※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

新生児の授乳量が心配です。120mlをあげることになっていますが、泣かず口をパクパクしていることもあり、必要な量を飲んでいるか不安です。前回の授乳では100mlでしたが、十分な量を摂取できているか心配です。

生後11日目の新生児がいます。産院からは日数プラス10mlをあげるように言われていて、120mlからは欲しがればあげるように言われました。今日から120mlになる計算なのですが、20分の授乳のみで3時間間隔です。授乳中寝たりして起きないのでオムツ替えたりもして目は開いてるんですが口はあけなかったり、口はパクパクするけどあげなくても泣いたりしないです。120mlも出てない気がするんですが、無理にあげなくても大丈夫でしょうか?
ちなみに、昨日の夜中100mlのミルクをあげましたが3時間間隔はずれなかったです。(80mlくらいで寝始めてこしょばして起こして残り飲ませた感じです。)
よく寝る子でお腹がすいた時だけ泣きます。

退院日の生後7日目はパンパンに張った状態で60mlでした!
母乳をあげたしてから1日10~30mlは増えてたので100mlくらいはのめてるんですかね?🤨

コメント

ミルクティ👩‍🍼

新生児の胃袋は100mlしか飲めないと言われました🥺
母乳とミルク合わせても120mlは飲ませ過ぎだと思います💦
母乳のみなら120ml飲ませても良いと思いますが…😓
母乳は欲しがるなら欲しがるだけ飲ませても良いです。飲ませ過ぎにはなりません!
大量に吐き戻したら飲ませ過ぎの可能性がありますが…💧
ミルクのみの場合は、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば良いです💦
お子さんですが、ミルク80mlで足りていると思います💦
なので、80ml飲んだら寝てしまうのだと思います🥺
母乳とミルク合わせて80ml~100ml飲ませれば良いと思います…😔

  • はじめてのまままり

    はじめてのまままり

    コメントありがとうございます🙏🏻
    3700g超えでうまれて大っきいので飲む量も他の子より多めなんだと思ってました😟
    聞く人見る記事みんな違うくて何を信じたら良いのか分からなくなります💦笑
    夜中の1回以外は母乳で頑張りたいのですが、乳首の皮?がめくれてピンクになりヒリヒリしてるので何とか楽をしようとしていて😅笑
    とりあえず日中は20分授乳、ミルクのみの時は100ml作って様子見で頑張ります🥺✊🏻

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

生後14日までは80mlで大丈夫だと思います😭病院から指導はなかったでしょうか?
ミルクプラス母乳でこの量だと言われました🙂

生後7日目~生後14日目70~80ml
生後14日目~80~90ml
生後21日目~90~100ml
生後1か月~100ml

と指導されました。

上の方が言うように吐き戻しが怖いですね😭

  • はじめてのまままり

    はじめてのまままり

    コメントありがとうございます。
    質問にも書いてある通り、産院には日数プラス10mlで120mlからは欲しがれば母乳をあげると教わりました。
    いくら母乳を飲んでいるのか分かりませんが、20分授乳でだいたい3~4時間は落ち着くようになりました。
    夜間のミルクは100mlは飲みます。ですが2~3時間と母乳より間隔が短いです😔
    ちなみに吐き戻しはしません😅

    • 11月30日