

以前は畳数より小さめのエアコン、今は畳数相応のエアコンを使ってます。
小さめでも効きますが、畳数相応のエアコンのほうが冷える(暖まる)までの時間が短くて電気代が安いです。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😊